• ベストアンサー

どちらの水槽が迫力がでるか

ネイチャーアクアリウムを始めたいのですが、部屋に置いた水槽は90×45×60 と120×45×45ではどちらが迫力が出るでしょうか。 部屋の床は正方形に近い形。壁は一般的な高さで、長方形に近いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.2

迫力的には90の方だと思います。 高さがあると、かなり圧迫感がありますから。 一方、横に長い水槽は、散漫な印象になりやすく少々扱いづらいです。 しかし、60cmの深さは、トリミングなどが面倒くさくなりますし、光もメタハラを使う必要があります。

masaraja
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらが迫力があるか双方で意見が違うので、人によりけりなのでしょうか。 部屋に置かないとわからませんが、店で見る限り、横長だと確かに散漫な感じはします。 照明はテクニカのメタハラ一機、水草は陰性オンリーを予定しているので大丈夫かなと思っています。

その他の回答 (2)

• abaronx
回答No.3

120に一票。 ただしNo1さんがおっしゃっているように、 木造2階には怖くて、、、とても置けないですね。 (1階なら床補強で何とかなると思いますが)

masaraja
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には水槽の両端に梁二本、水槽中央柱一本、水槽真後ろに柱一本あります。 補強と同じ効果があると思い、そんなに気にしていませんでした。 木造に水槽は危ないようですね。

• pure8st
回答No.1

迫力からすると120cmですが それなりに場所が要ります。 水を入れた時の重量も200k程に成りますので 床への負担も大きいので 置場も考える必要が有ります。 私は、現在150cm1本と220cm1本をリビングに置いて有りますが 床の補強工事をして可能に成りました。 以前120cm1本の頃から床が下がり気味に成った為 業者に確認してもらっての事ですが。 迫力よりまず設置可能かを確認し可能な範囲内の物から始めた方が良いかと思います。

masaraja
質問者

お礼

ありがとうございます。 設置場所は木造の二階、家の角になります。 水槽は後ろが三角形の空きスペースができるように斜めに置き、 左右の梁、水槽中央下の柱の三点でコンパネで分散しながら支えます。