• 締切済み

禁煙の方法にお伺いしたいのですが。

禁煙をしようとおもっておりました、先週くらいから いろいろ情報を収集しているのですが、禁煙するのには 2つのタイプがあるのかなっております(病院以外と薬以外で)。 一つはタバコ、ライターを捨てて買わないこと。 もう一つはタバコ、ライターを持ったままでいつでも吸って いいくらいの気持ちで、吸わない時間を少しずつ増やしていく。 みなさんはどんな方法で禁煙されましたか? 他にも良い方法があったら教えてください。 たくさんのご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#77041
noname#77041

みんなの回答

• ppp4649
回答No.5

大体一日1~2箱吸っていました。禁煙してもう4・5年になります。後者で成功しました。実践する前に後者で成功した方の話を聞いていたので真似しました。 少しコツがあります。それは、こう言うルールを自分の中に作るんです。「常時そばに置いておくタバコは新品」と言う事。だから我慢できなくてなって吸いたくなれば吸っても良いんだけど、一本吸ったら残りは捨てる。そして又新品をストックする。そして何かに入れて直接タバコを見えない様に工夫する事も大切です。 私はこのル~~ルのもと、「ちょっと試してみよう」と軽い気持ちでスタート、吸いたくなった時は自分に問いかけます。「吸うのは良いけど・・、今って限界なのだろうか??」、吸いたくて手が震えてる訳でも無いし、「限界でもなさそうだから、もう少し我慢してみよう」、するとその時欲求は去っていきます。これの繰り返しで、結局一度もタバコを開封する事は無かったです。参考にして下さい^^。

回答No.4

薬以外とありましたが。 私の知り合いは何度も失敗した末に、現在は禁煙ガムでタバコは自宅にある状態で 禁煙継続中です。楽に禁煙できているようです。

• NO_Thx
回答No.3

正直言って精神力で乗り切るしか方法しか無いと思いますよ 私は20年間、1日60~80本吸うチェーンスモーカーでしたが5年ほど前に禁煙成功しました 正直質問者さんの後者の方法では、これが出来る人は禁煙を試みようなどと考えたりしないし中毒者ではありませんよね、これができればみなさん苦労などしません、きっぱりと辞めるなら辞めるでけじめを付けた方がいいです 薬療法も私はあまり効果があるとは思えません、5年前に禁煙に成功した私ですらタバコが吸いたいという欲求はなくなりません 一度、中毒になってしまったら吸いたいと言う欲求は一生付いて回るものだと思っています それを乗り切るには精神力しかありません がんばってくださいね 教えて?No_Thx☆彡

回答No.2

気合です!! 僕は30年近く吸っていましたが、2週間の入院を契機に止めました。 他力本願では無理かと思います。

• dordotto
回答No.1

薬物依存には2つのタイプがあります。 身体依存(→体がその薬物を欲しがっており、根性ではやめれない) 精神依存(→根性でやめれる) タバコは精神依存です。だから薬や病院に頼らなくても 根性さえあれば禁煙は可能なんですよ。 ネットなどで探しても色々なやめ方はあるでしょうが、徐々に数量を減らしていくのが一番確実ですね。焦ったら上手くいきません。1週間に1本ずつ減らすくらいの感じが一番いいです。 ダイエットとかでもそうですが、生活習慣を改善するのに 奇想天外なウルトラCなんてありません。 地道に王道を行くのが一番ですよ。