性格なのか病気なのかを知るには?

このQ&Aのポイント
  • 性格なのか病気なのかを知るには、自分のネガティブな性格が脳に障害がある病気なのか、または育った環境などによるものなのかを調べる必要があります。
  • ネガティブな性格を持つ主婦は、昔の嫌なことを思い出して考え込んだり、しばしば「死にたい」と思うことがあります。
  • これまで精神科に行くほどではないと思っていたけれど、年を取ってもネガティブなままでいることは子育てに悪影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格なのか病気なのかを知るには?

33才、子なしの主婦です。 自分のネガテイブな性格が、脳に障害があるなどの病気なのか ただ育った環境などに寄るものなのか知りたいです。 どこでどのように調べられるのでしょうか? 今まで、鬱っぽいと言われた事がありますが まさか精神科などに行くほどではないと思っていました。 でも、歳も取っていつまでもネガティブなまま、 昔の嫌だった事を思い出したり些細な事で深く考え込んでしまい 「死にたい」と思う事が度々あり、 いつも誰かが自分を悪く評価していると思ってしまったり、 とにかくこの暗い自分を何とかしたいです。 このままではいずれ出産したとしても子育てに悪い影響が出そうです。 病気なのか性格なのか、判断するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.3

かなり混乱されているようですね。結論から言えば精神科受診を強くお勧めします。 脳障害は脳外科の分野であり、うつ症状や性格とは関係ありません。 性格や生い立ち等が原因で精神的にトラブルを抱えている場合等は、精神病に分類されます。原因がなんであれ、現状において精神的にトラブルを抱えてしまっている状態のことを精神病というのです。 「こういう性格だから」ということで悩んでいるということでしたら、その悩んでいること自体が精神病だということです。 1日も早く楽になられることを祈っております。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は鬱なんでしょうか。子供の頃から今の状態なんです。 とにかく精神科を受診してみようと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

カウンセラーは国家資格ではないので、誰でも名乗れるんです。 そんなの電話帳で探したら、私のようないい加減なカウンセラーもどきに カモにされるだけですからやめてください。絶対に。 文面を見ますと、こころが風邪をひいちゃったかな? と考えられます。 まして女性ですから、ホルモン関係とか、複雑な事が絡みますよね? 「こころのくすり箱」覗いて見てください。        ↓      http://utsu.jp 臨床心理士(大学院出ないと受験できない)のホームページのURLも貼っておきます。      ↓ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html もし、当てはまる事が多かったら、気軽に精神科を受診されてください。 自分の話しをし、医者の話を聞く。 これだけです。 場合によっては薬を受け取って、次回何日に来てくださいネ、で終わりです。 心療内科は行かないで下さいね? あそこは身体疾患を診るところですからね? 根拠⇒http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃からなので、女性ホルモンはあまり関係ないかと思います。 それでも生理前は特にイライラしますが。

• santa1781
回答No.6

「いやな気分よ さようなら」という本を読まれたらどうでしょうか?認知行動療法のやさしい本です。精神科に相談すれば、認知行動療法を受けることもできます。 なお、医師は患者の状態を理解するまでは、絶対にカウンセリングを行いません。何故なら、死に直結するからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 認知行動療法について調べてみます。 本もぜひ読んでみたいです。

• JP002086
回答No.5

>鬱っぽいと言われた事があります 言われた時の貴女は、排卵日以降で生理の間ではないでしょうか? それ以外は、些細な事でも受け流してはいませんか? 私の周りの女性で、結婚前は働いていて結婚後は専業主婦で趣味が少ないもしくは無い方が 同じ感じで相談された事があります。 その時は、外に出てスポーツで気を紛らわしたら? 同じ主婦同士、同じ悩みで笑い話にもなるしさ~ ってアドバイスをした事があります。 昔の嫌だった思い出を変える事は、無理なのですから過去のデータと思ってネガティブに考えない事ですよ。 ポジティブに考えるのも大変ですけど、“困った時でも何とかなるさ!”みたいに考えてみては如何ですか? ご参考にどうぞ

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは何回も何人かに言われるので生理かどうかまで覚えてないです。 主婦だからじゃなくて子供の頃からです。 参考にします。

• jinseiwalk
回答No.4

東洋には未病という概念がありはっきり病気とはなってないけれども健康とはいえない。病気と健康の中間的な位置にいることを差します。心の身病といえると思います。 お医者さんに行くと病気に近いということで薬を出されてはっきり病気になってしまうときもあります。あなたの場合ネガティブな考えを治すことでこの状態を脱することができそうですね。 考え方を治すだけで病気にならないならそれに越した子とはありません。そのためにはカウンセリングを受けることです。医者ではない本物のカウンセラーに指導を受けましょう。 死にたくなることも含めて考えの誤りを正してくれるでしょう。ただ合う合わないがありますので何箇所かカウンセリング受けるといいですよ。電話帳デイリーにカウンセリングはあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• uriboar
回答No.2

信頼できる精神科もしくは心療内科の先生に診断してもらうのが確実だと思います。 風邪かな?と思ったら病院にいくように、心も同じようにケアしてあげてください。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱の方や精神的に病んでる方にお会いしたことがあり 自分には関係のない場所だと思っていましたが、 ご回答を頂いて、一度行ってみようかなと思いました。

回答No.1

精神病の特徴は自傷他害なんです、自分を傷つけ、他人を害するです 死にたいと思うことは誰でもあるものです ネガティブもあればアクティブもあります(根くらと根あか) その差は、人の役に立ちたいと思って生きているかどうかです 文面からすると、精神病ではないと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪くてすみません。 他の質問で、その疑いがあるかも知れないと回答を頂いたので 判断してくれる機関または方法を知りたかったんです。