• ベストアンサー

病気でしょうか・・・?

主婦です。自分の(性格)精神状態が普通ではないと思っています。 自分でこんな事を言うのもつらいのですが・・・。 思い当たる病気があればご教示下さい。 私は気性が激しいように思います。 楽しい時はそれはもうテンションが高く、旦那様にも甘えん坊です。 しかし、ちょっと気に入らないことがあると、一気に落ち込みます。 そして怒ります。イライラしてしまいます。 うまく気持ちの切り替えができません。 しかも、ほんの些細な事で怒ってしまいます。 それは暫くしてから「大したことではなかったな」と思うのです。 なんであんなに怒ってしまったのだろうと我に返るような感じです。 それからは自己嫌悪に陥ります。 こんなんじゃ旦那様に嫌われてしまう、どうしようと焦ります。 だったらあんな事ではじめから怒らなければいいのですが・・・ 自分でも分かっています。だけど気持ちにブレーキが掛かりません。 旦那様にも散々、「大人になれ」「お前が怒ると一気に空気が凍りつく」と言われてきました。それでもそんな私の事を旦那様は飽きずに愛してくれています。 どうしたらこんな性格が治るのでしょうか。 一度、精神科で診てもらった方がいいのでしょうか。 もっと広い心を持ちたいです。 幼稚な質問ですが、宜しくお願いします。

noname#98093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

病気ではないですよ。 ただ、少し情緒が不安定になりやすい。 貴方が最後に書いていた部分。 こんな私でも飽きずに愛してくれているという事実。 それを改めて実感することですよ。 貴方の中に何処かで旦那さんに守られている安心感がある。 その安心感から逆に些細な事でも取り乱してしまう、自分をやや野晴らしにしてしまう部分を作り出してしまった。それが少し癖というか反応のようになってしまっている。貴方の中ではこれではまずいとは思いつつもね。旦那さんは貴方をちゃんと見てますよ。 だからこそ気持ちが乱れた後に、反省している貴方を感じて、だったらもう少し普段から心掛けたり、周りに気を配る、空気を読む部分は大切だぞと伝えたいんですよ。 精神科、というとものすごく病気でという貴方も精神的なハードルをあげてしまうでしょうけどね。例えばカウンセリングや心療内科等で気軽に今の自分を専門家に伝えて、それに対して客観的に意見を貰う事は病気云々とは関係なく貴方にとって違った風を自分の中に入れて、何かに気がつく良いきっかけになる事はあるんですよ。 それは必ずしもカウンセリングだけに限らず、親友にその役目をしてもらっても良いと思うしね。前向きに自分を変えたい。旦那さんともっと前向きに生活を頑張りたいという気持ちで心療内科等を受診するのは全然恥ずかしくもないし、むしろポジティブな一歩ですからね。 そのまま放置してなんとなく過ごしてしまうのが一番まずい。 貴方が自分自身と向かい合える時間や空間を貴方なりに創る事は大切ですから☆

質問者

お礼

ありがとうございます。拝見して涙が出ました。 病気なのかも知れない自分を否定していたので、blazin様の温かい言葉が胸に染みました。 私は何でも旦那様に話します。自分の良い所も醜い所も全てさらけ出しています。まさしく「素」です。何でも言ってしまうが「癖」になっている気がします。何でも言える事は良い事かも知れませんが、大人になって冷静になる事、旦那様を思いやる事が大事ですね。 もしまた気持ちが荒れそうになったら、少し客観的に自分を見てみようと思います。本当にどうしようもなかったらカウンセリングも考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

拝見すると、精神病というより性格の問題なんじゃないかと思います。専門家じゃないんで的外れかもしれないですが。 で、ですね、あくまでこれが「性格上の問題」だとすると、それを精神科やカウンセリングなどつまり「他人」になんとかしてもらおうとするのはそれは厳しい言葉を使えば甘えなんじゃないかと思います。 例えばイラつきを抑える薬っていうのはあるんですよ。で、精神科でそういうのを処方してもらったとして、その薬を飲めば確かにイラつきは抑えられると思います。でも、それは薬の作用で抑えているだけの話ですから薬を飲まなくなれば元に戻るだけです。一生その薬を飲み続けるのですかという話ですよね。そして、人間もし薬でそういうことができるとじゃあその間に自分の性格を変えようと努力するかっていうとしないんですよ。だって症状そのものがないわけですから。 もしそのイラつきが生理と連動しているものなら、それはホルモンバランスの関係ですから婦人科などと相談したほうがいいです。でも、そういうのでなければ自分で自分をコントロールする努力は必要ですよね。 ものすごく厳しい言葉を使えば、分かってて同じ過ちをくり返すのはバカですよ。過ちを犯すこと自体は悪いことではないです。それに気づくのもいいことです。でも、自分の過ちに気づいて、それにも関わらずそれが一向に改善されていないとしたら、それはもう、ね。 せっかくですのでメチャクチャ厳しい言葉を続けますけど、「どうやったらこの性格が治るのか」って他人に依存している時点で治りませんよね。自分の性格なんだから、どうこうするのは自分しかいません。 イラつくことは誰にだってあります。私はよく他人から「eroeroさんは怒ることあるんですか?」と聞かれますが、私だって何の意味もなく不機嫌なときもあります。でもそういうときはなるべく他人と接しようとしなかったり、お笑いのDVDを見たりして気分転換して他人に八つ当たりしないように気をつけています。 大真面目にいいますけどね、ちょっとお寺に行ってちょうど冬ですから滝にでも打たれてきてはどうですか。自分で自分を甘やかしているから、治らないんですよ。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >せっかくですのでメチャクチャ厳しい言葉を続けますけど、「どうやったらこの性格が治るのか」って他人に依存している時点で治りませんよね。 病気かなぁって思っていたので不安で質問したのですが、目が覚めました。私には甘えしかなかったように思います。 性格の問題ですね、いい年して恥ずかしいです。もっと大人にならなくちゃ。自分を客観視する事が必要かも知れません。

• mykun
回答No.2

ご主人をとても愛していらっしゃる事が伝わってきます。そして、ご主人も貴女を大切に思ってくれていますね。貴女が些細な事でもイライラしてしまう事も、きちんと向き合ってくれているからこそ、ちゃんと言ってくれるのだと感じました。 「勝手にしろ!」と奥さんを構わないとで逃げてしまうタイプの人だっているくらいですがら。 間違っていたらすみません。貴女は今までで一番、ご主人が好きで、頼れて、とても幸せな環境で日々を過ごせていると想像するのですが。 だからこそ、ご主人の言動など、ちょっとした変化や態度や出来事に不安な気持ちを抱いてしまう・・事ありませんか? もし、怒ってしまう元の原因が本当に些細な事だとなると、「自分でもイライラしてしまうのが解らない」事と「辛い」気持ちを、素直にそれだけをご主人に伝えて、ご主人への悪いなぁと思う罪悪感や病気への不安感をご主人と向き合う事でなくしていけるのが一番、心が安定できると思いますが。 私の友人にも、訳も分からずイライラしてしまうのが悩みと言う人は結構いますよ。 それは、女性の体のメカニズムだから気にしすぎないのも大切かも知れません。 病気とご自身で決め付けてしまう方が代えって心配ですよ。ストレスは抱えない方が良いですから、ご主人の前での笑顔も無くなってしまいます。他に体調など不調がないようでしたら、病気なんかじゃないです!!イライラしたらぐっとその場を堪えてみて、翌日になったら好きな事したり友人と発散させませんか。 ごめんなさい・・好き勝手書きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。好き勝手だなんて・・そんな事ありません! 私は後にも先にも旦那様の事を思う気持ちは誰にも負けない自信があります。そして、毎日が幸せです。だからこそちょっとした事で・・・というのが確かにありました。病気の不安がありましたが、ここで相談してただのわがままなんだと気が付きました。これからはちょっと心が乱れそうになった時、自分を客観視してみようと思います。そして、深呼吸して冷静になり、旦那様に対する思いやりを心がけようと思います。