• ベストアンサー

makeの用法

Smoking makes us harm. この文は間違いのようです。 doesを用いるのが正解のようで、それはそれでよいのですがmake+ O+Cで良いのではないかと思うのですが、なぜ駄目なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77550
noname#77550
回答No.1

make+person+動詞 人に強制的に何かをさせる(使役) ・make a person work 人を働かせる ・make him quit smoking  煙草を止めさせる make+person+名詞 人をある状態にする ・make a person chairman 議長にする ・make him a hero 英雄になる(する) harm を名詞として扱っても動詞として扱っても、 Smoking makes us harm. という文が「煙草は人を害する」という和訳は成り立ちません。 例えば Smoking is harmful to our health. のように形容詞として使えば文は成立します。

tore4144
質問者

お礼

ありがとうございました!