• 締切済み

人事担当者に質問です。

人事担当者に質問です。 書類選考で最も重要な個所はどこですか? たとえば 転職回数、職歴、学歴、志望動機などなど・・ 減点方式とか、一つで人事側の条件にあてはまってなくれば ダメになってしまうなどなど・・

みんなの回答

• cev87700
回答No.1

IT屋です。人それぞれだと思うので、私の見るところを。 ●志望動機 書類で見る評価の80%。ただし、会社に対する志望動機でなくて職種に対する志望動機だと0点ですね。 「その仕事が出来ればウチじゃなくてもいいってこと?」と突っ込みます。 ●意欲・熱意 志望動機が評価に値するものなら、プラスに判断。 志望動機が的外れで意欲だけは旺盛なら、ただの熱血屋と判断。 ●書類の統一感や常識感 子供っぽさがにじみ出るような書類だとマイナス材料にします。 ●サークル・ボランティア・ゼミ活動 書類選考ではプラスにもマイナスにもしません。面談時のネタとして使うだけ。逆に言えばネタになるようなことを書いてもらいたいですね。 ●学歴 新卒のときだけは参考程度。中途のときは無視。 ●転職回数 プラス材料としては使わないです。多ければマイナス。ただし志望動機がしっかりしていれば十分カバー可。 ●職歴・アルバイト歴 こちらの応募条件が「未経験者歓迎」なら参考程度。「経験者採用」なら、適合する職歴だけ見ます。それ以外は参考程度。 ただし、過去の職場で酷い目に遭ったとか、退職の理由を延々書くような人には会いたいと思いません。 ●資格 面談まで保留。面談時にペーパーライセンスで実際役に立たないものだと判明することも多いので。 いずれにせよ、会ってみないとわかりません。 応募人数にもよりますが、志望動機と大人としての書類の作り方がきちんとしていれば、書類選考で落とすようなことは私はあまりしません。