• 締切済み

餅つき機で製パンされている方教えてください。

こんにちは。 自宅に20年ほど前に購入したもち蒸、つき機があるのですが、今度それをパン捏ね機として転用してみようと思います。 そこで質問なんですが、うちの餅つき機は、もちを蒸すためのものだと思うのですがウスの底に小さい蒸気穴のようなものが20個ぐらいあるのです。 最新型の餅つき、製パン兼用機はそのような穴は開いているのでしょうか?空いているとすれば、パン捏ね機として使用する場合、穴から生地が流れないようになっているのでしょうか? 穴をふさぐために下敷きのようなもので仕切りを自作しようと思っているのですが・・・ どんなアドバイスでも!!よろしくお願いします。

みんなの回答

• otikasann
回答No.2

我が家の SANYO製の餅つき&ベーカリーについて 説明いたしますけれど 餅つきの時とパン焼きの時(ケーキも焼けます)では 焼き型が違います。 餅つきの時は底に穴が開いていますけれど(もち米を蒸すときの為)、パン焼きのときは穴がありません。

onihsama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際にやってみたんですが、普通の硬さの生地なら下に落ちずに捏ねることができました。どうもです。

• nitto3
回答No.1

一度一塊になるまで手で練って最後の捏ねりをするだけならそのままでいいです。

onihsama
質問者

お礼

うまくできました! ありがとうございました。