• ベストアンサー

国産は本当に安全なんですか?

なぜ、肉や野菜は国産と書いてあると安心なんですか。そもそも、本当に国産のものは安全なのですか?

• TKC83
  • お礼率60% (23/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.2

使用禁止農薬などの管理が発展途上国などに比べるとしっかりしている。 生産者までさかのぼった責任追及がしやすい。 などの面で外国産よりは安全性は高いと思います。 ただ絶対安全ってわけではありません。 産地偽装する業者もいますし、許可されている農薬だって安全とは限りませんから。

TKC83
質問者

お礼

使用禁止農薬を使用しているかも知れない食品が日本に輸入されてきていると思うと、恐怖です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2さんのおっしゃるように、農薬の規制が厳しく、 トレーサビリティ制度の発達によって 生産者からの流通経路が消費者にも見えるようになってきました。 そのため、ある程度安全が確認されたもののみ体に入れることが出来、国産の方が比較的安心であるといえます。 ただし、例えば肉の場合、 国産であっても与えている餌まで国産とは限りません。 また、農薬や食品添加物は単体なら安全であっても、 いくつかのものを組み合わせた場合の安全性は確かめられていません。 結論を言うと、国産の方が比較的安全ですが、 必ずしも安全とは言えないと思います。

TKC83
質問者

お礼

餌まで調べると、難しいですね。 やはり日本の自給率とかを上げなきゃいけないのでしょうか。 トレーサビリティ制度初めて聞きました。 ありがとうございます。

回答No.1

絶対と言う事はないと思います。 国産でも農薬を使っているでしょうし。 ただ農薬どっさりの、中国大陸のものよりは安心できます。

TKC83
質問者

お礼

確かに、TVの報道など見ていると。日本は安全だと思います・・・ ありがとうございます!