• ベストアンサー

TOEIC730ぐらいだとどれぐらい会話できるのか

通信講座のユーキャンのTOEIC対策講座には、500点、650点、730点の3つのコースがあります。730ぐらいだと外国で業務とかできるんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vers80
回答No.2

外国での業務は実際、日本語でもできます。語学力よりも大事なものがありますから、TOEICの点数がどうだから、働けるという感じではないですよ。700点台の人でも多くの人が海外で働いています。ただ、英語を主たる言語としては使っていないとは思いますけどね。日本人の同僚がいっぱいいるので、英語力に不足があっても、他の人に通訳してもらえばいいので、普段はもっぱら日本語です。それが実態です。 通信教材に関しては、う~ん、私はかなり否定的な意見です。 そんなのやったからって、英語力が伸びるわけではないと思いますよ。 広告・宣伝には力を入れてるんですよね、そういうのって。「いいですよ、伸びますよ」「実際にこれだけ伸びました」などの宣伝文句が並んでますけど、その教材が良かったからなんて根拠はないですよね。しかも、購入する前に、中身を見ることができないじゃないですか。 そんなに自信がある教材なのなら、普通の書店で売れば、多くの人の目に触れて、高い評価を受ければ、自然にバカ売れしていくはずなんですけどね。 実際のところは、たいした中身じゃないということだと思いますよ。 英語力の件ですが、TOEIC730点レベルでも、コミュニケーションには、実際、かなりの不便があります。 400点台くらいの人からみれば、700点や800点台の人を、すごいと思ってしまうのかもしれませんが、当の本人たちは、まだまだ自分たちの英語力が不足していることを知っているので、「英語が話せてすごいな~」なんて言われることにまだまだ当惑しており、恥ずかしいくらいに感じている人もいると思います。ほんとは英語そんなに自由自在には話せないのにな、なんて感じで。 通信講座の話に戻りますが、おそらく、1講座あたり、3万円とか4万円とかそういう感じですよね。そんなのに、それくらいのお金をかけるよりも、普通に一般の書店で入手できる教材で学習するほうが、経済的にも負担が少なくてすみます。同じ金額で、より多くの、良質な教材が入手できます。 ちなみにTOEIC730点は、英検で言うと準1級と同等レベルですから、相応の教材を選んで勉強されるとよいです。ただし、英検2級程度の実力をすでに備えていることが前提です。 今の時点では、おそらく英検2級も取得されていないような気もしますので、そちらの勉強から始めてもよろしいと思います。 現在の客観的な英語の実力を示してくだされば、他の人からのアドバイスも受けやすくなります。英検、TOEIC(内訳も)、現在とこれなでの学習暦など。

その他の回答 (6)

• sanori
回答No.7

こんにちは。 まず、 TOEICは、聞くのと読むのとをテストするものなので、 話すのと書くことについては、スコアからはわかりません。 さて、 某有名企業の例ですけど、 500点ぐらいしかないのに、英語圏で何年か仕事をしてきた人もいれば、 950点ぐらいもあるのに、一度も海外勤務にならなかった人(というよりは海外勤務をさせてもらえなかった人)もいます。 ちなみに、500点の人は、バイタリティーがあって、友達づきあいのよい人でした。 なお、 英語の勉強は、これがいちばんです。 私自身も海外旅行をした際、とっさのとき、困ったときに、すらすらと英語が出てきました。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html しかも、破格のお値段(毎月380円=テキスト代)。 書店でテキストを立ち読みして、あなたのレベルに合うものを選ぶとよいでしょう。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

• genmai59
回答No.6

No.5です。「堪能」というのは、かなり主観的な概念ですので、人によって違うでしょう。600くらいでも、全然話せない人からみれば「堪能」に見えるでしょうし、中には「自分は英語に堪能」と思いこんでいる人もいるようです。 ただ、通常は「英語に堪能」であれば、950くらいは楽に取れるだろうと思います。もっとも、TOEICは話す力と書く力を直接はかれないので、950取れる人がすべて「英語に堪能」と言えるわけではないと思います。

• genmai59
回答No.5

730くらいで外国で業務をしている人は、たくさんいます。ただ、730くらいですと、かなり苦労します。重要な契約などは、当然ネイティブスタッフやプロの通訳、翻訳者の助けを借りる必要があると思います。もっと低い英語力で海外で業務をしている人もいるようですが、そういう人は、かなりの部分は通訳や英語が堪能なスタッフの力を借りていると思われます。 別の見方をすれば、例えば優秀な技術者や管理職として経験豊かな人など、仕事をする能力が高い人であれば、730くらいの英語力でも海外で業務をすることは可能です。でも、特別に仕事をする能力がない人が、その程度の英語力で海外で業務をこなしながら仕事を覚えていくというのは、よほど人手不足の分野でなければ難しいと思います。

adachihide
質問者

補足

英語が堪能ってのは何点ぐらいのことを言うのでしょうか?

• jayoosan
回答No.4

そういうのはとらぬ狸のなんとかです。 まずは730点を取ってから考えましょう。 730点は以外と低い到達点であることに気がつき、愕然とすると思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.3

No.1さんの回答とも重なるのですが、TOEICの点数が同じでも「その点数を目指して TOEICの勉強をした人」と「総合的な英語の勉強をして結果的にその点数が取れた人」とでは、その実践的な能力は異なります。 TOEIC対策講座というのはまさに前者に当たるので、それだけですぐに実践に活かせるかはかなり疑問です。TOEICの点数は、「聴く」「読む」のインプットができれば高得点が取れますが、それと「話す」「書く」のアウトプットの能力は別です。もちろん、インプットしなければアウトプットもできないので、その勉強は無駄になることはないでしょう。その通信教育と併せて、意識的に「話す」「書く」のトレーニングをしっかりやれば、業務に使える英語の基礎力を身につけられるのではないかと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICは、英語を使える人が受けると良いスコアが出ます。 逆にTOEICスコアが高い人が英語が使えるかというと個人差があります。 730点だと海外旅行にはまずまず困りませんが、 会話したりEメールを書くのが苦手とかいう場合はどうでしょうか・・・。 英語で仕事したことないので分かりません。 業務内容によっても必要な英語力が違ってきます。 730点でも出来る仕事はあると思いますが、出来ない仕事もあるでしょう。 No.2のアドバイスが、ふーむなるほど、と思いました。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640641.html