• ベストアンサー

軽自動車とコンパクトカーの衝撃耐性

軽自動車の買い替えです ハスラー買うか検討中ですが、軽も最近は価格が高くなってるので、ヴィッツなどのコンパクトカーとあまり変わらない価格なので迷ってます そこで衝突安全性能はどうなのか知りたいです 軽は前から衝突すると、運転席までめり込んで来るような気がしますが、コンパクトカーも衝撃耐性は変わらないですか?

• nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

こちらで衝突安全性能の試験結果がみられます。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search 購入を検討されているクルマを比較してみたらいいと思います。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

今では軽自動車もコンパクトカーも同じ安全基準で造られていますから、車種ごとに確認するってことになると思います。 できればスモールオーバーラップ衝突の対策がされているクルマのほうが少し安心ですね。もっとも最近では自動ブレーキなどのプリクラッシュが、にぎやかですが。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

衝突安全性能試験の結果が「独立行政法人 自動車事故対策機構(JNCAP)」のwebにて確認できます。 参考 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/177 衝突安全性能の他車との比較であれば下記の動画を参考にされると良いでしょう。 参考 http://www.nasva.go.jp/mamoru/movie_contents/car ちなみにVitzはこれですね。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/131 >軽は前から衝突すると、運転席までめり込んで来るような気がしますが 衝突の度合いにもよりますが、運転席までめり込んでくるような設計だとおそらく国土交通省の型式認定が取得できないでしょう。 もちろん、軽自動車と比較した場合普通車のコンパクトカーの方が空間は大きいですから、いわゆるクラッシャブルゾーンの余裕で言えばコンパクトカーの方が有利なことは否定できません。 「どちらの方が衝突時の安全性が確保できるか?」と言われれば、軽自動車よりは普通車のコンパクトカーの方が明らかに有利です。 その辺は価格、デザイン性、使い道、維持費等をよく検討の上でどちらを選ばれるかを検討されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.3

車種によって違いますが、こちらでデーターが公表それているので、 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search ハスラーの運転席は「3」なので、決して良い方ではありませんね。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

• sirasak
回答No.1

1. エンジンが前に在るタイプでは丁度重りが乗っている状態だから、ぶつかったときに重いほうが動きにくい  ので損傷が少ない。 2. ノーズが長いほうがへしゃがる部分が大きいので衝撃が弱まる。  以上のことから、車が大きいほど損傷が少ないと思っていますが、思い間違いがあるかもしれません。 ところが軽と普通車との衝突でも両方損傷しているのが結構多いと思いますので、 当たり所が悪ければ、どちらが大きな損傷になるか分からないと思います。  私のバモスは後ろエンジンで、ノーズが短いので正面衝突には弱いほうかな?と思いますが、 でも見晴らしが良くて運転しやすいので事故に会いにくいから安全です。 事故が起きれば損傷程度はそれほど変わらないと思います。 素人考え回答で済みません。参考まで。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます