• ベストアンサー

初めての転職

初めて転職活動をするのですが、いくつかご教授頂ければ幸いです。 1、書類選考の上で、添え状を入れる入れないでは、選考結果に差が付くものでしょうか? 例えば、入れない時、人事担当から見れば「けしからん」と選考する以前に振り落とされるのでしょうか? 2、転職するに際し、現職の勤務期間が短いのは、どの程度、不利に働くのでしょうか? ちなみに私は、現職が4ヶ月目なのですが、この場合、人事の方から見ると、良い印象ではないにしろ、どの程度の悪影響があるのでしょうか?(転職動機にもよると思いますが・・・) 以上、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken11ban
回答No.3

こんばんわ。 最近転職活動を終えた者です。 1.添え状は必須の物だと思った方が良いですね。 FAXを仕事でお客様に送るときに必ずFAX送信案内を付けるのと 同じです。 2.私も直近の面接で言われましたが、「すぐに辞める人が多いので 困る」との事です。4カ月で前職を退職と言う事ですと、うちの会社 でもすぐに辞めそう。と思われる可能性は大です。 筋の通った前職の退職理由と、明確なその会社の志望理由。 どうしてもここで働きたいんだ!という気持ちを伝えることが 大事です。

その他の回答 (2)

noname#77348
回答No.2

金融危機は大変でしょうが、あなたの勤め先が決定的に立ち行かないというわけではないのでしょう? それから、契約社員であることが理由のようですが、それも同じです。 不当な待遇とか、そういう問題があるのですか? 何も問題がないのなら、とても4ヶ月であることの正当に理由にはならないですね。 あえてアドバイスするなら、今のタイミングでは転職をお勧めしませんよ。 緊急性を要する理由が見当たりませんので。 せめて3年は勤めるべきです。 という回答は予想していたでしょ。 以上

回答No.1

いきなり書類を送るなら添え状は必須。礼儀です。 事前に了解があるなら不要です。 前職の勤続期間は、なんとも言えませんが、まず悪い見方をされると思ってください。 こればかりはどうしようもありません。 宜しければ、なぜ4ヶ月で転職することにしたのか教えてください。 何かアドバイスでもできれば。 以上

edfweff
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 先日、履歴書などを3箇所に送りましたが、1つは即刻、書類選考落ちでした。 前職と同じ職業でしたので、面接くらいは・・・と思いましたが、甘かったです。 先の質問どおり、添え状を入れない、現職の勤務期間が短すぎる、と言う事から常識知らず、と判断されたかもしれません。 4ヶ月での転職期間は、とある金融機関で働いていますが、想像以上の金融危機のダメージで成績が伸びず(言い訳ですが・・・)、また、契約社員ということから正社員への安定を求めたのが、1番の理由です。 ただ、残りの2社は面接になったので、そこに注力する予定です。 アドバイス頂ければ幸いです。