• 締切済み

韓国に留学した事がある方

私は韓国に留学しとうと思うのですが、韓国で留学を経験したかたはどのくらいの期間で韓国語を話せるようになりましたか? また、お勧めできる留学期間はどれくらいでしょうか? おしえてください。

みんなの回答

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.4

私は1年間留学経験があります。 3月に行ったのですが、カナタラマバサというようにハングルの読み方だけ知ってる状態で行ったので初級からアンニョンハセヨから学びました。初級では主に英語で会話していましたが、だいたい2ヶ月たったら少し話せるようになりました。3~4ヵ月後には英語なしでハングルだけでもう話せるようになりました。5ヶ月もたつと、日常会話OKでした。自分でいうのもなんですが、結構勉強した方です。特に私は会話が得意でした。日本でハングルを勉強して行かなかったので、書くことよりも話すことが得意でしたので^^* 最終的には中級位にはなれたかなぁと思います。 ちなみに26才で留学しました。韓国では28歳ですね。 頑張って下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(1)私は1年間留学しましたが、中級から始める程度に勉強していったので、私の経験よりも、初級クラスの日本人の友達を見ていての感想です。個人の年齢・適性・熱心さ等にも依りますが、3~6ヵ月といったところでは? 但し、どれくらいで「話せるようになるか」というご質問への答です。4技能のうち、韓国語は「話す」が最も簡単、というのが、教育者の間のコンセンサスではないでしょうか。特に「聞く」のは1年でも充分でないこともありえます。 (2)期間について 質問者さんが社会人かどうかわかりませんが、仕事を辞めて留学、という方をよく見かけました。その場合、最初は1学期(=大部分の韓国語教育機関において10週間)程度試しに留学してみて、手応えありそうなら、一度帰国し再度本格的に、というのがお勧めです。 理由は、最初に行った機関の教え方が自分に合わない時に転校手続きがややこしいこと。もう一つは、3ヵ月以内ならビザなしで渡航できるので気楽なこと、です。 私自身そういう風にし、結局釜山9ヵ月、ソウル3ヵ月いました。(釜山は上級クラスがあまりなかった)ちなみに次は、2011年に、全州で勉強したいと思っています。 初級のうちにあまりころころ変って、基礎文法を学ばないうちに教科書が違うのに変わってしまうと問題でしょうが、違う機関でも共通の(ポピュラーな)教科書を採用している場合も多いです。 なお、留学情報はネットでも入手できるものの、事前に何箇所か回って、足で得るのがベストです。どこでも、日本語ができる人が庶務にいるはずで、色々情報をくれます。逆に、もしそういう人がいない所だと、初級の間は生活・学業上の相談にも困ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • munerin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

私はハングルが読める位で渡韓し、3年いました。 お勧めはNo.1の方がおっしゃるように1年ですね。 (もちろん可能であればもっと長いのもいいですよ~) 季節ごとの行事などが経験できますから。 ただ、話せるようになる期間はその人の過ごし方によります。 どんなに長くいても、日本人が多く通う韓国語学校に通って日本人の友達とばかり一緒にいたら上達しません。 私の周りには日本人の男女でつきあうカップルがたくさんいました。 (同じ学校に通うと自然とそうなるのでしょう…) そうなると学校の授業以外はほとんど日本語…という状態になってしまい、その人達は韓国語学習の環境としては最悪の状態と言えるでしょう。(-_-;) 私は幸運にも韓国人の友人が多かったので上達も早かったですが、それでも意思疎通に支障がないくらいまでには半年ほどかかりました。 要はその人の努力です。 いかに韓国人と話す時間を増やすかです。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyowon1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

留学するときの韓国語のレベルによると思いますが、私の場合、初級文法がわかってすごく簡単な会話しかできず、聞き取りはほとんど駄目でしたが、2ヶ月暮らす内に(大学の交換留学)聞き取れるようになり、一応、伝えたいことは伝えられるようになりました。 全く韓国人しかいないような環境だったので、少し早い方だったのかもしれませんが、、 留学期間は1年は最低滞在した方がいいと思います。四季もありますし、季節に応じたイベントなども見れたほうがいいと思います。

unagiinu57
質問者

お礼

ありがとうございます。 二ヶ月で聞き取れるとはすごいですね。 ちなみに私は文字は読めますが、聞き取りや発音は少し違うと意味伝わりにくいみたいなので、苦手です。   でもとにかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国留学

    最近韓国留学を考えています。 韓国語はほとんどしゃべれないし、ハングルもあまり読めません。 修学旅行で韓国に行ってから韓国語が喋れるようになりたいと思うようになり 留学を考えはじめました。 独学では韓国語を喋れるようになるのは難しいと思うし 直接韓国で学んだ方が韓国語を喋れるようになりそうだと思っています。 留学についての知識はなく、 留学して韓国語を学び喋れるようになるのか、 韓国語を少しでも喋れるようになってから留学した方が良いのかも分かりません。 将来的には韓国語を喋れるようになってそれをいかせる職業に就きたいと思っています。

  • 韓国留学

    初めまして* 私は今月高校生になる日本人です。 私は、韓国や韓国のアーティスト、k-popが大好きです:) そして、韓国語にも興味がある...というか、 ハングル語も書けるようになりたいし、話せるようになりたいんです。 韓国語は単語だけ、ほんの少――ししかわかりません...ToT 私の好きなことと言ったら、韓国ぐらいしかないのです。 だから将来も、できたら韓国で仕事をしたいなぁ~と思っています。 (あまい考えというのは分かってます...ToT) 韓国語を習うにしても独学はあまりに大変そうですし、 教室に通うお金もありませんし... じゃあ高校を卒業したら大学で韓国語を学ぼうか? と思いましたが...韓国語を学べる大学は日本に少ないですし、 私の学力では行けないです,,,,, そして、そこで考えたのが韓国留学です。 現地で学び、現地の方と交流したほうが 身につきやすいと聞いたので... しかし高校生でも留学はできまか?? あと費用などははどのくらいかかりますかね? 短期か長期、どちらがいいかも教えてください! 留学経験のある方など回答おねがいします...orz 長々とすいませんでした:(

  • 韓国に交換留学したいけど・・・

    大学3年のものです。 去年、3週間の短期留学に行きました。 来年度、韓国に交換留学をして語学力を中級から上級にしたかったのですが、都市部じゃないと韓国語を使う職業はないそうです。。 職業につながらないなら、留学は諦めて就職活動に専念した方が賢い気もしてきました。(4年ですので、12月に帰ってから、就職活動の期間が3ヶ月しかありません) 50~60万円の投資する価値があるのかも疑問です。 質問 1.留学のメリット・デメリットは? 2.留学経験を見る職業はある? 3.中四国で韓国語を使う職業はある? (一通り見ましたが、ありませんでした;) 最近ずっと悩んでいます。 なんでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • さみし過ぎる韓国留学

    大学休学中の22歳女です。韓国語を約半年間語学堂で学ぶ予定です。 韓国へ来て一週間経ちますが、友達がまったくできません。 授業中挨拶や会話を楽しむ程度の友達はいますが、ご飯を食べたり遊びに行ったりする友達は いません。語学堂の初日、私だけ友達がいなくて焦り、歩いている子や隣に座った子に声をかけたりともうナンパ同然のようなことをしてなんとか友達になったりもしましたが、結局その日お昼を食べて終わってしまい、向こうにはもう新しい友達がいます。 宿や街にいる日本人に話しかけて、知り合った子にラインしてみたり、欠かさず挨拶してみたりはするのですが、どうも発展しません。語学堂ではクラスが決まってしまったのでもう出会いの場もないです。韓国語も英語も全くのビギナーなので、外国人のお友達も作りにくいです。 日本にいる両親や友達、彼氏は留学を応援してくれているのですが、正直たくさん友達作ってきてね、や、いろんな人と関わっていい経験してきてねという応援がもう重荷で毎日辛いです。日本では毎日たくさんの友達に囲まれて生活していたので、どうせ韓国でも大丈夫だろうとなめていたのを本当に後悔してます。留学期間が半年と短いために、一刻も早く充実させなければという焦りもあって、もう毎日泣いてばっかでしんどいし、本当帰りたい…なんだか韓国が嫌いになってしまいそうで悔しいです、好きだったから来たのに。 どなたか留学経験のある方や韓国に滞在していた方、友達作り得意なひとなど、こんな私に活 と、留学生活を充実させるアドバイスお願いします。

  • 韓国に留学経験のある方に質問です。

    韓国に留学経験のある方に質問です。 どこの学校でどのくらいの期間で学費と生活費含めて全部でいくらでしたか?

  • 韓国留学(..)

    梨花女子大に留学したいのですが、留学生は韓国語で授業を受けるのですか?留学生は英語で授業を受けられると聞いたのですが...... 何かご存じの方は教えてください。

  • 韓国留学についてです

    長文失礼します。私は高校1年生の女子です。突然なのですがわたしはトビタテという奨学金制度の留学をしてみようと思っていてその目的としてはわたしは将来化粧品開発をしたく今は応用化学科を専攻してそのような方向性の勉強をしているのですが、美容大国として知られている韓国でもっと化粧品開発についての視野を広くしたかったからです。また将来そのようなことをしたくなり韓国と関わりたくなったときに韓国語に慣れておきたかったので語学留学という意味でもこの機に行こうと思っています。そのトビタテは留学期間や留学先など、自分で一から計画を立てられるのですが書類審査や面接がありその応募資格として、 留学を受け入れてくれる学校が留学先にあること。 という項目がありました。そして自分でもいろいろと調べてるところ未だに韓国にそのような化学を専攻するような高校が見つかりません。なかなか情報が集まらなくプロジェクトが進まないです。どなたか、そのような学校をしっている方はいらっしゃいますか。あなたの知識を貸してください。

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!

  • 韓国へ留学を考えています。

    25歳女性です。以前から韓国留学に興味があったのですが、先月実際に韓国へ旅行してみて興味が増しました。 現在働いているので今すぐに会社を辞めて留学というのは無理そうですが、近いうちにとは考えています。  今回アドバイスを頂きたいのは実際に韓国へ留学を考えている方、経験のある方何でも良いので情報を教えてほしいです。 私はワーホリか語学留学 期間は10ヶ月前後を予定しているのですが予算がどの位かかるのかなど、 ワーホリに興味があるけど仕事を見つけるのが大変な事、アルバイトの自給が250円前後と聞きました。 それなら普通に語学留学した法が無難かなぁ。。など考えています。 韓国だとホームステイは少なく下宿だと聞きました。よほど狭くないかぎり下宿でも良いと思っています。 10ヶ月語学留学する場合どの位のお金が必要かなど、事前の準備や基礎的なことでも良いので何でも教えてください。 よろしくお願いします。