給与所得者で個人事業主の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者で個人事業主の確定申告について詳しく教えてください。
  • 確定申告書Bの第一表や第二表の書き方を教えてください。
  • マイナスの金額を記入する場合、どのように書けば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給与所得者で個人事業主の確定申告について

はじめまして。 給与所得者で個人事業主なのです。 次の場合の確定申告書の書き方を教えていただきたいのです。 ・FX(非クリック)でマイナス ・個人事業(FXを事業としての申告ではありません)で所得マイナス なのですが給与所得から上記2つを引くとプラスになっています。 教えて頂きたいのは 確定申告書B 第一表 ・収入金額(ア事業/営業等)=個人事業での売上 ・所得金額(1事業/営業等) =個人事業の赤字をマイナスで記入 確定申告書B 第二表 所得の内訳 ・個人事業をマイナスで記入 配当所得・雑所得 ・FXをマイナスで記入 マイナス(△)で記入してもいいのでしょうか? 分かり難いかもしれませんがご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

確定申告書を記載する場合は↓ 国税庁>確定申告書の記載例 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2008/index.htm 質問者の場合、損益通算をしようとしておられるようですが、それならば、ひょっとすると確定申告書Bの用紙のほかに損益通算用の用紙が必要なのではないでしょうか? 損益通算の申告をする場合は↓ 国税庁>損益通算を行う場合の申告書の記載要領 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2008/kisairei1/04.htm なお、事業所得の赤字と給与所得の黒字は損益通算できますが、雑所得(FX)の赤字は給与所得の黒字と損益通算できません。 根拠:所得税法第六十九条第一項

kurt77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根本的に勘違いしていたようです。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 個人事業者のFX申告

    私は個人事業をしています。(FXで個人事業主になっているわけではありません。) 今年初めてFXの利益を申告することになったんですが、 FXは雑所得ですよね? 確定申告書Aで申告するみたいですが、 仕事のほうで確定申告書Bで提出しますが、A/B両方出すということですか? あと、所得税還付加算金も今年は初めてなんですが、これも雑所得ですよね? これは確定申告書Bの【所得金額 雑 7】というところに入れて、 第二表の【雑所得(公的年金等以外)・・・・・】というところに記入すればいいのかな? って思っていたんですが、あっていますか? 的外れなことを行っていたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 確定申告 事業所得と給与所得

    WEB制作とPCインストラクターをしています。 個人事業でしているWEB制作の収入は事業所得、アルバイトでしているPCインストラクターの収入は給与所得として青色申告をしようと思います。 わからないのはPCインストラクターの収入をどのように記帳して良いかということです。 記帳の必要があるのなら、貸方借方の科目はどのようになるのでしょうか。 もしくは記帳せず、確定申告書B第1表に記入するだけでいいのでしょうか。だとしたら収入金額として記入するのか、所得金額として記入するのかもわかりません。 PCインストラクターの雇い主からは源泉徴収票が送られてきていて、年末調整はされていません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 個人事業主で給与所得者の確定申告について

    現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。 税務署に青色申告の申し出は行ってあります。 この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか? 市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。 よろしくご回答をお願いいたします。

  • 個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

    初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。 ■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。 ■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。 ■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。 ■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 収支内訳表と申告書Bの記入(事業所得・雑所得)

    収支内訳表と申告書Bの記入について教えて下さい。 個人事業主(制作販売)で白色申告を選択しております。 事業所得と雑所得(知人の手伝いによるお小遣いのようなもの)があり、 どちらも個人対個人のやり取りで源泉徴収などはされていません。 また給与所得などはありません。 このような感じなのですが、 ・事業関係の記入が  『収支内訳表』表面の左半分、裏面の「売上(収入)金額の明細」「仕入金額の明細」  『所得税の確定申告書B』第一表のア、(1)と合計 ・雑所得の記入が  『所得税の確定申告書B』第一表のク、(7)と合計  第二表の「雑所得~~に関する事項」 という感じで合っていますでしょうか? 雑所得を『収支内訳表』表面の3番(その他の収入)や裏面の「売上(収入)金額の明細」に記入したり、 事業所得を申告書Bの第二表のどこかに記入したりはしなくて良い、ということで合っていますでしょうか。 また他に書かなくてはいけない場所はありますでしょうか。 初めての申告で訳の分からない質問になっているかもしれませんが、 教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 給与所得と事業所得の確定申告

    現在会社員をしながら、個人事業主として副業も営んでいます。 確定申告も近づき、確定申告書Bの作成で悩んでいる点がございましたので、質問させていただきます。 個人事業主で稼いだ分の事業所得を確定申告する際、私のように会社でも給与を得ている場合は、「事業所得」と「給与所得」を合算して確定申告すると思います。 その際に様々な「控除」項目がありますが、青色申告控除以外の控除を行っても良いのでしょうか?(例えば基礎控除、社会保険料控除など) 会社の給与の中に社会保険料控除が含まれていますし、年末調整を行ったさいにいくらか還付金も戻ってきましたので、これらをさらに確定申告の際に控除すると、2重に控除を行ってしまうような気がするのですが。 やはり、「事業所得」と「給与所得」を合算しての確定申告の際は、控除は行わずに申請するものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 退職→開業 給与所得の確定申告

    昨年の9月末日で退職をし、 10月より開業しました(個人事業・青色申告)。 以前の会社より源泉徴収表をもらっており だいたいですが、、、 給与所得:230万 源泉徴収税額:9万円 社会保険料等の金額:27万円 となっています。 10月~の事業所得は40万円なので青色申告特別控除を使って 所得金額は0円になりました。 ここで問題なのですが、この0円を確定申告書Bの 「事業収入」「事業所得」に記載するのですよね? 次に「給与収入」「給与所得」の欄に230万を記入するのですか? ただそうすると、最終的に支払う税額が58000円となるのです。 よく期中で退職した方はたいてい税金の還付が受けられると聞きますが 当方の場合払わなければならなくなります。 事業所得0円ですので、実質、給与所得のみの確定申告になりますが こういった事はありえるのでしょうか? また、何故か解らないため、 源泉徴収表を添付するのみで、「給与所得」欄に何も記入せず、 「事業所得」(0円ですが)欄のみ書いて (もちろん以下の控除額等も記入して)提出しても良いのでしょうか?

  • サラリーマン&個人事業主&アルバイトの確定申告

    現在、 ・サラリーマン ・個人事業主 ・アルバイト の内容で仕事をしており、この状況での確定申告についてお伺いしたいと思います。 ▼サラリーマン 支払金額 約380万円 ▼個人事業主 2015年3月に開業届けを出して事業スタート 2015年12月末の時点で赤字でした。 ▼アルバイト 2015月5月より開始、源泉徴収表での支払金額は96万円 質問として、 青色申告にて申告書Bにある「収入金額等の給与」と「所得金額の給与」の欄に記入する 数字はサラリーマン、アルバイトの支払金額の合計を記入するのでしょうか? 個人事業主の事業は赤字のため、給与としての収入はまったくない状態です。 ※赤字のため、銀行からの借入金を返済するためにアルバイトをしているしだいです。 なお、個人事業主で行っている事業の売上と経費についてはネットのクラウド系確定申告 ソフトを利用しておりますが、給与の入力欄は手動で入力が必要となりますが 何せ初めてなもので書き方がわからず、サラリーマン業の関係上、平日に時間が取れず 確定申告の相談にも行けない状況です。 不足しております情報がございましたら追術いたします。 何卒お力添えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【青色申告】 年の途中で派遣社員から個人事業主になった場合

    はじめまして、こんばんわっ。 去年の途中から個人事業主になりましたkojityanです。 今確定申告書を記入していて不明な点がありご質問 を投稿いたしました。 【質問内容】 平成17年03月度まで派遣社員として源泉徴収され給与所得者と して働いて来ましたが、同04月から個人事業主となりまして 事業を営んでおります。また仕事内容はフリーランスの システムエンジニアをしております。 そこで確定申告書の書き方についてですが、 03月度までの給与所得の分に関しては確定申告書Bのどの部分に 記載すればよろしいでしょうか。 事業用として、収入金額(営業等 ア)・所得金額(営業等 (1))に 記入(青色申告書より転記)するとして 給与所得の時の収入は、収入金額(給与等 カ)、所得金額(給与 (6)) に記載すると言うことで間違いございませんでしょうか? また源泉徴収票には、”給与所得控除後の金額”は 記載されていないのですが所得金額(給与 (6))に記載する 金額は収入金額(給与等 カ)と同じ金額で宜しいのでしょうか? 以上、長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 廃業→給与所得者の確定申告

    15年2月に個人事業を廃業し、その後サラリーマンとなりました。 申告書Bにて所得の確定申告するところですが、記入のポイントについてご教示願います。 1.個人事業分は 約250万円の損失となりました。 2.約100万円の不動産収入があります。 3.15年度の給与収入は、源泉徴収票の「支払金額」欄で約350万円でした。 こちらは年末調整にて源泉徴収税分が全額戻ってきました。 さて、申告書Bの「所得金額」欄への記入ですが、 Q1.「事業」-「営業等」欄へは、"▲250万円"と記入すれば良いのでしょうか? または "0円"? Q2.「給与」欄への記入金額は、源泉徴収票の「支払金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」のうちのいずれを参照すれば良いのでしょうか? Q3.上記1.2.3.項の差し引き額、200万円の収入に各控除分を差し引いた金額に対し、課税額を算出するするという事で間違いは無いでしょうか? Q4.その他、注意する点、気づき事項などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう