• ベストアンサー

車選び(女性)

・女性,20代後半 ・現在乗っているのはラパン(スズキ・軽) ・運転暦8年,今まで所有していた車(運転していた車)は軽のみ こんな私ですが,次に乗る車は軽ではなく普通車(4WDのもの)にしようと思っています。 例えば,FitやPassoなどのようなコンパクトカーにしようかとも思ったのですが,今回一番重視したいのは“安全性”です。 (事故等で衝突したORされた際などの) 知人には,「トヨタの車が安全」とか「ドイツ車は頑丈」とか言われているのですが…。 大きな車のほうが,安全なのでしょうか? (絶対安全な車なんて無いということは十分承知しているのですが…。) 女性にオススメで,頑丈な車がありましたら,教えていただきたいと思って質問させていただきました。 あまり車には詳しくないので,メーカーと車種名どちらも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.11

詳しくないということなので仕方ないとは思いますが… 「メーカー名・車種名を教えて」とネットに放り投げると大体こうなります、もう少し使用場面とか提示できた方がいいかも。 (特に表題に20代・女性とあれば餌に群がる肉食獣の群れです、自分もですけどね^^;) >普通車(4WDのもの) 降雪地に居住でしょうか? そうなるとSUBARUからの選択が一番かな?と思えます。 非降雪地だとオーバースペックとも考えられるのでFFベースの生活四駆で事足ります(日産・MAZDAのe-4WDはちょっと考えます、4WDとは別ものです) FF車でESC(横滑り防止機構、呼称はESP、VSC、DSCなど、今のところバラバラ)を装着するのも効果的だと思います。 ただ、現時点ではグレードによるオプション不可、または装備そのものがない車種も多いので調べてくださいね。 (ESCとは?) http://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html 衝突安全性能については既出ですが、最近の車両については明確な基準をクリアさせていますから問題はありません。 乱暴な言い方ですが、あらゆる大きさの車両が混在している公道上では小さな車は不利と考えていいでしょう、しかしそれが即危険といった意味ではないのは前出のとおりです。 事故は衝突実験のような一定のシチュエーションではないですから、メーカー・車両名だけで説明をつけることは出来ません。 気になるようであれば国交省が発表している年度ごとのデータ(ans.10さんのと内容は同じです)を調べてください。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/index.html 最近では「サイドカーテンエアバッグ」の評価も加わっています。 アメリカ運輸省道路交通安全局では義務化(法制化だったかな?)となっていますが、日本ではまだ普及しているとはいえません。 エアバッグがすべてを救うとは私も思っていませんが、衝突に対して車の弱点とはドア部なんです。 致命傷になりかねない頭部の損傷を非装着車の1/60程度に抑えることがこの装置の意義だと思います。 (サイドカーテンエアバッグ 試験車両はSX4 動画) http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/modules/wordpress3/index.php?p=58 昨年よりTOYOTAは今後発売する車両に標準装備とする(12月のPassoセッテはオプション扱いのグレードがあるからチョンボだと思うけど) と発表しています。他メーカーでもオプション設定は多くありますよ。 その辺を基準に選ぶといいんじゃないかな?

bottleshop
質問者

お礼

回答,ありがとうございました。 質問が言葉足らずで申し訳なく思います。。。 それなのにご丁寧に回答していただいて,大変ありがたいです。 衝突時の安全性以外にも,いろいろと考慮しなければいけないのですね。 サイドカーテンエアバッグ,すごいですね。 選ぶときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.10

自動車整備のしごとをしてます。 いろいろなクルマに乗る機会がありますが、衝突時のみの安全を考えてのクルマ選びはナンセンスだと思います。 (もちろん、無意味ではありません。) クルマの安全を考えるのに、「事故った時の頑丈さ」は大切です。 でも、「事故を未然に防ぐ」「運転しやすい」 も合わせてかんがえるべきだと思います。 私が仕事上で乗る場合、「左後方視界の悪いクルマ」が、 もっともヘキエキします。 狭い工場でバックする際、助手席後ろの方を振り返りながらハンドル切って行きますが、左後ろの窓が小さかったり、太いピラーがじゃまだったりするクルマは、ホントに気を使ってしまいます。 実例あげて、オーナーには気を悪くされるかもしれませんが、 評価が☆6つの「トヨタ・ヴィッツ」、確かに良いクルマです。 でも、私の基準では×です。左後方視界が悪すぎます。 (オーナーの方、スミマセン。) これは一例ですが、人により、「何がいちばん苦痛か」が違います。 (私の場合、「直接後方確認し難いこと」です。) ですので、ハッキリ申しまして、今日びのクルマの衝突安全性は、どのクルマも似たようなもの・・・と言えます。 質問者さんも、そのことのみにコダワッテ選ばれるより、「乗った感じ」をジカに体験することをお勧めします。 是非、試乗車を借りて、少しでもいいですので実走してみてください。 ちなみに、衝突安全性能試験、各クルマの結果です。      ↓  http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_all.html どんな試験かと申せば・・・      ↓  http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/clash/method.html

bottleshop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL,大変参考になります。 おっしゃるとおり,「事故を未然に防ぐ」「運転しやすい」というのも大切ですよね! いろいろと試乗してみて決めたいと思います。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.9

初めまして。 同世代で、もうすぐ軽を納車します。 今は、トヨタのセダンに乗ってます。トヨタ車は安全とは思いませんが。。。 追突されて、リアバンパーはずれるし、トランクもフレームも歪むし、シートベルトで 固定されて鞭打ちになりましたが。。。(追突してきたのは軽です。) 最近の衝突安全ボディーは、衝撃を吸収されやすくなってるので、もろに凹みます。 #1さんが書かれてますが、私はLIFEで8年前に横からぶつけられて、電柱にぶつかり、 運転席側の扉開かず、エンジンは凹み、エアバックは出るくらいの事故に合ってます。 でも、中は綺麗なもんで、顔は痛かったけど、怪我は擦り傷と鞭打ちだけでした。 これに惚れて、またLIFEを購入したくらいです。 2回も事故に合ったら、ぶつけられたらどの車も壊れると思ってます。 まぁ、軽よりはコンパクトカーやセダンの方が多少はマシでしょうが。 ドイツ車は頑丈。。。よく言われてますが、それでも、事故に合ったら、凹みますよ。 自爆事故を起こしたら大変かと。。。修理代は国産よりはるかに高いし。 それよりも、自分が気に入った車種に乗るのが一番だと思います。 かれこれ、8年セダンに乗ってるので、軽を運転する方が怖いですが(走らないから)、 小回りも効くし、維持費も安いので気に入った車を買いました。 片道10分の通勤に使用するだけだし。。。 軽以外でだったら、車種は好みがあるのでなんとも言えません。乗り方によってオススメ できる車種も変わってくるかと思いますし。

bottleshop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車はへこんでもかまわないので,しっかり命を守ってくれる車を選びたいと考えています。 トヨタ車が特に安全,ということはないのですね~。 やはり,外車は費用が多くかかるので,難しそうですね。 国内車でいろいろと試乗してみたりして決めたいと思います。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.8

車が頑丈だと安全だと思われている様ですが、最近の車は「わざと潰す」事で衝撃を吸収しています。トヨタの「GOA」とか、他メーカーも名前こそ違いますが特に一番重要視される「正面衝突」においてエンジンルームが徐々に潰れていく事で運転席までの衝撃を減衰します。この潰れる予定の部分を「クラッシャブルゾーン」と呼びますが聞いた事は有りませんか? で、頑丈な車ですがぶつかっても車の変形が少ないので衝撃は殆ど吸収せず、運転者に直接掛かってきます。なので「車は大した事ないのに運転者が重態」なんていう事態が発生します。 あとは余談ですが、余りに頑丈な車を選ぶと自分が「加害者」になった時、より大きなダメージを与えます。脅す訳では有りませんが自分が助かっても相手を殺してしまってはその後が「助からなきゃ良かった」と思ってしまうほど大変な生活が待っている事も念頭において下さい。 取り合えず今販売されている国産車は軽も含め全て衝突安全基準はクリヤしています。然程気にする必要もないでしょう。

bottleshop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >車が頑丈だと安全だと思われている様ですが、最近の車は「わざと潰す」事で衝撃を吸収しています。 私の質問も言葉足らずでしたが,車は頑丈だ・安全だとは全く思っていません。 下のほうに書きましたが,身内が正面衝突されて亡くなりました。 車も大破してしまいましたし…車って,本当に怖いなぁと思った次第でした。

noname#226801
noname#226801
回答No.7

初めまして~! >次に乗る車は軽ではなく普通車(4WDのもの)にしようと思っています。 >今回一番重視したいのは“安全性”です。 上記の条件を満たすのは、スバルのインプレッサではないかと・・・。 4WD(4輪駆動車)ですし、衝突安全性でNo.1を受賞してますし(^^ http://www.subaru.jp/information/topics/2008/jncap/ ただ、女性が乗っているのは余り見ませんね~。 一度試乗してみてはどうでしょう? インプレッサ乗りで男の私は、スバル車は運転の楽しい良いメーカーだと思います。(女性の感性で乗り味を判断してみて下さい~) >大きな車のほうが,安全なのでしょうか? ん~…、なんとも言えませんが、軽よりは多少安全ではないでしょうか?(運転席からボンネットの端、トランクの端までの距離が軽より長いですから(^^: )

bottleshop
質問者

お礼

回答ありがとうございました! スバル車,インプレッサをオススメされる方が多いですね。 安全性NO.1というのは,頼もしいですね! インプレッサ,素敵な車だと思うのですが,確かに女性よりは男性向けなのかなぁと思いました。 彼に運転してもらいたいですね。笑 でも,一度試乗してみたいと思います!

  • niko_1977
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

安全性ですか~難しいですね。 事故の状況によって損傷度合いは変化しますので。。。 最近の車はどれも充分な安全性を保っているのでそこはあまり重要視しなくてもいいのでないでしょうか? 私が思うには自分にとって「デザインのいい車」をおすすめします。 いくら性能が良くてもデザインが悪ければ飽きも早いと思う、車は工業製品ですが愛着 をもって大事にすれば必ず答えてくれます。 私の趣味でお薦めですが、 フィアット500やローバーminiなどはいかがでしょうか?外車を批判するかたもいらっしゃりますが、外車には設計者のホコリが感じれます、消費者や評論家に媚を売ってる国産メーカーとは訳が違います。 ぜひ一度国産では味わえない「クセ」を一度体験してください。 最後に安全性についてですが、運の要素が強いです、最近の軽は頑丈!否定しません。ですが「デカい方が強い」これは間違いありませnん。そういう意味で、軽はどうかとおもいます。

bottleshop
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 安全性,確かに今回重視したいのですが,「デザインのよさ」ももちろん大切だと思っています。 あんまりオジサンくさい車とかかわいらしすぎる車には乗りたくないなぁとは思っています。笑 やはり,大きいほうが強い,ですよね。 もう軽は怖いので,大きめな車でデザインを見て選びたいと思います!

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.5

安全性はなによりも大切ですよね。 見た目は地味ですが走行性能安全性能が非常に高く世界各国の機関で高評価を受けているのがスバル車です! ご質問者様の条件にある4WDというのもスバルは昔から定評があり、 他社でよく見かける滑ったときのみ4WDになり通常FFといった内容だと、 走行安定性が悪く最悪その切り替えが逆に運転を妨げて事故につながる要因ともなりえます。 スバルはフルタイム4WDなので雨でも雪でも高速でも常時意識せずに安定安心の走りを入手できます。 事故を未然に防ぐ走行性能も事故を起こした際の衝突安全もトヨタなどに比べ本当に高く数多くの表彰を受けているんですよ。 トヨタ車が安全というのは誤りです。 トヨタは魅力的に見える自動車のかたちをしたモノを売るのがうまいだけです。 大きくとも高級車でも基本がしっかりしていないハリボテでは到底安全ではありません。 スバルは最も車に大切な基本性能である走りや安全等目に見えない部分にしっかりと実直に力を入れる世界に誇れる数少ない素晴らしいメーカーなのです! 軽でも普通車でもともかくスバルを選択することが肝要です。 それがあなたやあなたの大切な方の命を乗せる最低限の条件なのです。 スバルインプレッサはあなたのまさに希望どおりの車です。 組成の良さからレースでよく使用されるほどでありそれは下級グレードであっても安定性安全性などに息づいています。 またスバル車は本当にしっかりとしたボディ、サスペンション、シートを装備しており、 ドライブするのが非常に楽で長距離でも腰をしっかりサポートされ腰痛や疲れ知らずでついつい遠くまでドライブしてしまうほどなんですよ。 こういった楽しみや安全性はよく売れているトヨタやホンダのミニバンでは到底手に入れることはできません。 そして4WDの割に燃費がいいのもインプレッサのいいところです。 写真だけだとスバル車の本当の良さはわかりませんから、 お近くのディーラーで一度ご試乗なされてそのしっかりとしたつくりをご自身で是非お確かめください。 きっといままでの車とは違うと感じ購入へと結びつくことでしょう。 他でもない命を乗せる車です。 きちんとした自動車であるスバルインプレッサを強くおすすめいたします。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza/ http://jp.youtube.com/watch?v=oxnxqajAP10 http://jp.youtube.com/watch?v=Q7dVFY5CxT0&feature=related

bottleshop
質問者

お礼

回答ありがとうございました! インプレッサ,すごく素敵な車ですね。 候補のひとつにして,試乗しに行ってみたいとおもいます。 スバル車が安全という御意見が多いですね。 URLもたくさん,ありがとうございました!

  • resolve10
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

日本車の安全基準は世界的に見てもかなり厳しい基準、例えば60km/hで壁に正面衝突させて、セーフティーゾーン(人がのる場所)が全く潰れないとかなので、日本車も安全性はいいと思います。 ドイツ車に限らずヨーロッパ車は頑丈です、あとサスペンション系が日本よりもいいので、乗り心地はいいと思いますが、コストパフォーマンス的によくないと思います。車体の価格が高い、燃料がハイオクなど・・・ Fitなど、軽自動車とそれ程、寸法的に変わらない車の方が、車幅や車両感覚的に慣れているのでいいかも知れません。 あと、どの車が女性をターゲットにした車は解りませんが、女性をターゲットにして造られた車は制動力がよく、ブレーキがよく効くように造られているので、そちらを検討してはどうでしょうか?

bottleshop
質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 日本車も安全性はいいということで,安心しました。 外車は,おっしゃるとおりかかる費用の点で難しいなぁとは思っていましたので。 やはり,どのメーカーの車でも,女性向けの車がよさそうですね。 いろいろ検討してみます!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

トヨタ車又はドイツ車が頑丈とは思い込みに過ぎません。事故にあっても安全な車といえば戦車か装甲車です・・というのは冗談ですが、そんなものを車選びにするのおかしいと思います。 20代後半の女性で失礼ながらしばらくの間はご結婚の予定が無いとすれば、その間に楽しめる車を乗り回される事をお勧めします。 その車はダイハツのコペンです。2人しか乗れませんが、二人以上乗れない所に意義があります。つまり本当に一番大事な人しか乗せられないことが、車生活だけではなく、今後の人生にも必要なことなです。 更に、軽四の経済性の中で、ボタン一つでオープンカーの生活を楽しめる、このクラスでは世界にも例をみない素敵な車です。 もう間もなく新車で買えなくなりそうですから、今が最後のチャンスかもしれません。 フィットやパッソは誰でも乗っていますが、コペンはやはり、コペン好きの人の集まりや様々なイベントもあります。 人生を変えてくれる車ですし、それによって様々な出会いも増えます。 この手の車好きの集いに参加した人同志が結ばれた機会も見てきました。 オープンのままのコペンから降りる時に帽子とサングラスを外すしぐさの女性に殆どの男性はノックダウンされるかも知れません。 次はコペンの試乗を一度は是非・・

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm
bottleshop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり,本当に“安全な車”は戦車なんかですよね…。笑 URL,ありがとうございました。 コペン,とてもかわいくてオシャレな車ですね! ただ,はやり次回は軽ではない車を…と考えているので。。。残念ですが。 私の周りにはコペンに乗っている人がいないんですが,是非助手席に乗ってみたい車です。

noname#83137
noname#83137
回答No.2

女性をターゲットに開発された トヨタ シエンタがお勧めです。 内装や使いがっては、とても女性に配慮されています。 もちろん4WDもラインナップされています。 私は、既婚ですが 妻に乗せるなら このシエンタを 迷わず購入します。 ちなみに車名は、スペイン語の「7」"siete"と英語の「楽しませる」"entertain"からの造語です。 2001年デビューのホンダ・モビリオが好評だったことを受け、このジャンルに参入するため投入された小型の3列7人乗りのミニバン。 後席に両側スライドドアを採用し、一部グレードでは助手席側が電動式になり、運転席側はオプション設定。取り扱いディーラーはトヨタカローラ店のみです。 シンボルマークは「シエンタ」のSを象ったものとしている。 生産はダイハツ工業が行っています。

bottleshop
質問者

お礼

回答ありがとうございました! シエンタ,ホームページで見てみましたが,色も形もすごくかわいらしい車ですね! ミニバンですが,女性向けということで,運転しやすそうですし。 選ぶときの候補にしようと思います。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

質問からはずれますが軽でも充分に安全ですよ。 6年前軽自動車のスバルプレオで交差点で60キロ位で側面衝突しましたが私は怪我もなく 車もボンネット部分はペッチャンコに潰れましたが生存空間は完璧に残っていました。 もちろんシートベルトをすることが前提ですけどね。 それからスバルの車に乗るようになりました。

bottleshop
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました! 実は今回,軽からの買い替えを考えているのは,身内が軽自動車で正面衝突され,亡くなったからなんです。 車は大破していました…。 スバルの車は頑丈なのですかね。

関連するQ&A

  • 車選び

    度重なる投稿申し訳ございません 車には無知な部分があり皆さんのご迷惑をかけてしまいました 未熟者ですが 質問させていただきます 私は大学生で 軽自動車を運転しております さて将来 社会人になり車を買い換える場合の事です 因みに新車での話です ・日本車である ・価格は250万円以下 ・燃費が良い (維持費が安い) ・普段は通勤がメインだが、将来週末にドライブしたり友達を乗せどこか出かけたりしたいのである程度の広さがある車 .高級車やスポーツカーは希望しない (抽象的かもしれませんがお許し下さい) 以上を考えた時にオススメの車は何でしょうか? 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (FITやMARCHなど) 3.RV車 4.4WD(日産のR-X) 5.その他の普通車 6.バン 将来どういう車がでるかわかりませんが、現在でている車の車種まで回答してくれればありがたいです

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)

  • シンプルで乗りやすい車

     いつもお世話になっております。  昔は結構車が好きだったのですが最近は仕事が忙しいからかシンプルで乗りやすいコンパクトカーが欲しくなってきました。意外や意外で今まで乗った中で免許を取る時に乗った教習車のランサーが乗りやすかった気がします。友人には三菱車は乗りつぶす覚悟で買えと言われています。確かにトヨタとかに比べると中古車市場でもあんまり高くないような気がします。自分は1.5Lまでくらいでオートマで取り回しが良いならOKかなと思っています。一台、検討しているのはFITかなと思っています。あんまり車に詳しくないので新車で買いたくて予算は200万円でコミコミ位だと良いですね。年に数回ですが400~500キロの高速走行をするので軽よりはコンパクトカーかなって思ってます。 候補車種やアドバイスなど教えて頂ければと思います。

  • 将来の車選び

    大学生 男です 現在ワゴンRを運転しております かなり気がはやいかもしれませんが社会人になり貯金をして車を購入する時に どのような車がいいのか考えています 将来どんな車がでてくるのか不明ですが… 加速制のことを考慮して普通車を希望しておりますが(バン以外) 次のうち、どのような普通車にすればいいのでしょうか?(燃費も少し視野にいれた場合とそうでないとき) (もしできれば今ある車種の範囲でいいので教えてください) 1.CROWNやインサイト系の車 2.フィットのようなコンパクトカー 3.4WD 4WDのようなタイヤが大きめで運転席が高い車ってオススメできないですよね? (岩場の多い砂利道や泥みち、少し高い段差や道路が水浸しのときとかにはエンジンルームが高いいちにあるのでその点では便利だと思いますが) 後、軽から普通車に乗った時は普通車が運転しにくくなりますが、はやくなれるコツはありますか? 乱文と長文失礼いたします

  • 山道に強くて女性に乗りやすい車?

    初めて車を買おうと思います。 こんな、私にお勧めの車教えてください (用途) 毎日通勤に使う 週末はたぶんのらない 通勤は片道40分(山あり!!) 駐車が苦手 細い道が苦手 運転がしやすいものがいい 長く乗ろうと思っている 当方、女性 予算150万くらい 軽にするか、普通自動車のコンパクトカーにするか迷っています。(ラパンならバックなど見やすそうと思うのですが、山道はつらそう。。デミオやビッツは大きそう・・) アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2年ほどペーパーなので、教習をうけてから復帰しようと思っています。 よろしくお願いします

  • 育児を考慮した車選び。

    将来に備えての漠然とした質問ですが、ご回答お願いします。 ■5ドアのハッチバッグ ■コンパクトカー ■ステーションワゴン これらの車種は、2人までの育児に使える車でしょうか。 親子4人プラス一般的な買い物等の荷物を想定し、祖父母の乗車は想定しません。 キャンプや機材を積むなどの、特別なレジャーも想定しません。 また、育児に向いていると実際に感じた車種なども教えて頂けますか。 ■5ドアのハッチバッグの例 スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/interior/ivory_interior.html マツダ アクセラスポーツ http://www.axela.mazda.co.jp/ ■コンパクトカーの例 トヨタ ヴィッツ http://toyota.jp/vitz/interior/index.html ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/interior/index.html ■ステーションワゴンの例 トヨタ カローラフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/interior/index.html よろしくお願いします。

  • 初めて車を買う大学生です

    大学生ですが、車を買うことになりました。 もちろん購入は初めてですし、車種等の知識もほとんどありませんでしたので判断基準もわからないままネットで評判等を調べています。お店に実際に見に行ったりはまだできていません。 ・軽より普通車のがなんか格好いい。 ・アパートの駐車場がとても狭い。 という理由から、コンパクトカーを選ぼうと思っています。 家の車がずっとトヨタだったので、トヨタになんとなく信頼感?があります。トヨタからアクアが出たのを知り、新しいもの好きなので初めはアクアにしようかと思ったのですが、人気のため納車は夏になってしまうということで、さてどうしようという状況です。 基本的なことだと思うのですが、以下について教えてください。予算は100万~200万です。 若葉マーク義務の初心者運転手です。 1、 wikipediaの「コンパクトカー」の頁に、 ・国内向けの一般モデルでは女性ドライバーをターゲットユーザーにしている関係上、中低速の市街地走行を前提として設計されている場合がある[要出典]。高速を出すと安定しない傾向にある。 ・国内向け車種では基本的に街乗り用として設計されていることから、上級小型車に比べ連続長距離高速走行では疲労が蓄積する。 という記述がありますが、これはあくまで普通車の中ではということで、軽自動車に比べれば、高速道路等での安定性、運転の疲労のたまりにくさは、コンパクトカーの方が上なのですよね? 2、 ヴィッツ、フィット、マーチがコンパクトカーの御三家と言われているらしいですが、コンパクトカーで一番売れているのはフィットなのでしょうか? 3、 フィット、ヴィッツだとどちらがお勧めでしょうか?理由とともによろしくお願いいたします。 また、どちらが運転しやすいでしょうか? たまに山登り等で遠出をしますが、基本的には住んでいる場所は狭い道が多く、小回りが利く方が 良いと思います。

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 軽自動車とコンパクトカーの衝撃耐性

    軽自動車の買い替えです ハスラー買うか検討中ですが、軽も最近は価格が高くなってるので、ヴィッツなどのコンパクトカーとあまり変わらない価格なので迷ってます そこで衝突安全性能はどうなのか知りたいです 軽は前から衝突すると、運転席までめり込んで来るような気がしますが、コンパクトカーも衝撃耐性は変わらないですか?