• ベストアンサー

うさぎのペレットを(メンテナンス)に変える

“(シニア)に変える”で別で投稿していたものです。 シニアでなくメンテナンスの間違いでした。すみません。もう一度乗せさせていただきます。(削除の仕方がわからないんです) 成長期用や維持期用など種類がありますよね。 でも飼育本には、維持期は体重の1.5%が理想とかよく書いてあるのですが、それはペレットの種類は変えずに量を減らすという意味ですか? 成長期は栄養の高いペレットを体重の5%とかあげていて(ちなみにうちでは3%です)、なおかつ低エネルギーのペレットを1,5パーセントに減らしていくじゃ、極端に栄養不足になると思うんです。 もちろんマニュアル通りにするつもりもなく、うさぎさんの体つきをみながら決めていこうとは思っているんですけど、いわゆる「メンテナンス用」の使い方がいまいちわかりません。 太りすぎてしまって、なおペレット大好きで減らせない子にあげたほうがいいもの、と考えてよいのでしょうか? ちなみにうちの子は今5ヶ月です。

noname#110761
noname#110761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

こんにちは。 うさぎ飼い3年目半の者です。 ミニウサギとアメファジもどき(長毛種)を飼ってます。 シニアとメンテナンスという言葉が出てくるという事は、今はイースター社のグロースをあげていらっしゃるのかなぁ? うちも子供の頃は、イースター社のグロースあげてました。 5ヶ月だとするとそろそろ大人の仲間入りですね。 いくつか持っている飼育本を見てみると、「かわいいうさぎ」本には確かに体重の1.5%の重さのとは書いてありますね。 でも、これはあくまでこの本の理想だと思います。 書く人や言う人によって数値が違うので、あまり気にされない方が良いと思います。 基本的考え方としては、牧草がメインでペレットは栄養剤みたいなものです。 大人になると、子供の時と違ってカルシウムやたんぱく質はさほど必要ないそうです。 まあ、ある程度は必要ですが、子供時代程必要ではありません。 それよりも重要視されるのが繊維質です。 牧草である程度栄養が取れるので、あとは足りない栄養をペレットで補うという考え方でいくと良いと獣医師にアドバイスを受けました。 また、たんぱく質の取りすぎはお腹の調子を崩したり、カルシウムの取りすぎは結石症に繋がるので注意して下さいとも言われた事があります。 うちはアメファジもどきを飼っているのですが、この子が長毛種なのでペレットをいくつか試した時がありました。 ウサギさんは、基本的に一度口にしたモノを出さないという事はご存知だと思いますが、毛づくろいの時に身体を舐めますよね? その際に毛を飲み込んでしまうので、それがお腹に溜まると毛球症になってしまいます。 うちの子は、軟糞したり(その軟糞がまた臭い)毛で繋がったコロコロ糞を出したりしていたので、そりゃもうしょっちゅう病院通いでお薬も貰いましたし、獣医師の指導の下で、ホームセンターで猫用の毛球症クリーム買ってきたりして与えてました。 (今は、ウサギ用のにしてますけれど・・・) ミニウサギは良いとしても、アメファジもどきにはメンテナンスは合わないと判断し、専門店さんにも相談して薦められたのを試してみましたが、相変わらず合わなくて、どうしようかと思っていた時に獣医師に教えられたのが、繊維質の数字をよく見てくださいとの事でした。 ペレットも牧草も粗繊維○○%以下とか書かれていますけれど、お腹の動きを良くするには繊維質の高さが一番重要であると言われました。 今は、イースター社のではなくてOXBOW社「BUNNY BASICS/T(バニーベーシックス・ティー)」をあげています。 私が探した限りではこのペレットが一番繊維質が高いです。 これからメンテナンスに切り替えられていくとのこと。 袋の裏側に体重1kgに対してこれだけ一日与えてくださいって書いてありますよね? 最初は、グロースからメンテナンスへと徐々に切り替えていきます(やり方は飼育本に書いてありますので参考になさって下さい)が、 最終的には袋の通りにあげたらよいと思います。 もちろん、牧草は高繊維質のものを食べ放題にしておいて下さい。 完全にメンテナンスに移行出来たら、その後も引き続き様子を見ましょう。 どうも軟糞が続くとか何か問題が出て来る様であれば、ペレットの量を少し減らして、牧草を多く食べさせる様工夫をしたり、またあるいは牧草やペレットをより繊維質の高いものに変えていくという方法を取られたら良いと思います。 私の獣医師さんもそれからウサギ飼いのバイブル的ホームページを開設なさっている「あなたがウサギに出来ること」の獣医師さんも、「極端な話ウサギは牧草だけでも充分生きていける。」です。

noname#110761
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、その本です。他の本も読んでたんですが、その1,5の意味がよく分からなくて・・・ 徐々に減らした方がいいのかな?と思って、2グラム減らしたら途端に痩せてきたんです! うちの子、痩せやすく太りやすくて毎日慎重にあげてます(^_^;) うちもライオンロップですごい毛量なので、繊維質の多いものにしてみます。

その他の回答 (3)

  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

シニアとメンテナンスはアガリクスが入っているかどうかの違いだったと思います。 成長期を過ぎたら低脂肪、低カルシウム、高繊維の物に変えていったほうがいいでしょう。 うちはグロース→シニア→BASIC/T→ぺれっ兎とペレットを変えてきました。 グロースからシニアへの移行もスムーズでしたのでメンテナンスは飛ばしてもいいかも知れません。 一般的なものではBASIC/Tが繊維質が高くて有名ですね。 食いつきが良くないことが多いですけど。 うちの子も食いつきがよくなかったのでぺれっ兎に変えました。 カナダ(ソフトタイプ)+エレンズ(ハードタイプ)の2種混合で与えていますが糞も大きくなり食いつきもいいので現在はこれに落ち着いています。成分的にはハードタイプのほうがいいんですけどうちの子はソフトが好きみたいです。 カナダ産 水分9.5%以上 カルシウム0.34%以上粗蛋白質14.0%以上リン0.64%以上粗脂肪1.5%以上 マグネシウム0.34%以上粗繊維質28.5%以上 灰分11.0%以上 USエレンズ産 水分9.2%以上カルシウム0.32%以上粗蛋白質12.0%以上 リン0.74%以上粗脂肪1.2%以上 マグネシウム0.32%以上粗繊維質29.8%以上灰分0.8%以上 食べる牧草や野菜の量によってペレットの量も変わってくるのでその子にあった量を見極める為にも毎日体重をはかってみてはどうでしょう? うちの場合はペレットは体重の3%になりましたが個体差もありますしね。 牧草をたくさん食べてもらいペレットは補助食っていうのが理想だと思います。

noname#110761
質問者

お礼

ありがとうございます。 シニアでも大丈夫なんですね。うちの子はペレットはたいがい何でも食べるのでいろいろ試してみようと思います。 ぼちぼち成長もとまりそうなんで、適正体重を維持できるように頑張ってみます。

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.3

こんにちは。  我が家では現在5歳と10ヶ月のウサを飼っています。  ペレットはイースターの「シニア」に「メンテナンス」を混ぜてあげています。3対1くらいの割合でしょうか。もうすぐ「シニア」オンリーにしようかなと考えています。  10ヶ月の子には「シニア」は早いかなと思ったのですが、老人食(?)に悪いものはないと思ってあげています。(笑) 10ヶ月の子はロップなので、体重2キロオーバーです。5歳のミニウサギは1.7キロくらいです。  恥ずかしながら、ペレットは計ってあげていません。大体手で握って、「これくらいかな~」とあげています。うさぎが、すぐ完食する量です。半年に一度、健康診断に行きますが、獣医さんに太っていると言われていないので良しと思っています。 飼育書や獣医さんによっても、どれくらい食べさせればいいか色々ですよね。私の考えでは、太りすぎずやせすぎずの体重が維持できれば良しと考えています。 ロップは先日去勢したので、少しペレットを減らしぎみにしています。  うちもいろいろペレットを与えてきました。最初のころはNo2の方と同じく、高い繊維質ということでBASIC/Tをあげていたこともありました。ただ、有名なうさぎ専門病院の先生に健康診断のおりに聞いたところ、「硬いペレットは、うさぎの歯に問題をおこす場合があるので、あまりおすすめしない。」と言われてしまったので、それ以来イースター社のものにしています。  「ペレットを変える時は徐々に混ぜて」とよく言われますが、我が家の代々のうさ(今までに5匹)は、ペレットについては全く執着しないようで、急に変えても「おいしい~」といつでも完食してくれます。  あまり参考にならないかもしれませんが、わがやのウサの例でした。    

noname#110761
質問者

お礼

ありがとうございます。 シニアはアガリクスが入ってるんですよね~(^o^) 確かに健康にいいですよね! うちも最初、軽く一握りって聞いていたのでそうしてたんです。(一日二回) そしたらどうやら少なかったようでガリガリになってしまいました!(>_<) それで試しに一握りの重さを量ってみたら8グラムで、その量で生後2ヶ月から4ヶ月までやってたんです。(しかも牧草はチモシーのみ) うちもロップで体格も大きい子なんで、ものすごくかわいそうなことをしました・・・そのせいで少し量を気にするようになってしまいました・・・ ペレットは私も柔らかくて小粒がいいと聞いていました。 結構開封しないとサイズ分からないですね(^_^;) いろいろアドバイスありがとうございました。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

5ヶ月だと、もう少しで維持期用のペレットに移行開始でしょうかね。 うちの4~6才のやつらは、維持期用のペレットですが、メンテナンスの袋には「体重1kgにつき1日40g」と書いてあります。これだと4%ということになりますが、うさぎ専門店で聞くと3%程度と言われましたが、当時獣医さんには「太りすぎには気をつけなさい」と言われたので2.5程度です。 だから1.5%というのは何かの間違いではないでしょうか?他の食物の摂取状況にもよると思いますが2~3%を維持すればよいかと思います。(野菜が多ければ少なめとか) 7ヶ月を過ぎたら維持期用のペレットonlyに変えた方がいいと思います。成長期のペレットは栄養分が多いので、そのまま使うと太っていくのではないでしょうか? ペレットを変えるときは、現在使用しているものに新しいペレットを混ぜて少しずつ比率を変えていくとよい、と書いてあるかと思います。聞き分けのよい(笑)うさぎなら、すんなり移行すると思いますが、嗜好に合わないと口にしないこともあります。これは牧草でも同じかと思いますが。

noname#110761
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり1,5パーセントはすくないですよねー、そうしている方もおられるみたいですけどね。 幸いうちの子はペレットならなんでも大好きな子なので、徐々に混ぜていこうと思います。

関連するQ&A

  • 【ウサギ♀6歳半】ペレットを食べなくなりました

    こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。 タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。 もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、 ・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか ・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか が一番知りたいです。 長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月のウサギがペレットをたべません

    生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。 ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、 牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが ほとんど食べてくれません。 牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。 いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、 帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。 ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、 我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが 少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。 この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、 アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

  • ■うさぎの牧草&ペレット■おすすめ、お得なショップ教えてください。

    こんにちは。 3月中旬、わが家に初めて、うさちゃん(生後2ヶ月前後)がやってきます。 ネザーとホーランドの男の子2羽です。 食事は牧草を主食として与えようと思っています。 うさちゃんそれぞれの好みもあると思いますが、量より質で選んであげたいと色々と見たのですが、たくさんの種類があり迷ってしまいます。 また、価格も高いものが多かったので、質が良くても低価格な、お得な通販ショップがありましたら教えてください。(おすすめのペレットについても教えてください) (1)成長期のおすすめ牧草&ペレット (2)成長期以降のおすすめ牧草&ペレット (3)牧草&ペレットおすすめ通販ショップ あと、成長期の牧草にアルファルファをプラスする場合は、どのくらいの割合で与えたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • うさぎのペレットは何グラムあげていますか

    ライオンロップ生後だいたい4~5ヶ月です。 家に来てすぐ(生後2ヶ月くらい)から盲腸糞が大量すぎて、病院へ行くと栄養過剰とのことで食事指導をうけました。 (店の人がアルファルファとアルファルファで出来たペレットを6ヶ月まで食べ放題にして下さいと言われたので・・・) 医者はチモシーとチモシーのペレットを軽く一握りを朝晩で十分と言われ、その通りにしてきました。 一握りというと、私の手では8グラムくらいですので一日16グラムで、チモシー食べ放題プラス野菜を一日80グラムほどあげています。 当時体重が1200グラムでしたが、現在でも1300グラム位です。 さわると少し骨っぽいです。もっと増えているハズですか? 自分でもやばいなと思い、一日40グラムにしているところです。 いろんなブログや本を読みましたが、皆まちまちで、考え方、信念も違い、悩んでいます。 私としてはあくまで一般的な食事で育てようと考えています。 ちなみに野菜は今の所実家で作っているのでまだまだあげられますが、 長い目で見て続けられる範囲でないとうさぎも自分も大変だと思い、現在の量にしています。

  • 子ウサギの食事について教えてください。

    始めてウサギを飼っています。 今、生後59日?ペットショップで購入11月5日で生後30日と言われました。購入時240g今現在500gになりました。 食事は牧草は食べ放題、水は毎朝変えています。 ペレットなんですが、成長期には食べ放題と言う説と体重に対しての量とがありますが、どちらが正しいのでしょうか?凄く食欲が旺盛でペレット食べ放題ではないのですが今は1日朝、昼、晩の3回人握りを与えています。 体重の増え方も約倍になっているのでこれは正常な成長と考えていいのか、やはりペレットの与え過ぎなんでしょうか? とても可愛く、飼った以上は責任を持ちこの子の命を大事にし長く生きてもらいたいので、うさぎを飼われてる方の意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仔うさぎ(生後2ヶ月半)のペレット(成分の違い)について

    仔うさぎ(生後2ヶ月半)のペレット(成分の違い)について 現在、2種類のペレットを混ぜて与えてます。購入時にショップ(ホームセンターで)では、チモシーが主成分のペレットを与えており、仔うさぎ用の物(バニーセレクションのグロース)に切り替えを試みてますが、中々、上手く食べてくれません。更に、前記とは別の物も試しましたが結果は同じでした。今、体を作る重要な時期なので、なるべく体に良い物を与えたいと思ってますが、チモシーが主成分のペレットをこの時期に与えていても良いのでしょうか?値段と量共にかなりリーズナブルで大丈夫?と感じてます。ちなみに、牧草は、チモシーとアルファルファを混ぜた物を与えております。体重も現在500gで購入時の約倍の大きさになり、特に成長に異常はなさそうですが、チモシー主成分のペレットを与え続けて良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

  • うさぎの体重

    8ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。個人的に飼われている方からもらったので純粋な正真正銘です。今体重は1.8キロ。よく食べよく遊び元気です。えさは朝夕軽く一握りのペレットと牧草たっぷり。野菜を少々。毎日食べきっています。平均的なネザーランドだと1から1.5キロと聞きました。太っているのでしょうか?まだまだ成長期ですよね。これからはえさはどうしたらいいですか?ちなみに少なめにやると次にやるときには凶暴になっている気がします。(茶碗をとるとむかってきます)また毛球症を予防するためパパイアボールをやったほうがいいとも思いましたが太りやすいと聞きました。いいアドバイスお願いします。

  • うさぎが食糞を食べていません。

    まだ家にお迎えして3日目の、生後約40日・体重500g弱のホーランドロップなのですが、掃除をすると、食糞がたくさん残っています。 食糞は、直接食べるので人目につくことがあまりない、食べないと栄養がとれなくて良くない、ということを本やネット、人から聞きました。 ごはんは、朝と晩に、 ・ペレット→20g ・牧草→無制限 ・ドライフルーツ→少量 ・乳酸菌→ごく少量 ・水→無制限 を、残してある古いものは捨てて、新しいものに交換して与えています。 上記のメニューは、家にある飼育本と比較するとちょっとペレットが多い気もしますが、この子を購入したお店で、離乳してそう経っていないので、栄養をしっかりとるという意味も込めて、1ヶ月間はこれでいこうと、それまでお店で与えていたごはんと同じものを揃えてもらいました。 まだそっとしておく期間なので、身体の様子は詳しく見れないのですが、ごはんはよく食べていますし、掃除の時に普通の糞を見るとコロコロと乾燥している感じで下痢っぽい印象はありません。おしっこもしています。 夜中~明け方にはケージの中を元気に(?)バタバタと動いています。 食糞のことを調べてみたら、食べないと死んでしまうと書かれているところも結構あって、とても心配です。 なるべく部屋を静かにしたり、掃除の時以外では触ったり構ったりしないように注意してはいるのですが、ストレスで体調を崩しているのかもしれないと思うと、早くなんとかして安心できるベストな状態にしてあげたいです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします!