性格なのか病気なのかを知るには?

このQ&Aのポイント
  • 性格なのか病気なのかを知るには、自分のネガティブな性格が脳に障害がある病気なのか、または育った環境などによるものなのかを調べる必要があります。
  • ネガティブな性格を持つ主婦は、昔の嫌なことを思い出して考え込んだり、しばしば「死にたい」と思うことがあります。
  • これまで精神科に行くほどではないと思っていたけれど、年を取ってもネガティブなままでいることは子育てに悪影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格なのか病気なのかを知るには?

33才、子なしの主婦です。 自分のネガテイブな性格が、脳に障害があるなどの病気なのか ただ育った環境などに寄るものなのか知りたいです。 どこでどのように調べられるのでしょうか? 今まで、鬱っぽいと言われた事がありますが まさか精神科などに行くほどではないと思っていました。 でも、歳も取っていつまでもネガティブなまま、 昔の嫌だった事を思い出したり些細な事で深く考え込んでしまい 「死にたい」と思う事が度々あり、 いつも誰かが自分を悪く評価していると思ってしまったり、 とにかくこの暗い自分を何とかしたいです。 このままではいずれ出産したとしても子育てに悪い影響が出そうです。 病気なのか性格なのか、判断するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.3

かなり混乱されているようですね。結論から言えば精神科受診を強くお勧めします。 脳障害は脳外科の分野であり、うつ症状や性格とは関係ありません。 性格や生い立ち等が原因で精神的にトラブルを抱えている場合等は、精神病に分類されます。原因がなんであれ、現状において精神的にトラブルを抱えてしまっている状態のことを精神病というのです。 「こういう性格だから」ということで悩んでいるということでしたら、その悩んでいること自体が精神病だということです。 1日も早く楽になられることを祈っております。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は鬱なんでしょうか。子供の頃から今の状態なんです。 とにかく精神科を受診してみようと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

カウンセラーは国家資格ではないので、誰でも名乗れるんです。 そんなの電話帳で探したら、私のようないい加減なカウンセラーもどきに カモにされるだけですからやめてください。絶対に。 文面を見ますと、こころが風邪をひいちゃったかな? と考えられます。 まして女性ですから、ホルモン関係とか、複雑な事が絡みますよね? 「こころのくすり箱」覗いて見てください。        ↓      http://utsu.jp 臨床心理士(大学院出ないと受験できない)のホームページのURLも貼っておきます。      ↓ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html もし、当てはまる事が多かったら、気軽に精神科を受診されてください。 自分の話しをし、医者の話を聞く。 これだけです。 場合によっては薬を受け取って、次回何日に来てくださいネ、で終わりです。 心療内科は行かないで下さいね? あそこは身体疾患を診るところですからね? 根拠⇒http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃からなので、女性ホルモンはあまり関係ないかと思います。 それでも生理前は特にイライラしますが。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.6

「いやな気分よ さようなら」という本を読まれたらどうでしょうか?認知行動療法のやさしい本です。精神科に相談すれば、認知行動療法を受けることもできます。 なお、医師は患者の状態を理解するまでは、絶対にカウンセリングを行いません。何故なら、死に直結するからです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知行動療法について調べてみます。 本もぜひ読んでみたいです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4168)
回答No.5

>鬱っぽいと言われた事があります 言われた時の貴女は、排卵日以降で生理の間ではないでしょうか? それ以外は、些細な事でも受け流してはいませんか? 私の周りの女性で、結婚前は働いていて結婚後は専業主婦で趣味が少ないもしくは無い方が 同じ感じで相談された事があります。 その時は、外に出てスポーツで気を紛らわしたら? 同じ主婦同士、同じ悩みで笑い話にもなるしさ~ ってアドバイスをした事があります。 昔の嫌だった思い出を変える事は、無理なのですから過去のデータと思ってネガティブに考えない事ですよ。 ポジティブに考えるのも大変ですけど、“困った時でも何とかなるさ!”みたいに考えてみては如何ですか? ご参考にどうぞ

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは何回も何人かに言われるので生理かどうかまで覚えてないです。 主婦だからじゃなくて子供の頃からです。 参考にします。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

東洋には未病という概念がありはっきり病気とはなってないけれども健康とはいえない。病気と健康の中間的な位置にいることを差します。心の身病といえると思います。 お医者さんに行くと病気に近いということで薬を出されてはっきり病気になってしまうときもあります。あなたの場合ネガティブな考えを治すことでこの状態を脱することができそうですね。 考え方を治すだけで病気にならないならそれに越した子とはありません。そのためにはカウンセリングを受けることです。医者ではない本物のカウンセラーに指導を受けましょう。 死にたくなることも含めて考えの誤りを正してくれるでしょう。ただ合う合わないがありますので何箇所かカウンセリング受けるといいですよ。電話帳デイリーにカウンセリングはあります。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

信頼できる精神科もしくは心療内科の先生に診断してもらうのが確実だと思います。 風邪かな?と思ったら病院にいくように、心も同じようにケアしてあげてください。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱の方や精神的に病んでる方にお会いしたことがあり 自分には関係のない場所だと思っていましたが、 ご回答を頂いて、一度行ってみようかなと思いました。

回答No.1

精神病の特徴は自傷他害なんです、自分を傷つけ、他人を害するです 死にたいと思うことは誰でもあるものです ネガティブもあればアクティブもあります(根くらと根あか) その差は、人の役に立ちたいと思って生きているかどうかです 文面からすると、精神病ではないと思いますよ

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪くてすみません。 他の質問で、その疑いがあるかも知れないと回答を頂いたので 判断してくれる機関または方法を知りたかったんです。

関連するQ&A

  • 病気ですか、性格ですか?

    病気なのか、性格なのか、ずっと、悩んでいます。長くなります。 私は20代後半、 結婚二年めの専業主婦です。 子供はいません。 私は仕事が出来ません。 アルバイトや正社員含め、10回以上転職を繰り返してきました。 私の心の弱さが原因で辞めることがほとんどでした。 小さなストレスの積み重ねで仕事に行きたく無い気持ちでいっぱいになり、無気力になり、涙が止まらず、過呼吸になり朝出勤できなくなります。 そして旦那が電話してくれるなりして仕事を休んできました。そのまま辞めてしまうこともありました。うつではありません。体に力が入らないというわけではありません。 確かにうつの症状もありますが、どちらかというと新型うつ、適応障害に近いと思います。ですが他責傾向ではありません。自分の弱さを自覚しています。 私の性格などを書きますね。 私は母子家庭でしたが、愛情はもらっていたと思います。逆に甘やかされていたともおもいます。 兄が二人いて、末っ子です。 社会で働くまでは、不思議と努力しなくても何もかもうまくいっていました。 高校入試も、就職試験も、たいした努力もせずに受かりました。 見た目で感じの良い人だと思われるようで、得ばかりしてきました。頭の回転は早い方で、少しの頑張りで勉強や仕事が理解できます。 性格は、プライドが高く、思いやりが欠けているとおもいます。 口が悪い割に傷つきやすく、小さなことをずっと気にしてしまいます。怒られるのが嫌いなので、仕事をさぼったりはあまりしません。 顔に自信はある方ですが、人の目が非常に気になります。おしゃれな人や可愛い人をみると激しく嫉妬します。劣等感を感じます。 (↑これらはすべて自覚しているか、周りから言われることです) 努力慣れしていないのがいけないんだとおもいます 今まで、わたしはもっとできる人だと思っていました。 きっと大成する、と根拠もなくおもっていました。 一度、雇われで会社を経営しましたが、うまくいかず退任しました。 結局30を目前にして、この有様です。仕事や就活自体がトラウマになっており、怖くてなかなか踏み出せずにいます。 働かないことで旦那に金銭的負担をかけてしまうので申し訳なく思っています。 今は専業主婦として暮らしていますが、もしも結婚していなければわたしは何の役にも立たない人間です。死んでるようなもんだと。 若い頃あんなにあった自信は消え去ってしまいました。 もちろん、こんな自分を変えたいとおもいます。 理想と現実のギャップにこころがついていけません。 これは、人格なのか、病気なのか、そこが分からないと前に進めません。 病院に行くと、鬱だと言われたり鬱状態だといわれたりしますが、私はそうはおもいません。 今までお会いした精神科医の先生は信用できませんでした。私の人生や考え方を全てみせたら、鬱とは診断しないはずです。 うつの本を読んでも、新型うつの本を読んでも、適応障害の本を読んでも半分くらいはしっくりきません。 型にはめること自体がおかしいのかもしれませんが。 まとまりがなく、長くなりましたが、以上の話を踏まえて、私は病気だとおもいますか?ただの性格ですか?

  • 性格なのか病気なのか

    すごくネガティブなだけなのか病気なのか分からず悩んでいます。現在22歳です。 過去のこと(いじめやパワハラなど)を忘れられずに「どうせ裏切られる」と思ってしまい人間関係を築けなくなりました。 話しかけられれば無理して笑顔を作り話すのですが、すごく疲れてしまいます。嫌なことから逃げるように仕事を辞めてしまいました。 人と話すと相手を喜ばせなければならない、沈黙を作ってはいけないと必死になって喋る自分がいます。人と話すと手が震え大量の汗をかきます。 オシャレやショッピングなどは大好きだったのですが友達も恋人もおらず、1人で出掛けるほどの用事もなくメイクや洗髪を面倒と感じるようになりました。 ツイッターやラインなど若者がやっているものは全くやっておらず未だにガラケーで時代から取り残されている感じもします。今は妄想の世界にいる自分(誰からも愛され充実した日々を送っている)が1番楽で楽しいです。 半年前に病院で「鬱か統合失調症」と診断されました。 自分では「ネガティブな性格なだけ」と思っています。しかしなぜか自分を過大評価をしてしまい「こんな頑張っているのになんで怒られるのだろう…好かれないんだろう…サボっているあの子はあんなに気に入られているのに…」と。 要領が悪く打たれ弱いことも自己評価が高い時と低い時の差が大きく情緒不安定なのも自覚しています。 イライラを口には出しませんが顔に出てしまいどんなに頑張ってもこの一つの行動で全てが台無しになっていることも分かっています。しかしこの性格がどうしても直りません。 以前一緒に働いていた方(うつで退職)に偶然お会いした時にうつと診断されたことを伝えると「こんなに明るくて元気なのに…信じられないわ」と悪い意味ではなく心配しているような口調で言われ「自分でもそう思います」と話しました。 その時は「心配してくれて嬉しいな」と思ってもしばらく経つと「社交辞令か」と思い込み悲しくなります。 他人との楽しい思い出より悲しい思い出の記憶の方が多く思い出しては落ち込んでいます。 家族のことは大好きで家族とは心からケラケラと毎日笑って過ごしていますし料理、洗濯、買い物などの家事は全て私がしています。

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ネガティブな性格を治したい。

    こんにちは。1歳の子供を持つ主婦です。 自分の性格のことでご相談します。 私は元々ネガティブな性格でした。 結婚・出産してますますひどくなり、もう自分ではコントロールできません。 子供のこと、仕事のことに対しては普通に考えられるのですが、旦那に対してだけネガティブに考えてしまいます。 具体的には ・「元彼女はおしゃれ等に無頓着な方だったのに愛していた、私は綺麗にしてててもコレ位しか愛されない、私より彼女の方が好きなんだ」と思う。 ・「元彼女は家事をしなくても愛されていた、私は家事をしないと用なしだ」と思う。 ・「元彼女がセックスを拒否しても許していたのに、私がセックスを拒否すると不機嫌になるのは愛されていないからだ」と思う。 ・旦那が私と全然タイプの違う人を可愛いと言うと「やっぱり私のことは可愛いと思ってないんだ、ああいう人が好きなんだ。私のことを可愛いと言ってくれるのは、私があんまり凹むからとりあえず言ってるだけだ」と思う。 こんな下らないことでいちいち考え込んでしまいます。 旦那に言うとフォローしようとしてくれますが、余計落ち込んでしまいます。 例えば、 「私のこと可愛いと思ってないんだ・・・あの人のほうが可愛いから好きなんでしょ?」と言うと 「そんなことないよ。可愛いからって好きになるわけじゃないだろ。お前を顔で選んだんじゃないよ!」と言われ 「やっぱり私は可愛くないんだ・・・」と余計凹みます。 自分でも旦那に依存しているんだと思います。 あと、自分の物差しではなく人の評価で自分を見ているから落ち込むんだと思います。 具体的に何をしたらネガティブが治るでしょうか。 とても下らないことで落ち込んでいるのは自分でもわかりますが、どうしたらいいのかわかりません。

  • しんどいです。

    何度か質問させてもらってます。パニック障害歴7年です。 昨年出産してからうつ状態になったこともありしんどい日とマシな日が波のようにきてます。 もともと心配性でウジウジする性格ですが、何でパニック障害やうつになるんだろうって毎日考えてしまいます。 最近また些細な事が原因でうつ状態になっています。もうツライです。 楽しく子育てしたい。 薬でも治らないんでしょうか? 人を羨ましく思ったり、この先ツライことばっかりじゃないかと不安になったり。精神的な病気ってなんなんでしょうか? ならない人もたくさんいてるのに。 弱いからなるんでしょうか? 心を健康にしたい。もっとタフになりたい。小さなことでクヨクヨしなくなりたい。 アドバイスお願いします。

  • 人よりおかしいのは病気?性格?

    20歳の女性です。 自分のマイペース過ぎる、空気の読めない性格で悩んでいます。 例えとしてあげると 声をかけられてるのに気付かない時がよくある、反応が遅い・人の話しをどんなに頑張って聞いても理解出来ない事がよくあり、その為人の話しを聞いてないと思われる・仕事場で先輩が私の隣にいる新入社員の子に仕事を教えていて、私には関係ないんだと思い自分の仕事をしていたら、その先輩は私に対しても仕事を教えていたつもりだったらしく「もっと周りを見て、空気を読んで!」と注意される・いつもボーッとしているように見られたり、やる気が無さそうに見られる・自分からどう動いていいのか分からず、積極的に動けない・自分の感情を言動に出すのが苦手 他にも数え切れないぐらいダメな部分がたくさんあり、一度失敗した事に対しては気をつけるようにしていても、他の部分で空気の読めない行動をしてしまいます。 最近気づいたのですが、よくしてしまうのが、話しかけられても気付かない時がある〔2回ぐらい話しかけられて気づく〕、言葉がスムーズに出てこない、反応が人より遅れる、遅い。自分で物事を決めるのに時間がかかる。 その他にも、職場で人と話している時や話しを聞いている時に、その場から離れて別の行動をしてしまう時があります。 「私に関係のない話しなのに、ずっと聞いてたらボッーとしてるように見られたり、変だと思われるかも。自分の仕事をしなきゃ!」と思い、気を使ったつもりが相手から誤解されてしまうパターンが多いです。 〔その後、周りの空気で自分の行動が良くなかった事に気付き、後から後悔します〕 他にも色々、空気の読めない行動を無意識にしてしまう事があり、自分は周りと比べて頭がおかしいんじゃないか?どうかしてるんじゃないか?と不安に思うようになりました。 ちゃんとしよう!周りの空気を読んで行動しよう!と心がけてはいても、ふとした時に相手に誤解されてしまうような行動を取ってしまいます。周りの空気を読みたくても、どうすれば良いか分からず「どうしよう、こういう時何て言えばいいの?どう行動すればいい?どうやったら周りに合わせられる?」と色々考え過ぎて頭がパンクしそうになります。 思い返すと、小さい頃から人間関係でトラブルが絶えない方でもあったので〔大人になってから少しは落ちつきました〕、もしかしてADHDなどの障害があるんじゃないか?という不安もあります。 自分の性格を病気なんじゃないかと一括りにするのは、逃げているようであまり良くないとは思うのですが、こういう事が頻繁にあるため、もし病気だとしたら他に改善出来る方法があるんじゃないかと思いました。〔ちなみに姉が小さい頃、多動症を持っていました〕 ただ、もし自分が何か障害や病気だとしたら、自分で普通は気付けないんじゃないか?という気持ちもあるので、もし自分の勝手な思い込みだとしたらと思うと、病院に行く事に対してためらいがあります。 でも、このままだと同じ様な事をまた繰り返し続けて、周りと上手く馴染めないまま社会に適応出来ない人間になってしまうのではないかと不安で仕方がなくて、まずはここで相談してみようと思い相談させて頂きました。 長文になってしまいましたが〔読みにくかったらすみません〕、以上のような症状でADHDなどの障害や病気の可能性はあるのでしょうか? それともただの性格なのでしょうか? よく人から変わってるように見られたり、空気の読めない行動をしてしまったり、マイペースな呑気な人間に見られるのを直すには、やはり人間関係で色々経験して学んでいく上で、自分で気をつけるように心がける事しか改善出来ないのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか・・・?

    主婦です。自分の(性格)精神状態が普通ではないと思っています。 自分でこんな事を言うのもつらいのですが・・・。 思い当たる病気があればご教示下さい。 私は気性が激しいように思います。 楽しい時はそれはもうテンションが高く、旦那様にも甘えん坊です。 しかし、ちょっと気に入らないことがあると、一気に落ち込みます。 そして怒ります。イライラしてしまいます。 うまく気持ちの切り替えができません。 しかも、ほんの些細な事で怒ってしまいます。 それは暫くしてから「大したことではなかったな」と思うのです。 なんであんなに怒ってしまったのだろうと我に返るような感じです。 それからは自己嫌悪に陥ります。 こんなんじゃ旦那様に嫌われてしまう、どうしようと焦ります。 だったらあんな事ではじめから怒らなければいいのですが・・・ 自分でも分かっています。だけど気持ちにブレーキが掛かりません。 旦那様にも散々、「大人になれ」「お前が怒ると一気に空気が凍りつく」と言われてきました。それでもそんな私の事を旦那様は飽きずに愛してくれています。 どうしたらこんな性格が治るのでしょうか。 一度、精神科で診てもらった方がいいのでしょうか。 もっと広い心を持ちたいです。 幼稚な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 病気なのか、性格なのか

    只今、子育て真っ最中の主婦です。 子供はまだ、2歳になっておりませんが、 毎日が苦痛です。子供を育てる自信も、 子供と接することも困難です。 以前は、それほどでもなかったように思いますが、 何分、悩みやすいというか、考えすぎてしまう部分があり、ちょっとしたことにも傷つきやすく、涙もろくなります。 また、記憶することが非常に困難なときもあり、 また、異常に食欲がって我慢できなくなったり、 また、今していることがわからなくなったり、 また、思い出すことが出来ないことが多くなったり、 また、電話や人のいるところは凄く苦手でコミュニケーションがうまく取れなかったり、 また、やろうと思いつつも何も手につかなかったり、 また、外出ができず、家の中で引き篭もり状態で、 また、料理や掃除などの家事が出来ません。 時々、息苦しくなったり、たまに頭痛に襲われたり、 肩凝りが酷く、倦怠感から抜け切れません。 子供は愛しいと思うのに、優しくできずに、 毎日怒鳴ってしまいます。または、相手することが できずに、ほったらかしにしてしまいます。 時々、手をあげてしまいます。 親友がいましたが、あまりにも常識に欠けすぎていて、甘えられすぎて、今では会うのも嫌です。 唯一の友人だったので、彼女以外に友人は居ません。 ご近所つきあいもありません。 旦那はとても優しいのに、どうしても、うまく気持ちをコントロールできないのです。 なんとか、自分を改善したいのですが、全くできません。 色んなことがありすぎて、自分が大嫌いです。 実家とも不仲だし、嫌なことから逃げてしまい、 自分でも愚かだと思います。 こんな感じですが、自殺を希望することはありません。 死ぬのが怖くて、できません、たとえ、死にたいと 思っていても。 これは、性格なのでしょうか?それとも、 病気なのでしょうか?うまく、判断がつきません。

  • これって病気ですか?

    これって病気ですか? はじめまして うつ病やその他メンタルな病気について全く知識のない34歳男性です。 私の今の状態はどうなんだろうと不安に思い、質問させていただきました。 私は昔から性格的に神経質というか、不安症で、 ・毎日、朝仕事に行く際は、煙草の火をきちんと消して家を出たか不安になったり、 ・TVで、病気に関する番組をみると、一つでも該当症状があれば、1週間以上不安になったりします。 同じような性格の方もいらっしゃると思いますが、その程度は、かなり高い方だと自覚しています。 先日も、会社の健康診断実施の書類が回ってきた瞬間、急に日頃の喫煙による肺に関する病気への不安が押し寄せ、健康診断結果が出るまでの2週間程度、常に不安と戦っている状態でした。 で、ここからが本題ですが、 先日友人が鬱病と診断されたのをきっかけに、自分も同種メンタル系の病気ではないのだろうかと不安が芽生えてきてしまいました。 先ほど述べましたとおりの性格のため、普段から些細な事に不安を覚え、場合によっては、鬱の様な精神状態の時も少なからずあります。 今日は、家族とバタバタと1日を過ごしましたが、朝から、3~4回程度30分ほど、「自分もうつ病系の病気ではないのか?」という不安により、不安な精神状態(鬱状態?)に陥りました。 馬鹿馬鹿しい質問と感じられるかもしれませんが、本人は至って真剣で、不安に感じています。 皆さんはこんな私の状態をどう感じられますか? 追記としては、 ・仕事は楽しく順調 ・家族も順調(ただし、子育ては少し疲れ気味) ・ここに質問する前に、鬱に関するサイトを閲覧してきましたが、「身体的な症状」に関しては今のところ特になし ・ただし、現在不安に押しつぶされそうな精神状態

  • これは性格でしょうか?

    友達にいつも、遊んでね とか、話したい事いっぱいあるよ~と言われるので、「~日はどうかな?」とか「今日みんなで遊ぶけど、良かったら一緒にどうかな?」とメールを入れる時があります。 すると必ず「ごめん、フツーにメールスルーしちゃってた。」とか、時間が過ぎてから「返事するの忘れてた。」となります。 返事の仕方が無神経だな~と感じます。 その子は以前にも精神的に病んでしまったり、産前産後すごくイライラして鬱っぽくなってしまった事があるので、他の友達の間では、また鬱なんじゃない?と言われています。 文章では伝わりにくいのですが、他にも友達がブランドものを持っていると悔しくてしょうがなかったり、人の不幸をすごく喜ぶような感じであったり、、、そんなささいな事が多々あります。 なので、周りから忙しくないのに忙しい振りをしたいんだよ。という事で見られています。 こういうのは鬱の症状なんでしょうか?性格でしょうか? もし根からの性格で、社交辞令で遊ぼうと言われているなら、疲れるので気遣いでの誘いはやめようと思います。 やはり誘った後に返事すら忘れてた、と言われるとムカッとします。 でも病気だったら悪気はないし、さけるのも悪いな。。。とも思います。 私も楽しく遊びたいですし、子供同士も同じ歳とあって、出来る事と出来ない事を比べられたりするのも疲れます。 しばらくはあまり触れずに他の友達と遊ぶつもりです。 鬱っぽいなと感じられるか、性格なんじゃない?と思われるか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。