• ベストアンサー

病気でしょうか・・・?

主婦です。自分の(性格)精神状態が普通ではないと思っています。 自分でこんな事を言うのもつらいのですが・・・。 思い当たる病気があればご教示下さい。 私は気性が激しいように思います。 楽しい時はそれはもうテンションが高く、旦那様にも甘えん坊です。 しかし、ちょっと気に入らないことがあると、一気に落ち込みます。 そして怒ります。イライラしてしまいます。 うまく気持ちの切り替えができません。 しかも、ほんの些細な事で怒ってしまいます。 それは暫くしてから「大したことではなかったな」と思うのです。 なんであんなに怒ってしまったのだろうと我に返るような感じです。 それからは自己嫌悪に陥ります。 こんなんじゃ旦那様に嫌われてしまう、どうしようと焦ります。 だったらあんな事ではじめから怒らなければいいのですが・・・ 自分でも分かっています。だけど気持ちにブレーキが掛かりません。 旦那様にも散々、「大人になれ」「お前が怒ると一気に空気が凍りつく」と言われてきました。それでもそんな私の事を旦那様は飽きずに愛してくれています。 どうしたらこんな性格が治るのでしょうか。 一度、精神科で診てもらった方がいいのでしょうか。 もっと広い心を持ちたいです。 幼稚な質問ですが、宜しくお願いします。

noname#98093
noname#98093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

病気ではないですよ。 ただ、少し情緒が不安定になりやすい。 貴方が最後に書いていた部分。 こんな私でも飽きずに愛してくれているという事実。 それを改めて実感することですよ。 貴方の中に何処かで旦那さんに守られている安心感がある。 その安心感から逆に些細な事でも取り乱してしまう、自分をやや野晴らしにしてしまう部分を作り出してしまった。それが少し癖というか反応のようになってしまっている。貴方の中ではこれではまずいとは思いつつもね。旦那さんは貴方をちゃんと見てますよ。 だからこそ気持ちが乱れた後に、反省している貴方を感じて、だったらもう少し普段から心掛けたり、周りに気を配る、空気を読む部分は大切だぞと伝えたいんですよ。 精神科、というとものすごく病気でという貴方も精神的なハードルをあげてしまうでしょうけどね。例えばカウンセリングや心療内科等で気軽に今の自分を専門家に伝えて、それに対して客観的に意見を貰う事は病気云々とは関係なく貴方にとって違った風を自分の中に入れて、何かに気がつく良いきっかけになる事はあるんですよ。 それは必ずしもカウンセリングだけに限らず、親友にその役目をしてもらっても良いと思うしね。前向きに自分を変えたい。旦那さんともっと前向きに生活を頑張りたいという気持ちで心療内科等を受診するのは全然恥ずかしくもないし、むしろポジティブな一歩ですからね。 そのまま放置してなんとなく過ごしてしまうのが一番まずい。 貴方が自分自身と向かい合える時間や空間を貴方なりに創る事は大切ですから☆

noname#98093
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見して涙が出ました。 病気なのかも知れない自分を否定していたので、blazin様の温かい言葉が胸に染みました。 私は何でも旦那様に話します。自分の良い所も醜い所も全てさらけ出しています。まさしく「素」です。何でも言ってしまうが「癖」になっている気がします。何でも言える事は良い事かも知れませんが、大人になって冷静になる事、旦那様を思いやる事が大事ですね。 もしまた気持ちが荒れそうになったら、少し客観的に自分を見てみようと思います。本当にどうしようもなかったらカウンセリングも考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

拝見すると、精神病というより性格の問題なんじゃないかと思います。専門家じゃないんで的外れかもしれないですが。 で、ですね、あくまでこれが「性格上の問題」だとすると、それを精神科やカウンセリングなどつまり「他人」になんとかしてもらおうとするのはそれは厳しい言葉を使えば甘えなんじゃないかと思います。 例えばイラつきを抑える薬っていうのはあるんですよ。で、精神科でそういうのを処方してもらったとして、その薬を飲めば確かにイラつきは抑えられると思います。でも、それは薬の作用で抑えているだけの話ですから薬を飲まなくなれば元に戻るだけです。一生その薬を飲み続けるのですかという話ですよね。そして、人間もし薬でそういうことができるとじゃあその間に自分の性格を変えようと努力するかっていうとしないんですよ。だって症状そのものがないわけですから。 もしそのイラつきが生理と連動しているものなら、それはホルモンバランスの関係ですから婦人科などと相談したほうがいいです。でも、そういうのでなければ自分で自分をコントロールする努力は必要ですよね。 ものすごく厳しい言葉を使えば、分かってて同じ過ちをくり返すのはバカですよ。過ちを犯すこと自体は悪いことではないです。それに気づくのもいいことです。でも、自分の過ちに気づいて、それにも関わらずそれが一向に改善されていないとしたら、それはもう、ね。 せっかくですのでメチャクチャ厳しい言葉を続けますけど、「どうやったらこの性格が治るのか」って他人に依存している時点で治りませんよね。自分の性格なんだから、どうこうするのは自分しかいません。 イラつくことは誰にだってあります。私はよく他人から「eroeroさんは怒ることあるんですか?」と聞かれますが、私だって何の意味もなく不機嫌なときもあります。でもそういうときはなるべく他人と接しようとしなかったり、お笑いのDVDを見たりして気分転換して他人に八つ当たりしないように気をつけています。 大真面目にいいますけどね、ちょっとお寺に行ってちょうど冬ですから滝にでも打たれてきてはどうですか。自分で自分を甘やかしているから、治らないんですよ。

noname#98093
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >せっかくですのでメチャクチャ厳しい言葉を続けますけど、「どうやったらこの性格が治るのか」って他人に依存している時点で治りませんよね。 病気かなぁって思っていたので不安で質問したのですが、目が覚めました。私には甘えしかなかったように思います。 性格の問題ですね、いい年して恥ずかしいです。もっと大人にならなくちゃ。自分を客観視する事が必要かも知れません。

  • mykun
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

ご主人をとても愛していらっしゃる事が伝わってきます。そして、ご主人も貴女を大切に思ってくれていますね。貴女が些細な事でもイライラしてしまう事も、きちんと向き合ってくれているからこそ、ちゃんと言ってくれるのだと感じました。 「勝手にしろ!」と奥さんを構わないとで逃げてしまうタイプの人だっているくらいですがら。 間違っていたらすみません。貴女は今までで一番、ご主人が好きで、頼れて、とても幸せな環境で日々を過ごせていると想像するのですが。 だからこそ、ご主人の言動など、ちょっとした変化や態度や出来事に不安な気持ちを抱いてしまう・・事ありませんか? もし、怒ってしまう元の原因が本当に些細な事だとなると、「自分でもイライラしてしまうのが解らない」事と「辛い」気持ちを、素直にそれだけをご主人に伝えて、ご主人への悪いなぁと思う罪悪感や病気への不安感をご主人と向き合う事でなくしていけるのが一番、心が安定できると思いますが。 私の友人にも、訳も分からずイライラしてしまうのが悩みと言う人は結構いますよ。 それは、女性の体のメカニズムだから気にしすぎないのも大切かも知れません。 病気とご自身で決め付けてしまう方が代えって心配ですよ。ストレスは抱えない方が良いですから、ご主人の前での笑顔も無くなってしまいます。他に体調など不調がないようでしたら、病気なんかじゃないです!!イライラしたらぐっとその場を堪えてみて、翌日になったら好きな事したり友人と発散させませんか。 ごめんなさい・・好き勝手書きました。

noname#98093
質問者

お礼

ありがとうございます。好き勝手だなんて・・そんな事ありません! 私は後にも先にも旦那様の事を思う気持ちは誰にも負けない自信があります。そして、毎日が幸せです。だからこそちょっとした事で・・・というのが確かにありました。病気の不安がありましたが、ここで相談してただのわがままなんだと気が付きました。これからはちょっと心が乱れそうになった時、自分を客観視してみようと思います。そして、深呼吸して冷静になり、旦那様に対する思いやりを心がけようと思います。

関連するQ&A

  • これって精神的に病気ですか?

    旦那は精神病だといいます。病院にかかったことはありません。 旦那の症状は以下の通りです ・人を信用できない ・どんな些細なことも物凄く悪く考える ・常にマイナスの状況しか考えられない ・母親との関係、前妻との関係にやたらこだわり常に愚痴る(週に3~4回) ・一つ上のお兄さんに対して劣等感を持っている ・常に自分の気持ちに蓋をしているので、その蓋をこじ開けられたら、人も殺してしまいそうらしい ・忍耐力がほぼ無い ・他人との常識的なコミュニケーションが全く取れない ・自分の子供に対しても弟には甘いがお兄ちゃんには異常に厳しい。 ・何か気に入らない事があるとカラに閉じこもり、人に会いたがらない。 ・自分から電話するのが恐怖。 ・スイッチが入ると、とにかく怒鳴り散らし暴力的になる。 病院へ行こうと言っても拒まれます。 精神的な病でしょうか?

  • 性格なのか病気なのかを知るには?

    33才、子なしの主婦です。 自分のネガテイブな性格が、脳に障害があるなどの病気なのか ただ育った環境などに寄るものなのか知りたいです。 どこでどのように調べられるのでしょうか? 今まで、鬱っぽいと言われた事がありますが まさか精神科などに行くほどではないと思っていました。 でも、歳も取っていつまでもネガティブなまま、 昔の嫌だった事を思い出したり些細な事で深く考え込んでしまい 「死にたい」と思う事が度々あり、 いつも誰かが自分を悪く評価していると思ってしまったり、 とにかくこの暗い自分を何とかしたいです。 このままではいずれ出産したとしても子育てに悪い影響が出そうです。 病気なのか性格なのか、判断するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 旦那の暴力について

    旦那の事で質問があります。 旦那は気性が激しく、些細な事でもイラッとすると、威嚇する態度で怒り出します。 ケンカになった時、私が反論していると、思い切り平手打ちされた事が 2回ほどあります。 旦那いわく、怒らせたお前が悪い。 怒らせる様な言い方、態度をとるからだ。 殴りたくて殴ってるんじゃない、分かってくれないから手が出てしまうと言います。 さらには、殴られる方にも原因があると言うのです。 手を出す方だけが悪いわけではないと言うのです。 私は、そこまで怒らせる様な汚い言葉を使った訳でもなく だだ自分の気持ちを伝えただけなのですが。 旦那の発言は暴力を正当化してるような気がするのです。 皆さんはどう思いますか? それと、旦那の言い分も分かると言う方もいっらしゃいますか?

  • 旦那の性格について。

    旦那とは性格の不一致で悩んでいます。まず旦那は誠実でプライドが高くて時間にも細かい。私はマイペースでどちらかというと楽観的で時間にもルーズでないけど、ぼちぼち頑張るタイ プ。旦那はあれこれ予定を立てたがり朝からもテンション高めで姑とかと誘って出掛けるときは更に高いです。私は全く旦那とは違って朝から低血圧貧血に起きてようや弁当作りしています。朝からあれこれテンション高い旦那にどうにか話を聞いています。旦那はよく話す方で怒り方も小さいことを目を三角にして怒ります。私からするとそんなに怒ることでないように感じるのですが、口調が声が大きいのでなおさらです。旦那に一度落ち着いてるときに何でそんなに怒ると?と聞いたら元々そのときに口調が大きくなり態度が大袈裟になってしまうのだと言いました。私は旦那が本気で怒っているのでないとわかって少しホットしました。ただ旦那は私を急かしたりいつもします。自分の準備はさっさとして子供や荷物は私任せ。もちろんするぶんは私がするけどもう少し黙ってまってよ。といつも言いたい気持ちでいっぱいです。言っても自分でしろ、あとでよかといい諦めてしまいます。旦那を上手に動かしたりする良い方法あればいいのですが?性格は私が穏やかにいるときはないものイライラしたり疲れてくるとお互いに旦那がささいなことで私に非があっても怒ってしまいます。こんな境遇にいるかた良いアドバイスお願いします。

  • やっぱり、あたしの性格がおかしいのでしょうか?

    気持ちの切り替えがヘタで、些細なことや言葉で深く考えてしまいます。心配性でもあり、解決策というより 現状のまま、愚痴愚痴しています。愚痴ぽい性格です。 人との距離が、距離が縮じまるたび、 あたしと、考え方などか違うとうっとおしく思った りもします。 ストレスな会社にいて、人間不信一歩手前になり、 他人の評価ばかり気にするようになり、 自分の行動を思いだしては自己嫌悪の繰り返しで、 休まるときもありません。 かなり我慢して、ストレスのはけ口は 家族(母親)と、彼氏です。 最近、ヒス気味で、とどめをさすような、 言ってはいけない、イヤなところを言ってしまいます。 特に母親が悩んだり、困ったり、彼氏を 責めてる自分の心が一瞬「ざまあみろ~」的な 思いもします。 あとで、自己嫌悪です。 おとなしい性格なのに無理してるところが あり、余計ストレスです。 母親がおとなしいあたしを毛嫌いしてたので、 明るい自分を演じたりします。 抑制できなくなりました。 これは甘えてるのでしょうか? 精神的に自立してないのでしょうか?

  • 精神的な病気の可能性が?

    私は、40代の既婚です。 一年くらい前から、今までなかった行動が出るようになり、他の方から、人格障害などの病気かもしれないと指摘されて気になったので… 普段、怒る事があっても普通なのですが、それが爆発してキレると、 暴言を吐いて、物を壊し暴れてしまいます。そうなると、自分で制御出来ず、包丁を出し、刺そうとしたり、飛び降りようとしたりと止まらなくなります。いつも旦那に止められ、実行した事はないのですが… こうなるのは、いつも旦那とのケンカの時です。 私は一度、離婚経験があり、前の旦那との子供もいますが、子供は巣立ち、今の旦那と二人で暮らしているのですが、元の旦那や子供の前で、こんなキレた姿を見せた事はなく、最近こんな風になったと思います。 暴れて、文句を言い出すと、言ってはいけない酷い事まで言ってしまうので、相手もキレ、殴られたりしますが、殴ってもらえる事を望む自分がいます。 自分が可哀想だと周りに思われたいって言うのがあると思います。これは、性格の問題なのか、精神的な病気になってしまったのか、もし、病気だとしたら、どんな病院に行けばいいのか、わかる方に回答頂けたらと思います。

  • 旦那の性格が激変

    このところ、旦那の仕事が以前よりも忙しくなった様で、以前は温厚な性格だった旦那が突然怒鳴るようになりました。 私は、いつも同じ感じの事を話しているつもりなのですが、旦那のテンション次第で些細な会話も喧嘩へと発展します。 喧嘩をして、怒鳴りあいをしてよくよく話を聞くと何かストレスがあったりや、私に対して文句があったりなど。(自分の不満は仕方ないけど、八つ当たりされている感じで) 私としては、不満があるときは正直に言って欲しいと伝えても「じゃあ俺の性格変わるけどいいんだな?」と 最近突然の喧嘩が増えだして、正直うんざり・・・・。 これじゃ何にも話や、相談とか出来なくなりそうです。 暴力とじゃないなら、我慢するべきなのでしょうか?

  • 遠恋中 彼氏との会話が続かない

    約二年、遠距離恋愛中の恋人がいます。 彼は至って普通、真面目な性格で好きだという気持ちが十分に伝わってきます。 ですが、最近会話が続かなくなってきました。彼も私もゲームが好きで、よく一緒に やっており、Skypeも毎日しています。 ゲーム中は話せる(ゲームの話題で)のですが、止めると途端に会話が減ります。 私はこのような時ネガティブ思考になってしまい、 「話しかけたら迷惑かな」とか「私のせいで続かないのかな」と考えてしまいます...。 実際彼から「〇〇がテンション低いと話題続かんね...」と言われ、 ここで直せたら良いのでしょうが、もっと自己嫌悪を陥ってしまうのです。 これを踏まえて幾つか質問なのですが、 (1)「話しにくい空気」にならないためにどう動くべきか。 (2)テンションが低くても続く会話のキャッチボールの仕方 を教えて頂きたく思います。大雑把で分かりにくければスルーしてください。 ちなみに「別れては?」や「自分で考えろ」などはお控えして頂きたいです...。

  • 病気になった時の振る舞い方、気持ちを教えて下さい

    今大学生なのですが過敏性腸症候群となってしまい、胃の痛み、不快感がとてもあります。 自分としては明るい性格だと思うので明るくしたいのですが胃の病気のためなかなか明るく振る舞うことができず自己嫌悪に陥りがちになってしまいます。(自分としてはやはりまじめな性格だと感じています) また病院(精神科、内科)にも言っており薬は服用しています。 友達にも胃の病気だから、とは言っているのですが毎回言うのも正直辛いし、悲しくなってしまいます。 飲み会などもあるのでなおさら辛いと、ここ最近感じたもので質問しました。 こんな状態の時、どんな気持ちで居ればいいのか?質問というかアドバイスをよろしくお願いします(心構えとして)病気に対するアドバイスでも構いません。分からないことがあれば捕捉します。本当に困っていて・・・回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?