• ベストアンサー

母の金銭感覚がおかしいのかな?

私は今大学3年生なのですが、母の金銭感覚に少し疑問を覚えたので、質問させていただきたいと思います。 母は、「うちにはお金がないから贅沢はできないよ」と私が小さいころからずっと言っています。確かに、海外旅行に家族で行ったこともないし、年2回程度行く旅行も簡保の宿などを利用したものでした。車も、父は10年乗ってやっと先月新車にしたところです(^^; 家電なんかも新しいものをポンポン買うわけではなく、先日も10年使った冷蔵庫が壊れたので仕方なく、とかそんな感じです。 支出としては、私と弟にかかるお金が月15万ずつ(学費と下宿代など)。家のローンが月に10万。残り生活費(保険代・税金などは除く)が30~35万程度らしいんです。私としては、うちみたいにたいした贅沢もしてないのに、そんなに生活費って何がかかるの?と不思議でならないのですが、母は「みんなそんなものよ~。」と言うだけです(家計簿はつけてないみたいです)。 別に私に害があるわけでもないし、全然かまわないのですが、本当にごく普通に暮らしてて、お金ってそんなにかかるものなんですか? 私もあと少ししたら就職して経済的に自立ですが、初任給(もらえても20万程度ですよね)で暮らしていけるのか、心配になってきたんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.6

この文章からいくと 30万(学費合計)+10万(ローン)+30万(生活費)=70万 ですよね? となると、世帯の年収としては軽く1000万はあります。 全国の平均年収が確か500万円台だった記憶がありますので、そこから考えると一般的には裕福な方だと思います。 ただし、自分が裕福だと思うかそうでないかはその人の価値観の問題だと思います。 もし、今の収入が半分になってしまったら・・・ 恐らく、「生活できない!!」と思うのではないでしょうか。 でもそれが全国平均年収なのです。 その年収で生活している人が多いどころか、それ以下で生活している人もたくさんいるのです。 ですから、大切なのは収入に合わせた生活をしていくことだと思います。 20万円の収入ならばその収入で生活できるように生活スタイルを変えることが重要だと思います。 自分でお金を稼ぐようになれば、お父さんやお母さんの大変さが良くわかりますよ。 特に結婚して子供が出来たらなおさらです。 頑張ってください。

atsuki
質問者

お礼

>大切なのは収入に合わせた生活をしていくことだと思います。 20万円の収入ならばその収入で生活できるように生活スタイルを変えることが重要だと思います。 このアドバイス、すごくありがたく受け止めたいと思います!ほんと、そのとおりですよね。 がんばります!

その他の回答 (6)

• hamutaro25
回答No.7

合計で60万…年収1000万は行きますね。 かなり裕福だとおもいます。 けちけちしてても出す時にはボンと出すお母様なのでは? うちの母に良く似てます。 私は親の貯めているお金、私たちに貯めてくれているかどうかも金額を確かめたりしません。 親のお金は親のお金なので…

atsuki
質問者

お礼

確かに、何か行事とかだったりすると100万位ならぽんと出しちゃってますね。 >親のお金は親のお金なので… そうですよね^^; 私もそれをどうこういう気はありません。

• chakuro
回答No.5

あなたの名前で1000万円くらいの定期があるかもよ。結婚して、家建てようかとかいう時に急に話しとして出てくるんじゃないでしょうか?

atsuki
質問者

お礼

う~~ん・・・もしそうだったらすごく感激なんですが^^; 母は計画性ってものが私以上にない人で、私と弟の学費の存在を入試まで忘れていたり・・・。

noname#17102
noname#17102
回答No.4

きっと、老後に必用な分を貯蓄しているのだと思いますよ。 今どきの老人ホームって高いらしいですからね! お子さん2人の結婚資金も、お相手によってはかなりの金額が必用になってきますしね。 あと、車の維持費は保険等あわせたら20万円/年位かかります。 旅行も簡保の宿とはいえ、4人で年2回も行けば20~30万、 いざというときのリフォームも少なくとも100万円は必要でしょう。 質問者さんが一人暮らしするにしても20万近くのお給料をいただけるのであれば 生活してけるのでご心配なさらなくて大丈夫ですよ!

atsuki
質問者

お礼

>老後に必用な分を貯蓄 これはあるかもしれないですね!うちは自営なので、年金がすずめの涙ほどだってよく言ってますので・・・ >質問者さんが一人暮らしするにしても20万近くのお給料をいただけるのであれば 生活してけるのでご心配なさらなくて大丈夫ですよ! すごく安心しました(^^)!ありがとうございました☆

• ARX7
回答No.3

一般的には、親は、子供にお金のことは、あまりいわないものです。何かにお金を、使っているのでしょう。よくある例は、子供のために貯金しているとか、愛人が、いるとかです。 No.1の人が言うように、30万程度あれば豊かです。

atsuki
質問者

お礼

最近、母とこういう話をぽつぽつし始めました。 子供のために貯金ですか・・・学費ですら貯めるのをすっかり忘れてたという母なので、あんまり期待できないような(笑) もしそうだったら感激ですね。 愛人は父・母ともに家からあまり出ないのでなさそうだし^^; でも、30万程度あれば豊かっていうのはすごくほっとしました。ありがとうございます☆

• 2mama
回答No.2

いろいろあるのかもしれません。 内訳がわからないとなんともいえないところですが, 考えられることとして, ・金額の聞き間違い ・30万から貯金をしている ・娘にいろいろ心配させまいとして,濁している など。 就職して20万程度でみなさんやっています。 大丈夫です。 詳しくお母様に聞けるのなら, 「何と何と何であわせて30万」ってことがわかると回答しやすいですね。

atsuki
質問者

お礼

>就職して20万程度でみなさんやっています。 大丈夫です。 すごく安心しました! ちなみに、30万の内訳は父の小遣い10万、食費・雑費10万、電気代・ガス代などで10万くらいなんじゃない?(結婚30年、家計簿はつけたことないそうなので細かくは知らないらしい・・・)とのことでした。 私的には食費かかりすぎだろうと思うのですが、まぁそれは私の口出しするとこではないので・・・^^; でも、かかりすぎですよね?

• moon_night
回答No.1

普通は手取り30万程度あれば一家4人で結構豊かな暮らしができるはずですが・・・

atsuki
質問者

お礼

そうなんですか! 母曰く、「年収1千万じゃあそんなに豊かな暮らしはできない」とのことだったので・・・。 かなりビビってました。 安心しました、ありがとうございました^^