- ベストアンサー
転職サイトと履歴書郵送が両方使えるときにどちらにするべきか?
最近転職活動を始めて、ここはいいと思った会社がありました その会社は新聞の求人広告と転職サイトの両方から応募できるようになっています わたしは転職サイトを使うのは始めてなんですが、こういうときは転職サイトと履歴書郵送で採用担当者の受ける印象が違ってきたり、面接までこぎつけるのに有利不利が出るとかいうことがあるんでしょうか? 就業しながらの転職活動なので時間があまりないからネットで応募できるほうが、早くてきれいに応募書類が作成できていいと思うんですが 写真もないし、手書きでもないものがネットで送られてくるよりも、写真がある自筆の履歴書つきの書類が郵送されるほうが印象がいいような気もするし 手間は手間なんですが、少しでも状況をよくしたいので、何か影響があるなら手書きで郵送しようと思うんですが 何かアドバイスをいただけたらと思います
- outskirts
- お礼率54% (36/66)
- 転職
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たまたまネットと同時に媒体等で採用実務を担当してきた者に過ぎません。 一概にはいえない面がありますが、安全面や確実性から考えると手書きの郵送の方が良い場合もあり、また開封する際の責任者や担当者が比較的メール等より限定される上、自己PR的な添え状なども同封できる面では郵送が賢明かと思います。 しかしネットでの応募がいけないという訳ではないのですが、会社によってネットを使用した採用の場合外部にアウトソーシングしている会社(そもそもこの時点で)も多く、その範囲も会社により違います。 NO1の回答者の方の通り選考が進むにつれ再度写真添付の履歴書や職務経歴が必要な場合が多いかと思いますのでその手間をタイムラグを考えたとしても手書きの方が採否に直結はしないとしても確実かと思います。 またこれは希なケースで全てがそうではないのですが逆に自分がネットで応募した際、一回不採用とのことでしたが、何故か再度面接という会社の勘違いかミスか不明ですが、そういったやり取りで実際に電話等で問い合わせやすいのは履歴書等を郵送した場合の方が何か問い合わせる際にも比較的窓口が分かりやすいのが現実かと思います。 ネット応募を否定しているのではないので誤解しないで下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。
その他の回答 (1)
- tent-m8
- ベストアンサー率19% (724/3663)
インターネットで応募しても、それで落とされなければ、後日履歴書が必要になるのではないでしょうか。 どっちみち、書類選考なのですよね。 だとすれば、最初から文書郵送にしたほうが、二度手間にならないと思います。
お礼
回答ありがとうございます
関連するQ&A
- 転職の履歴書について
転職の履歴書について 転職サイトを利用して転職活動しています。 サイトから企業に応募し、1次面接に行くときの持参物として、 自筆の履歴書となっている場合、市販で売っているものでなくても ダウンロードしたものでもいいのでしょうか? A4で2枚になってしまうので少し懸念しています。 また、持参物が市販の履歴書と記載されている場合は、 企業側はそのサイトで作成した履歴書ではなく、自筆の履歴書を持ってくるように 言っているのかなと思いますが、これもダウンロードしたものでもいいのでしょうか? それとも市販のものでないとダメなのでしょうか?
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- ネット応募と履歴書郵送どちらが好印象?
お忙しいところすいません。 インターネットで企業の募集がありますが、ネットでの応募と履歴書郵送での書類審査はどちらが採用側にとって好印象なのでしょうか? ネットの応募だと何となく自分にはアピールが十分伝わらないような感じがして履歴書の手書きで応募しようと思うのですが、実際皆さんどうしてるんでしょうか?またどうしてたのでしょうか? どなたかお時間ある方お願い致します。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい?
経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい? 転職活動中のものです。 Web審査が通ったようで、メールか郵送で 経歴書、職務履歴書を送るよう指示がありました。 この場合、どちらの方がいいとかあるのでしょうか? また、メールの場合は、顔写真はスキャナーで取り込んだ方がいいのでしょうか? 郵送の場合は、書類は手書きのほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 「履歴書郵送してください」とあるのですが…
30代・就活中です。 某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。 そこで質問なのですが、 ① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。 先に電話連絡等の必要はありませんか? ② 職務経歴書の送付の有無は? 必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか? 公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。 おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 転職サイトでの履歴書郵送について
転職活動をしています。 その中で応募した後に改めて履歴書、職務経歴書を送ってくださいといわれる時があります。 Webでほとんどは書かれてるのに改めてそれをしてくださいというのはどういう意図でしょうか? 当然ほぼ同じ内容で履歴書、職務経歴書は書かれることになり首を頭をかしげます。
- ベストアンサー
- 転職
- WEB履歴書と郵送履歴書
リクナビNEXTや女の転職を使って就職活動中です。 今回、応募した企業から郵送で、“詳しい”履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡を頂きました。 WEB履歴書を時間をかけて作ったので、それ以上詳しい履歴書と職務経歴書をどのように書けばよいか悩んでいます。 企業側としては、WEB履歴書は詳しくなくてわかりづらいという事なのでしょうか? WEB履歴書をコピーして職務経歴書を作り郵送したら、印象が悪いでしょうか? いつもは、前述のようにしてるのですが。。。 今回の“詳しい”履歴書と職務経歴書という箇所にひっかかってしまって悩んでいます。 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。
- 締切済み
- 転職
- 履歴書の再郵送!
こんばんは!質問させて頂きます! お時間ある方お答え頂けたらうれしいです! V^〇^ 採用の流れが 履歴書郵送→書類審査→面接→合格 なんですが。 一回目に郵送してしばらく連絡がないのは書類審査で落ちたと思うのですが、そういう人はもう二度とその会社に応募してはいけないのでしょうか? お願いします!
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
お礼
回答ありがとうございます