• ベストアンサー

4月に大阪もしくは兵庫県南部でワープロ検定3級を受験できるところ

 4月に大阪もしくは兵庫県南部でワープロ検定3級を受験できるところをご存知ありませんか?仕事の都合でどうしても受験しないといけないのでよろしくお願いします。今から2ヶ月くらいかけて受験しようと思うので4月ぐらいが時期的には良いのですが日本全国どこでも試験日は同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

お近くの商工会議所でお聞きになるのが早いと思います。その手の教育に力を入れている高校で随時試験があると思われますが、一般の方が受験できるかどうかはわかりません。 http://www.kentei.ne.jp/wordpro/index.html http://www.kentei.ne.jp/info/calender15.html

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばって勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワープロ検定の違いについて。

    ワープロ検定の違いについて。 私は普通高校の2年生です。ワープロ検定を受検しようと思うのですが、 全国商業高等学校協会のワープロ実務検定と日本情報処理検定協会の日本語ワープロ検定の 違いがいまひとつ理解できません。主催団体と筆記の有無などの違いはわかるのですが、 どちらを受験した方がいいのでしょうか? 全商なら2級、日検なら準1級の受験を考えています。 難易度の違いなども教えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 「日本語ワープロ検定」と「ワープロ実務検定」

    18歳の短大生です。 先日『日本語ワープロ検定1級』を受けました。 僕は"高校の頃に2級を取ったので次はようやく1級だぁ"と思ってたら、先日のワープロ検定は『準1,2級、初段』とあったんです。 問題を見ても明らかに高校の時受けたワープロ試験と違うな~と思って、帰宅して調べてみたら、『日本語ワープロ検定』と『ワープロ実務検定』の2種類があるんだと知りました。 僕はてっきりワープロ検定は1種類しかないと思ってたので、つい1級を受けてしまったんです。てことは今僕が持ってるのは『ワープロ実務検定2級』ということになるんですよね? この2つのワープロ検定の違いってあるんですか? 教えて下さい!

  • ワープロ実務検定2級の練習をしたいのですが

    はじめまして。こんにちは。 わたしは11月にワープロ実務検定の2級を 受験しようと思っています。 そこで練習をしようと思っているのですが ワープロ検定では、「文書作成」という試験もあるので その練習をやりたいのですが 「文書作成」はどのソフトを使えば練習できるのですか? 出来れば、無料で練習したいのですが・・ Adobe Reader 8 というのをインストールしてみたのですが 文字が打てないので困っています。 どなたかわかる人がいれば 回答よろしくおねがいします。

  • 全商ワープロ検定

    全商のワープロ検定の資格を取ろうと思っています 試験は7月と書いていましたが個人で受けることは可能ですよね? どこに問い合わせれば試験を受けることができますか?  くだらない質問ですいません

  • ワープロ検定について

    実は至急 娘が大学の推薦試験を有利にする為 PCのワープロ検定を4級でもOKなので取りたいと思っています 早く打つことはできるので 自分で勉強するか 教室に2ヶ月位通うかです  ただ検定もいろいろとあって 簡単な所から日能などの難しい所!?もあると聞いています そういったことに詳しい方 教えてください よろしくお願いいたします

  • 日本語ワープロ検定1級の参考書が見つかりません。

    お世話になります。 今日本語ワープロ検定試験の参考書や問題集を探しているのですが、 近くの本屋やネットなどで探してみたのですが、 最近出た参考書などが見つかりません。 検定は1級を受けようと思っています。 ネットで探しても内容がわからないし、 あったとしても古いものだったり 本の題名も全商ワープロや日商ワープロなど 様々なものがあるのでわからない状態です。 何か最近でたもので、 日本語ワープロ検定1級の参考書や問題集を 置いているサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワープロ検定3級って独学では難しいのかな?

    お世話になります。 昨日、日商ワープロ検定3級を受験しましたが、見事撃沈でした。(;_;) ビジネス文書の作表が、やったことのないパターンだったため舞い上がってしまい、ほとんど出来ませんでした。 約3ヶ月間、独学で勉強してきましたが、やっぱりそう簡単にはいかないなあと、痛感しています。 これにめげずに、再度挑戦はするつもりですが、独学の時の「勉強のコツ」みたいなものがあれば、お教えいただけるとありがたいのですが。 抽象的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 ちなみに当方は、ワープロ検定4級は合格したものの、まだまだ初心者レベルです。

  • 12月の兵庫県

    12月10日に大阪から兵庫県の浜坂にカニを食べに行きます。その頃の積雪の状況はどのようでしょうか。車で行きたいのですが、雪が降るようでしたら電車かバスに変更しないといけないですよね・・・

  • ワープロ検定2級について

    7月2日にワープロ検定2級を受験するんですが、先ほど分からない事があったので質問しました! 文書問題で「均等割付け」をするところが何ヶ所かありますよね? あの部分でもし ○  ○  ○ という風に均等割付けしないといけない所が ○ ○ ○ という風になってる時は減点の対象になりますか? 早い話、均等割付けは必ず決められたようにしないといけないんですか?分かりにくい質問ですがヨロシクお願いします!!

  • 大阪府、兵庫県の中学校

    大阪府、兵庫県その他近畿圏中学校の住所がわかるホームページまたは 書籍などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう