• ベストアンサー

元カノに愚痴や悩みを相談する意味(長文です)

私31歳、元彼30歳。6年付き合っていましたが、2年前に別れました。別れたのは、当時彼にまだ結婚する気がなかったからです。 別れてから半年したころ、元彼から「ごめん」とメールが来ました。戻ってきたと喜んだのもつかの間、よくよく話をしてみるとヨリを戻すつもりではなく、私ほど付き合いの長い人が他にいないので、話がしやすいというのです。(彼はあまり友達が多くありません) 当時私にはまだ未練があったので、友達付き合いをしていれば、そのうちまた付き合うことになるだろうと考え、友達としてメールしたり電話したりしていました。そして、友達として半年過ぎた去年のバレンタインに思い切って、戻るつもりはないか尋ねるとその気はないという返事。。。 そのことがあってから、なんだかぎくしゃくしだし、私も気持ちが冷めてしまったので、疎遠になりました。 ところが去年の秋ごろ、独立することになったから相談に乗って欲しいとまたメールが来ました。同じ業界で働いていて、私の方が社会人として先輩なので、相談する相手としては間違っていないのですが・・・ 無視することもできず、返信してしまったのですが、それからちょくちょく相談メールだけでなく、日常会話的なメールも来るようになりました。 私としては、去年のバレンタインの時点で終った関係なのですが、またずるずるとメールや電話が続いてしまって、正直困っています。 当然別れた2年前から男女関係はありません。たまに仕事帰りにご飯を食べますが、友達としてです。一体彼は何がしたいのでしょうか?元カノというのは、男性にとってどういう存在なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyhr1688
回答No.2

はじめまして。 カレにとって、あなたは 「血の繋がっていないママ」 なんですよ。 ちょっと辛いことがあったら、ヨシヨシと頭を撫でてもらいたいだけ、あなたを幸せにしようとか、そういう気持ちは無いんでしょう。 いや、無いというか、相手を幸せにするということの意味とか、責任感の意味がわからないのでしょう。 まあ、その手の男性には、時々性欲を満たしてくれるママみたいな存在は、最高なんでしょうね。 でも、あなたに気も無いようですから、彼の存在はあなたにとって、 「百害あって一利なし」 ではないでしょうか?

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「血の繋がってないママ」ですか。 的確ですね、納得です。 相手を幸せにする、責任感、そういったものが2年前の話合いで一切感じられませんでした。 6年も付き合っておきながら、と情けない気持ちになって別れました。 正直、いつまでお守りしなきゃいけないんだろうって思ってました。 私もママみたいな感覚になっていたようですね。 だめ男だと思っても、ついつい世話を焼いてしまう・・・ 最近では、電話すら自分でかけてこず、「話聞いて欲しいから暇やったら電話して」ってメールが来るんですよ!! なんで聞きたくもない愚痴を聞くために私が電話代払わなければいけないのか!!とさすがに頭にきてこちらに投稿した次第です・・・ ちなみに別れた2年前から肉体関係どころかキスや手をつないだりなど一切していないので、性欲は満たしていないかと。。。 私もそこまでお人よしではないので 笑 的確なご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

付き合ってる時に、かなり会話上手だった女性は、そんなもんだと思います。友人がいない男性も、そんなもんだと思います。 結局、寂しくて暇な時に、連絡取ってくるんでしょう。 ギブアンドテイクがない相手ならば、親友付き合いはしなくて良いと思います。普通の友人として、会話は聞き流す事ですかね。。

mike-ng
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会話上手というか、聞き上手とはよく言われますね(^_^;) 彼は結局、私くらいしか相手にしてもらえないので連絡してくるんだと思います。 もともと友達少ないみたいだし、前話してたときに「こうやって愚痴るから誰も話聞いてくれなくなるんだよね。○○だけだよ、聞いてくれるの。ごめんね」って言ってました。 それ聞きながら、正直私もうんざりしてるんですけど、って心の中で思ってました。 今の状態はギブばっかりで私にメリットは全くないです。 普通の友人として、聞き流すですか・・・ 少しずつ距離を置いていくようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#76986
noname#76986
回答No.3

あなたに少しの未練が無いならはっきりと言ってやりなさい。 「私はあなたの母親でも姉でもないのよもう連絡しないで」と。 このタイプの男は此のままでいると無理難題な事を言って来るかも知れないよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり母か姉の感覚なんでしょうね。 甘えたいときだけ甘えて、どうこうする気はないと。 私も6年の付き合いの中で、年上ということもあってついついお姉さんみたいになっていたのかもしれません。 実際彼には姉がいますし、私は長女ですから。 弟、姉という役割分担になっていたのかも・・・ とはいえ、実際に血が繋がっているわけでもないですしね(^_^;) 無理難題って。。。冗談じゃないって感じです。 きっぱり私から断ち切るしかないんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.1

異性としての関係は終わっている。 ただそれだけ長く付き合えたという関係は彼の人生でもなかったんだろうし、それなりに人として貴方を受け止めている、評価している部分はあるんだろうね。話しやすいとか、自分の事を分かっているが故の関わり易さ。そういう部分で貴方に過去の縁から少し頼っている部分はあるんじゃない?彼は男女関係として貴方との交流を見てないからね。 ズルズルと~というのは貴方の見方で、彼はもう別れた時点で区切りは付けている。ただ人としての縁は大切にしたい意味で貴方とは交流しているんですよ。その辺りの捉え方の違いでしょうね☆

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人としての縁ですか。。。 自分がしんどい時だけ頼ってくるんです。 今となっては、この人と結婚しなくて良かったなぁと思っていますが。 仕事が軌道に乗れば、またぱったりと連絡なくなると思います。 嫌なら返信しなければいいんですよね(^_^;) アドバイスありがとうございました。