• 締切済み

人事担当者に質問です。

人事担当者に質問です。 履歴書、職務経歴書の職歴詐称ってわかりますか? また、調べたりするものですか? 私は現在、転職活動中です。 すでに何社も受けています(一流企業のみ) が書類選考の時点ではじかれてしまいます。 もちろん、志望動機の内容にも問題あると思うのですが・・ 27歳(高卒)にして転職回数4回というのもネックになっているのかと・・

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

たまたま職歴に当社の懇意な取引先があったりすると、問い合わせることが時にはあります。

  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

うちの会社はしないですが、他社から、電話がかかってくることはあります。 うちの会社を辞めた人が、それらの会社に応募しているようです。 特に、外資系の会社は、前職の職務経歴について、詳しく聞いてきます。 でもせいぜい調べても前職くらいではないでしょうか。 あまりに短い期間のものは書かなくてもよいのではと思います。 社会保険に加入していたとか、年金手帳に記載のあるものなどは、きちんと書いておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 人事担当者に質問です。

    人事担当者に質問です。 書類選考で最も重要な個所はどこですか? たとえば 転職回数、職歴、学歴、志望動機などなど・・ 減点方式とか、一つで人事側の条件にあてはまってなくれば ダメになってしまうなどなど・・

  • 職務経歴書が求められていない場合にも添付してよいか。

    転職の際の応募書類について質問です。応募したい職の応募資格は職務経験不問です。応募書類は、履歴書と志望動機書のみとされていますが、こうした場合、職務経歴書は添付するべきではなでしょうか。構わず添付してしまってよいのでしょうか。色々なサイトで見てみましたが、職務経歴に書くような内容を職歴に書くべきとしている場合と書くなとしている場合(後者のほうが多い)があり、混乱しています。志望動機に上手く職務経歴を盛り込むにとどめたほうがよいのでしょうか?どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 職務経歴表に志望動機は必要?

    転職の為に応募会社用の書類を書いているのですが、 必要書類が・・・ 「履歴書」 「職務経歴表」 「志望理由書」 の3つです。 買った履歴書には志望動機を書く欄があります。 志望理由書は400文字以内で書けと指定があります。 「履歴書」・「志望理由書」に志望動機を書いてしまうと、 さすがに「職務経歴表」に書くことが無くなってしまいました。 この場合職務経歴表には志望動機を書かなくても構わないでしょうか? それとも、似たような内容になったとしても書くべきでしょうか? 是非教えてください!

  • 履歴書に余白を残すこと

    志望動機はどこに書いていますか。 私は、これまで履歴書の志望動機欄に書いて、職務経歴書には書かずに応募してきました。 志望動機欄の広い履歴書を探して(JIS規格です)、極力一生懸命簡潔にまとめて。 応募書類の添削を受けたところ、真っ先にここをダメだしされました。 職務経歴書の冒頭に志望動機や希望職種がなく、いきなり職歴から始まっていた上に、 正社員以外の1年未満の職歴を、(職種と就業会社に分けて)会社の列記になっていたからです。 冒頭に志望動機がない、会社の列記なんて書いても意味ない(仕事内容を書けとの事です)、1枚目の半分くらいまででその先が読みたい内容にするのが大切との事でした。 ごもっともです。 読んでもらえるように意識はしていたんですが、職務経歴書に志望動機を書いていないという点で根本的に間違っていたようです。1年未満の就業した職歴は会社名は主なもの、年月もまとめていい、仕事内容に紙面を割けという事でした。 履歴書の志望動機欄や(その下の)本人希望記入欄には、書く事がなければ空白でもいい、との事でした。 本人希望記入欄も、求人票通りで特に希望がなければ、違う事(自己PR的な事)を書くより、あけておいていいとも言われました。 書類選考に落ちてきたのにもすこし合点がいきました。(書類選考を通過した所もあったんだけど) 職務経歴書に志望動機を書いたら、履歴書は、余白を残したままにしていますか。 「志望動機は職務経歴書に記載しています」という文言、どう思いますか。 もう少し適当な相応しい文言、ありませんか。 職務経歴書に書いた志望動機と同じ事を書くより、別の事を書いた方が良いですか。 本人希望記入欄も合わせて、空白にしているか、どんな事を書いているか教えてくださいませんか。 1年未満の会社は年月はまとめて、会社は主なものだけでもいいんでしょうか。。。

  • WEB応募の内容と郵送の履歴書、全く同じ内容でいいですか?

    転職サイトから求人に応募したところ、求人内容と合っているが応募多数の為、書類選考するので履歴書と職務経歴書を送ってくださいと返事がありました。 サイトから応募する際、詳しく経歴、職務経歴、資格、志望動機などを入力したのですが、なぜまた履歴書と職務経歴書を送る必要があるのでしょうか? また、送る際に書く志望動機などは、Webで書いた内容と全く同じで構いませんか? それとも少し変えた方が印象がいいのでしょうか? Webで書いたのも頭をひねって考えたので、これ以上書くこともない気がするのですが。。

  • 転職の履歴書の書き方についての質問です。

    現在、派遣切れにあって転職活動中なのですが、転職サイトのweb書類選考が合格し、次に履歴書・職務経歴書を作成するのですが、履歴書に記入する志望動機はweb書類送信した時のものと同じことを記入した方がよいのでしょうか?それとも、内容は同じでも違う文章にした方がよいのでしょうか? あとそこだけ記入してなくて、どっちがよいのか悩んでいますので、回答お願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 志望動機は履歴書・職務経歴書のどちらに書けばいいのでしょうか?

    少々急いでおります、どうぞ宜しくお願いします。今、企業に郵送する応募書類を作っているのですが、使っている履歴書の志望動機欄が小さく、書こうとすると収まらないのです。職務経歴書に志望動機を記載し、履歴書には詳細は職歴書をご覧下さい、とか書いておけばよいのでしょうか?それとも、読みにくても同じ内容を履歴書・職歴書両方に記入したほうがよいのでしょうか?大変困っております・・・・

  • 履歴書の書き方について。(採用担当者の受ける印象)

    はじめまして、転職活動をしている者です。 ハローワークや転職本を読んだりと、昨今の景気の落ち込みでなかなか転職先が決まらず、履歴書の書き方を研究しているのですが判断しがたい事がありますので、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 私は今まで「履歴書」の職歴欄は純粋に入社・退社の記録のみを書いて、詳しくは職務経歴書に詳細を書き応募書類として完成させておりました。 しかし、ある人気の転職本を読むと「応募者が多数の場合、まず履歴書のみにザッと目を通してフルいにかける企業も多い」という事を知りました。 それは非常に恐い事で、勤務期間(3年未満の人)や転職回数などでザッと見て簡単に落とされる可能性があるという事ですよね。ですので、履歴書は理解するのに必要最低限の情報(会社の規模、配属先(職種等)、簡単な仕事内容、離職期間の情報(転職のきっかけを連想させるような情報))は記載した方が良いですよね? これをハローワークの採用経験のある人(専門家)3人に応募書類を見せながら相談した所、私の場合は職務経歴書がしっかりと情報が盛り込まれ完成度が高いので「履歴書は入社・退社の記録と配属先のみでいい。履歴書がサッパリさせた方が応募者が多くても職務経歴書を見てくれる」との事ですが、 実際の所は、どうなのでしょう。 現在は、履歴書は「入社・退社の記録、会社の規模、配属先(職種)、簡単な仕事内容」を簡潔にサラっと書いて、職務経歴書はガッツリと完成度が高い状態で4社の書類選考を受けています。 (書類選考結果は、本日、郵送したのでわかりません。) よろしくお願い致します。

  • 弊社志望動機?!

    現在、転職中です。ブライダルコーディネーターを目指しています。 求人を見ていると、提出書類に1)履歴書 2)職務経歴書 3)弊社志望動機とありました。 はっきりとした志望動機はあるのですが、1枚をうめる自信がありません。 こういう場合、職務経歴書と弊社志望動機は一緒に(同じ用紙に)してもいいのでしょうか?不利にならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう