• ベストアンサー

金銭感覚にズレがある親子兄弟に強いストレスを感じます

私は長男家系の31代目。普通のサラリーマン、大学卒業後約30年転職せず、昔からの東証一部上場企業の部長職です。 ・普通に結婚し二人の息子がいます。 ・10年前父を亡くし、母、私、弟で遺産(不動産)相続をしています。 ・4歳年下の弟はいわゆる「不良」ではないが、何度も失業。 ・臆病な性格から、営業職でなく事務職以外はいやだと言います。 ・資格を取ることを薦めましたが、その気がない。 ・年齢の関係からどこも採ってくれなくなりました。 ・クルマの免許はとったもののすぐに下手な運転のために怒鳴られ、ト ラウマになりペーパードライバー。  (私は、30数年、自分に責任のある自己無事故(追突されたことは  ありますが)、1違反だけです。) 個人財産以外に、会社組織(合資会社)にした財産(私の勤務先に一応兼業禁止規定があるので社員にはなっていません。)があり、会社法改正により、官報に「公告」を載せ、「株式会社」に改組しました。 社長はとりあえず母。(合資会社時代も代表社員は母) 亡き父親の遺言、家訓もあり、長男が継承することとなっていますが私の定年までは身動きが出来ません。 母も経営知識なく税理士任せ、私が後ろから操っているようなものです。 弟の無職は解消しないと判断。会社を分割しました。 (私の強い希望で、債権債務の相互関係がないかたちとしました。) 弟は、父親から相続した物件(マンション)に一人住まいしていました。 ・料理が出来ません。コンビニ弁当など。 ・生活が不規則です。(酒は一切飲めません。…これでも損したようですが) 母が体調をこわし、実家に戻ってもらうことにしました。 実家に行くと母と、弟のお金の使い方がいやなのです。 母は、魚沼コシヒカリしか食べないなど 贅沢すぎる。 私と、弟のために、それぞれ100万円以上するダイアモンドの結婚指輪を用意した。(妻はもらったが嬉しくないよう。弟のものは無駄なものになっています。私からの50万円の婚約指輪の方がうれしい。) また、先日は500万円もした、ダイアモンド指輪をいつも持ち歩いていることがわかりました。(父が生きている時に買ったそう。) ・落としたら大変だからやめさせました。 このダイヤ、私の妻にあげる といわれていますが、妻は、そんなの要らない。と言っています。(私も同感) 日常生活でも、トイレットペーパーも4個入り、ティッシュも高級品を1個ずつ買うなど、お金がもったいない使い方をします。 一応社長になった弟にもびっくり。 ・今までは母が買っていた、雑貨や食品をコンビニで買っています。 ・ドラッグストアならはるかに安いのに・・・ ・昼を過ぎても寝ています。・ 私も会社の管理職。自由に休めません。 いずれは母が社長の会社継承をしなければなりません。(社員がいないので気は楽ですが。)無借金経営ですが無駄遣いはしたくありません。 私は郊外暮らし。実家は世田谷区内。道が狭くて空気も悪く20年前まで住んでいたとはいえ今は住みたくありません。 15年ほど前、実家に行ってぜんそくになり救急車で運ばれました。その後しばらく実家へ行くと軽い発作が出ました。空気清浄機を入れたりしていますが実家に行くと、鼻水やくしゃみが出ます。母を、私の方へ連れて来たいですが、新宿まで今は電車で10数分、私の家は、電車40分弱。こんなに遠いところはいやだと受け入れません。(いずれも駅まで徒歩10分以下) 前置きが長くなりましたが・・・ 1.総合的にどうすればよいか・・・ 2.母と弟の経済感覚と、私と(含む妻)の経済感覚のギャップを   どうすれば埋められるか。このムダをなくせばもう少し貯金ができると考えています。 3、私が異常なのでしょうか?(そうは思わないのですが。)   どんなにお金持ちになっても、友人を失う恐れがあるので、見える  ところでお金を使いたくありません。また500万円のダイヤ。売ったとしたら金銭価値は減るでしょう。(上流社会の集まりがあるわけでもなく不要です。)息子2人の結婚指輪を用意する親・・・信じられません。私なら子供たちに、金や白金を少しずつ買って残します。  これはインフレに強いと感じます。 今日も14時まで寝ていた「弟」と「金銭価値観」「私から見て怠惰な生活姿勢」で大ゲンカ。母も弟をかばうのです。 「なんでそんなにせこせこするの?」「お金には困ってないわよ。」 「あんたももっと使えば良いのよ・・・」私も、給与所得以外に相続財産からの副収入があり、生活に困らないのですが、何があるかわからない世の中です。無駄遣いをしたくないのです。このまま母の体調が今後悪くなった時に、打つ手がありません。中途半端にお金や資産があるがゆえに、母と弟は不幸になっている気がします。   

noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganba2525
回答No.2

わかるような気がいたします。 ただ・・・ ニュートラルな考えを出来るだけするようにするしかないのでしょうか? No1の方の意見も、もっともだと思います。 しかし、危うさを感じずにはいられないのですよね。 お家を立替させるとか、弟さんにも目的意識を持てるようにするのはいかがですか? どうせ・・無くなればお兄さんのところに来るのですよね。 そうなってからでは・・と危惧しているのですよね。 弟さんの得意分野はなんでしょう? お母様との暮らしのため、お二人で生活できる家を立て直す。 条件として○○万円の家!とか。 まず、それを条件に考えさせてみる。人にさせるのではなく、やってみないか?と・・・ 一つずつクリアさせて成功体験をさせることが、弟さんには必要だと思います。 お金の管理も、給料制にしてやらせてみるとか・・・ 何かの成功体験からさせていくことだと思います。 今は、弟さんがお一人なのでまだいいと思いますよ。 弟さん・お母さんを上手に操る?お嫁さんが入ってくるともっと厄介ごとになります。 だから、弟さんにお母さんを操らせるのです。(語弊ありますが・・) 今は、辛抱の時です。 良くしよう!なんて気負わずに、彼らのしたい方向を見つつ、軌道修正をしてあげる事ですよ。 トイレットペパー一つでも、経費でおとせるからではないですか? アスクルやカウネットなど、利用する方法を教えてあげるとか・・・ いきなり、ドラッグストアに行け!は無理です。 段階なり、誰かに連れて行ってもらうなりしないと。 お散歩がてらとか・・・ 大変失礼ですが、奥様はお手伝いされてないのですか? 失礼ながら、全てを一人で背負い込もうとしているような気がします。 奥様の協力が得られるのであれば、是非協力願って、お母さん最近こういったものが流行って増すよ。とか、意識を変えさせることも必要です。幸い奥様は経済観念をお持ちの方のようですので。 暇で、お金に困ってないからこういったことになるのです。 だから、家族団結の時ととるか?離散ととるか?です。 要はどうなりたいか?です!

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻には手伝いさせておりますが、母が遠慮してしまいます。 また、妻もパートに出ています。(お金というより自己実現の目的が強いのです。) ここで買えばこんなに安い。とか教えていかなければと思います。 家はお金がある割には地味な家です。 建て替えれば?と言いましても、母が拒否します。 一時的な引っ越しがいやだと言います。 リフォームの提案をしても、工事業者など他人が家に入ることを極端に嫌います。 やっとの思いで、家に、警備システムを入れ、オール電化(火事が怖い)にしました。 弟については前にはっきり言ってあります。(証文もとってあります。) 老後の面倒は私たちは見ない。(お金には困らないはずだから)自分で蓄えて老後の備えをしなさい! と言ってあります。 ・規則正しい生活になぜできない? ・どうして自己啓発しようとしない? と投げかけています。

その他の回答 (1)

• hornby
回答No.1

>>中途半端にお金や資産があるがゆえに、母と弟は不幸になっている と、感じているのは(気付いているのは)貴方だけだと思います。 >>「なんでそんなにせこせこするの?」「お金には困ってないわよ。」 貴方は、大学卒業後約30年転職せずに仕事をしている方です。 その上、東証一部上場企業の部長職のお方。お母様も弟様も貴方と同じ環境ではありません。 貴方と同じ考えを持つ事には無理があります。 なんだか、お母様と弟様が気の毒に感じました。 質問に対しては、 1. 家族です。長所・短所を受け入れるといいと思います。お母様と弟様は、貴方とのバックグラウンドが違うので、仕方のないこと。お母様と弟様が悪いわけではありません。貴方とは違うタイプなだけ。そして、違うタイプがいることは偏りがなくてよい事もあります。 2. 押し付けては、何も解決しません。ギャップを埋めるより、違いを受け入れ、理解する。部長職の貴方様なら、マネージメントもできる事でしょう。 3. 異常だとは感じません。 正義感とか責任感が強い方で居られるのでしょうが、皆が皆そうではありません。個性を受け入れ対応する。 人にはそれぞれの価値観がありますし、貴方と同じ様にする必要もありません。違う価値観のある人でも、家族ですから許すしかないのでは?それを理解したうえで、対応する。貴方は貴方、家族は家族でよいのでは? 今まで、私も家族に対して不満もあり、事ある度に腹立たしく感じていました。しかし、彼らは変わりませんし、私が彼らのことを思って起こした行動でも、彼らに通じませんでした。悔しい事にそれでも家族としての愛情があります。ですから、相手を受け入れて、困ったときに手助けしてあげる、ということで自分と家族との価値観のギャップを保っていますよ。 どんな状況に陥っても、家族は家族ですからね。 目くじら立てて喧嘩をしても何も解決しません。 焦らず家族を大きく見守ってあげる余裕をお持ちになってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は会社員として(幸いにして失業の憂き目にあわず)今の立場でおります。 結婚前(20代以前)から、あらゆるものを私が買っていました。 日用品はなるべくお得なものを選んでいました。 (機能を損なわないレベルで) 結婚後はそんなに実家に行けません。 次第に、価値観のギャップが広がり始めました。 弟は父の死後、相続で得たマンション暮らしを始めました。 なんでもコンビニで買っていたようです。(トイレットペーパーや洗剤なども・・・あちこちお店回るのが面倒・・・。 ※私には信じられない! 私が今独身なら・・・同居していた時のスタンスでお店を使い分けます。 母の贅沢嗜好はパワーアップ。魚沼コシヒカリしかお米と認めない。 デパートの魚じゃなきゃ美味しくない。卵はヨード卵光・・・ 私には信じられないのです。 コストコでまとめ買いもします。(お得と思うものだけ。量が多すぎるものはPASSします。) 私たちの楽しみは「旅行」。 私たちは物価が比較的安いアジアが好きです。(お得です。食べ物もおいしいです。) そのために普段の生活費を節約します。 贅沢を尽くした旅行はしません。 買い物はクレジットカードを駆使してマイルを貯めます。 これで海外旅行にも行きました。母、弟を誘っても食べ物の好き嫌いが強く出不精もあり行きません。(アジア系料理が中華含め苦手。) ※飛行機もビジネスクラス以上にしないといやだと言うでしょう。 ビジネスクラスなんて私はもったいなくて乗れません。 そのお金で、回数行きたいですよ。 話がそれましたが・・・ ここまで開いたギャップ。呆れてはいます。 こんな安いお米買ってるの?お給料以外に家賃も入るからもっといいもの食べなさいよ。(10kg3000円程度)と言われると、腹が立ちます。・・・このお米、普通だと思いますが。まずくも感じません。 私たちは、老後要介護になったとき子供たちに迷惑かけないよう、その資金を貯めています。 生活レベルを上げるのは簡単かも知れません。 しかしながらそのレベルを下げるのは大変みじめです。(いやでも下げなければいけない人もいる時代です。) お金に困らないということ。苦労していないこと。(苦労を避けること。) 嫌悪を感じてはいます。 なるべく安いお店で買ってくるとか、連れて行こうと思います。 hornby様 ありがとうございました。