給与所得者で個人事業主の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者で個人事業主の確定申告について詳しく教えてください。
  • 確定申告書Bの第一表や第二表の書き方を教えてください。
  • マイナスの金額を記入する場合、どのように書けば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給与所得者で個人事業主の確定申告について

はじめまして。 給与所得者で個人事業主なのです。 次の場合の確定申告書の書き方を教えていただきたいのです。 ・FX(非クリック)でマイナス ・個人事業(FXを事業としての申告ではありません)で所得マイナス なのですが給与所得から上記2つを引くとプラスになっています。 教えて頂きたいのは 確定申告書B 第一表 ・収入金額(ア事業/営業等)=個人事業での売上 ・所得金額(1事業/営業等) =個人事業の赤字をマイナスで記入 確定申告書B 第二表 所得の内訳 ・個人事業をマイナスで記入 配当所得・雑所得 ・FXをマイナスで記入 マイナス(△)で記入してもいいのでしょうか? 分かり難いかもしれませんがご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

確定申告書を記載する場合は↓ 国税庁>確定申告書の記載例 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2008/index.htm 質問者の場合、損益通算をしようとしておられるようですが、それならば、ひょっとすると確定申告書Bの用紙のほかに損益通算用の用紙が必要なのではないでしょうか? 損益通算の申告をする場合は↓ 国税庁>損益通算を行う場合の申告書の記載要領 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2008/kisairei1/04.htm なお、事業所得の赤字と給与所得の黒字は損益通算できますが、雑所得(FX)の赤字は給与所得の黒字と損益通算できません。 根拠:所得税法第六十九条第一項

kurt77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根本的に勘違いしていたようです。 すっきりしました。