• ベストアンサー

初めての転職

初めて転職活動をするのですが、いくつかご教授頂ければ幸いです。 1、書類選考の上で、添え状を入れる入れないでは、選考結果に差が付くものでしょうか? 例えば、入れない時、人事担当から見れば「けしからん」と選考する以前に振り落とされるのでしょうか? 2、転職するに際し、現職の勤務期間が短いのは、どの程度、不利に働くのでしょうか? ちなみに私は、現職が4ヶ月目なのですが、この場合、人事の方から見ると、良い印象ではないにしろ、どの程度の悪影響があるのでしょうか?(転職動機にもよると思いますが・・・) 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken11ban
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

こんばんわ。 最近転職活動を終えた者です。 1.添え状は必須の物だと思った方が良いですね。 FAXを仕事でお客様に送るときに必ずFAX送信案内を付けるのと 同じです。 2.私も直近の面接で言われましたが、「すぐに辞める人が多いので 困る」との事です。4カ月で前職を退職と言う事ですと、うちの会社 でもすぐに辞めそう。と思われる可能性は大です。 筋の通った前職の退職理由と、明確なその会社の志望理由。 どうしてもここで働きたいんだ!という気持ちを伝えることが 大事です。

その他の回答 (2)

noname#77348
noname#77348
回答No.2

金融危機は大変でしょうが、あなたの勤め先が決定的に立ち行かないというわけではないのでしょう? それから、契約社員であることが理由のようですが、それも同じです。 不当な待遇とか、そういう問題があるのですか? 何も問題がないのなら、とても4ヶ月であることの正当に理由にはならないですね。 あえてアドバイスするなら、今のタイミングでは転職をお勧めしませんよ。 緊急性を要する理由が見当たりませんので。 せめて3年は勤めるべきです。 という回答は予想していたでしょ。 以上

noname#77348
noname#77348
回答No.1

いきなり書類を送るなら添え状は必須。礼儀です。 事前に了解があるなら不要です。 前職の勤続期間は、なんとも言えませんが、まず悪い見方をされると思ってください。 こればかりはどうしようもありません。 宜しければ、なぜ4ヶ月で転職することにしたのか教えてください。 何かアドバイスでもできれば。 以上

edfweff
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 先日、履歴書などを3箇所に送りましたが、1つは即刻、書類選考落ちでした。 前職と同じ職業でしたので、面接くらいは・・・と思いましたが、甘かったです。 先の質問どおり、添え状を入れない、現職の勤務期間が短すぎる、と言う事から常識知らず、と判断されたかもしれません。 4ヶ月での転職期間は、とある金融機関で働いていますが、想像以上の金融危機のダメージで成績が伸びず(言い訳ですが・・・)、また、契約社員ということから正社員への安定を求めたのが、1番の理由です。 ただ、残りの2社は面接になったので、そこに注力する予定です。 アドバイス頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • 転職活動の仕方に困っています。

    転職活動の仕方に困っています。 まだ今の会社を退職していないので、「現職」の身で活動しています。 書類選考は大抵通過するのですが、面接となると現職の勤務形態上なかなか都合が付きません。 そのため、面接の機会を逃しご縁がなくなることもしばしば。 変動シフト制の勤務のため、平日休みが多いのですが、 勤務時間は朝少し遅め、退社は22時過ぎで、 相手企業様が指定された日が私が休みでなければ、面接を受けることは実情不可能に近いです。 有休も半休もとれる会社じゃありません。 私は今後、転職活動を進めるには今の会社を退職してからの方が良いのでしょうか? 現職のまま、活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動ご経験者のかた、また、もしご覧になっていたら企業採用担当をされているかた、 様々なご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職回数と年齢

    41歳で、転職回数が現職で5社目となります。 経歴やアピールポイント、スキルには自身があるのですが、 やはり現職にいきつくまでの紆余曲折、挫折などがあり、 上記の転職回数となってしまいました。 現時点で転職活動をする場合、書類選考はやはり 厳しいものがありますでしょうか?。

  • 転職活動中の解雇

    こんばんは。 現在転職活動中で、選考を受けさせて頂いている最中なのですが 急に現職を解雇されることになってしまいました。 理由は経営不振で、私の他のスタッフも全員(といっても小さな事務所なので2名程ですが) が解雇されてしまいます。 この連絡は、現在受けている企業へ書類を提出した後に受けたので 履歴書には現職で働き続けている記述になってしまっています。 なので、上記のことを企業にお伝えし、職歴部分を訂正したいと思っています。 もうすぐ面接を受けさせて頂くので、その時にお話しようと考えていますが どのようなタイミングでお伝えしようか迷っています。 皆さんはどのように伝えるのがベストだと思いますか? (例えば面接が始まるときに伝えるか、終わるときに伝えるか、もしくはメールで人事の方に先にお伝えするか等…) なるべく印象が悪くならないようにお話したいので、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 お力をお貸しくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現在大学を卒業して就職した会社を退社して転職活動をしているのですが、なかなか上手くいかず1年が経ってしまいました。一体何がいけないのでしょうか?どちらかというと書類選考で落とされる割合が高く非常に悔しい思いをしています。アドバイスお願いします。また、退職してから現在まで「転職活動に集中したい」という思いと「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という不安からアルバイトをしていない状態なのですが、やはりしていた方が印象はいいのでしょうか?採用担当者の方はアルバイトをしている、していないも選考のポイントに入れているのでしょうか?

  • 【転職活動中】 2次面接(最終)について

    【転職活動中】 2次面接(最終)について お世話になっております。 現在、管理部門業務を中心に転職活動をしています。 書類選考通過率がよかったのですが、1次面接に苦戦し、 この度第一候補だった会社様より、2次面接の連絡を頂きました。 とても嬉しい気持ちと一緒に2次面接ではどの様なことを聞かれるのかが、 わからずご質問を致します。 1次面接は担当部署マネージャーおよび業務担当者が面接官でした。 聞かれた内容としては主に、 ・自己紹介から退職理由 ・志望動機 ・現職で苦労したこと ・何を1番に考えて仕事をしているか ・入社時期&現状の転職活動状況 最後のこちらから質問をする際にお聞きしたのは、 ・社内と所属部署の雰囲気 ・入社するとしたときに私自身が勉強しといたほうがいいこと 勉強をしておいた方がいいこととして、もっと会社のことを勉強してほしいというお話を頂きました。 2次面接は、役員との面接予定となっております。 基本的にどの様な質問があるか?などご教授頂けると幸いでございます。 経験や人事担当者の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。       

  • 転職活動の応募について

    今転職活動を行っていて、 応募したいと思っている企業があります。 「リクナビNEXT」のような転職活動用のサイトには掲載しておらず、 自社のホームページで中途採用活動を行っていて、 履歴書と職務経歴書を送付して書類選考となっています。 そのため、この2つの書類に添え状をつけて送るつもりなのですが、 事前に電話などでその旨を伝えておいたほうが良いのでしょうか。 一般常識としてみなさんはどのようにされますか?

  • 転職サイトと履歴書郵送が両方使えるときにどちらにするべきか?

    最近転職活動を始めて、ここはいいと思った会社がありました その会社は新聞の求人広告と転職サイトの両方から応募できるようになっています わたしは転職サイトを使うのは始めてなんですが、こういうときは転職サイトと履歴書郵送で採用担当者の受ける印象が違ってきたり、面接までこぎつけるのに有利不利が出るとかいうことがあるんでしょうか? 就業しながらの転職活動なので時間があまりないからネットで応募できるほうが、早くてきれいに応募書類が作成できていいと思うんですが 写真もないし、手書きでもないものがネットで送られてくるよりも、写真がある自筆の履歴書つきの書類が郵送されるほうが印象がいいような気もするし 手間は手間なんですが、少しでも状況をよくしたいので、何か影響があるなら手書きで郵送しようと思うんですが 何かアドバイスをいただけたらと思います

  • 転職のため・・・

    はじめまして。 現在、転職を考えて就職活動中です。 教えていただきたいことがあります。在職中のため、面接の日程を先方より連絡頂いても、その日に面接を受けることが出来ないかもしれません(仕事の都合で)。 なので、履歴書・職務経歴書を郵送で送るのですが、その際添付する添え状にそのような内容を書くべきなのでしょうか。書いてしまえば、書類選考で落ちてしまうかもしれないという心配もあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 人事担当者に質問です。

    人事担当者に質問です。 履歴書、職務経歴書の職歴詐称ってわかりますか? また、調べたりするものですか? 私は現在、転職活動中です。 すでに何社も受けています(一流企業のみ) が書類選考の時点ではじかれてしまいます。 もちろん、志望動機の内容にも問題あると思うのですが・・ 27歳(高卒)にして転職回数4回というのもネックになっているのかと・・

専門家に質問してみよう