• ベストアンサー

今年のカレンダーが残っている

私の勤めている会社でお客様から2003年のカレンダーをたくさんもらったのですが、残ってしまい捨てるのももったいないので、カレンダーを回収して販売し募金とする活動があると聞いていろいろ連絡してみたのですが、もう年末年始に回収するのを終了したというので困っています。もう2月なので遅いとは思いますが良い方法はないでしょうか。過去の質問の中で幼稚園などに寄付というのがあったのでそこに寄付しようかとも思うのですが、どこに連絡を取れば良いのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某福祉関係団体職員です。 日ごろ、物品の寄贈受付と福祉関係団体・施設・個人への配分をしております。 回答としては、#1の人のとおりですが、現状をお書きします。 例年、年末年始にカレンダー、手帳などの寄贈を受付ております。 配分先としては、まず1月中は、健常の高齢者が利用する施設となります。バブル期とちがって、金融機関があまり配らなくなったため、高齢者世帯にカレンダーがいきわたらなくなったため、喜ばれます。 2月以降は、保育園・児童館などのお絵かき用として配分します。 ただし、残念ながら、1月後半に入ってからは、供給過剰となり、受付を中止します。 以前は、船便の送料を添えることによって、東南アジア支援のNGOが受け付けておりました。日本のカレンダーはカラフルで、とても喜ばれます。が、手間がかかるため、直送のみでしか受け付けないようになってきました。これも2月になってしまうと、時期的にどうだか、あらかじめ確認が必要でしょう。 よって、回答としては、行政の高齢者・児童関係部署(場合によっては保育園・児童館・幼稚園など個別にあたる)、社会福祉協議会、ボランティアセンター、NGOということになります。 まあ最後は、自然保護、資源再利用という意味で、金属などの部品を分別して、古紙回収に出すということになります。

kikitorara
質問者

お礼

ありがとうございます。行政の児童関係部署などに連絡してみたほうが良いですね。やはり2月になると遅すぎるのかもしれませんね。でもいろいろ受け取ってくれる所があることがわかり、大変参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pasodaiku
回答No.3

ずばり、ヤフーオークションでしょ。私なら、入札したい。 価格は、この際一円からならば、絶対売れると思います。 出品お待ちしてま―――す。

kikitorara
質問者

お礼

ありがとうございます。オークションという方法もあるのですね。勉強になりました。

noname#3687
noname#3687
回答No.1

幼稚園のことは判りませんが 市役所の保育課や福祉の方に 聞いてみてはいかがでしょうか。

kikitorara
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく市役所に聞いてみようと思います。