• ベストアンサー

エアコンを買おうと思いますがどこのメーカーがいいのか教えてください

エアコンを買おうと思いますがどこのメーカーがいいのか教えてください.16畳の寝室にエアコンを買おうと思うのですがどこのメーカーがいいですか。暖房は老いるヒーターを使うので冷房のよく効く省エネタイプのを教えてください。よろしくお願いします。 東芝の商品がいいと聞いたのですが東芝のエアコンてどうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

冷房、暖房の両方で評価すると最も熱効率が高いのは、10畳モデル(2.8Kw)で三菱重工の製品がAPF値が6.7を達成しており、最高水準のエネルギー効率を達成しています。 パナソニックは6畳モデル(2,2Kw)でAPF値が6.8を達成しています。ただ、若干他社の製品より室内機が大きいです。 この2社が10畳以下の製品でのコンプレッサの効率面で言えば技術的に半歩程度先を進んでいるはずです。その後ろに、東芝、日立、富士通ゼネラルなどが付いています。ちなみに、冷蔵庫は日立とパナソニックの大型製品が一歩リードしていたはず。洗濯機は東芝が最初にヒートポンプドラムを採用し、省エネ技術を一歩進め他社が後から追従しました。 何故、他の白物家電を上げるのかというと、エアコンに限らず高いコンプレッサ技術を備えているということになり、技術の蓄積が大きく精度の高さ、故障率などにも影響するためです。 ちなみに、期間消費電力や省エネ達成率には惑わされないようにしましょう。消費電力の基本はAPFやCOPといった熱交換効率の高さと、定格電力の大きさです。APFまたはCOPの値が高く定格電力がより小さい物が性能の高い製品となります。 ただ、省エネなど良い物は値段も高いので、どれぐらい使うのか投資に対して元本が取れるのかもしっかり考えて選ぶことをお勧めします。例として20万のエアコンで電気代が16000円/年(カタログに基づいて1年中使った場合)と8万円で22000円/年では一年6千円ですから、10年で6万円の差になりますが、10年後に20万円のエアコンは8万のものに対してコスト面での元は取れません。20年使ってやっと追いつきます。即ち、使用頻度が低ければ尚のこと元は取れないことになりますから・・・。しっかりお財布や使用頻度と相談して購入しましょう。 まあ、通年で使わないなら使い勝手の良いリモコンや必要な機能が最小限付いたエアコンを選び、安くて電気代が少なければより良いぐらいの気持ちで選ぶのがよいかもしれません。 好みと設置スペースに合えばどこでも良いと思いますよ。

rananon
質問者

補足

16畳の部屋の場合冷房は容量の小さいのでは冷えないのではないのでしょうか。期間消費電力や省エネ達成率のことで迷ってましたがこれは考えに入れないことにします。

その他の回答 (1)

• aper50
回答No.1

ウチもリビングのエアコンが壊れた時にメーカー選びに悩みました。 今はどのメーカーのエアコンも良くなっていますので 飛びぬけて「これだ!」というものは無いと思うのですが(汗)、 私の場合は東芝の大清快シリーズか、 富士通のノクリアシリーズが候補に残りました。 共に共通しているのは消費電力が少ないと言う事です。 最終的に取付スペースの関係でノクリアにしたのですが、 取付場所に特に制約がなければどちらも甲乙付けがたいと思いますので、 第一印象で決められてもいいと思いますよ(^^) 取付工事という面では配管工事はノクリアの方が作業がしやすいですが、 室内機本体の重量は結構ありますので、壁の下地が頼りないとちょっと心配です。 考えるとしたらそれぐらいでしょうか・・・ 東芝の大清快もとてもいいエアコンですよ♪

rananon
質問者

お礼

ありがとうございます。東芝の商品考えてみます。ありがとうございました。