• ベストアンサー

グラトリ 「ひねり」とは・・・・。

bseven55の回答

  • bseven55
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ひねり=文字通り、上半身(腕・腰)をひねってる状態です。 最近、はやってるドライブでしょうか? たとえば、レイトのB1とかだったら、オーリーかけた瞬間に先に 上半身をテール側にひねります。 すると、空中で一瞬逆ひねりの状態になります。 で、着地するちょっとまえにひねってる方向にいたが回ってくる ので今度はその逆に上半身をひねって板の回転を180度で止めます。 これをグラトリで先にノーズとかつけて着ったあとに回しこむと ドライブになります。 、、わかりにくくてすいません

noskko2
質問者

お礼

大変大変遅くなりました・・・。。。 ご回答いただきありがとうございます!!! 来シーズンもグラトリ頑張りたいと思います!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • グラトリを始めるに当たって

    今年からグラトリを始めようと思っています。 今まではライディングばかりやっていました。 (といってもカービングとかまだまだの初中級者です) 1)板は5,6年ほど前に買ったバートンBALANCEです。この板は硬いって良く聞きますが、グラトリには不向きなんでしょうか?(自分では重くも感じる...)グラトリを始めるに当たっては、もっとやわらかい板でやるべきでしょうか?そうなら、レンタルボードで練習しようかとも考えてます。 2)ビンディングの角度は「+15°/0°」です。以前は両方ともプラス(+)でしたが、フェイキーがあまりにできないんで、後ろ足を0°にしました。グラトリをやってる人のHPを見てると、後ろ足がマイナス(-)という人が多い(マイナス10数°???)ですが、これってガリ股状態ってことですか? グラトリがうまい人って、すごく体が軽そうに見えます。自分なんか、オーリーをするにもすごく体が重たい感じがして、普通にすべるだけで、技を決めるなんて余裕がまったくありません。(涙) どうぞよろしくお願いします。

  • グランドトリック180

    質問です。 軽い斜面で「ポンッ」って飛んで板の方向を変えるグラトリがありますよね。 あれってノーズ側(前足)に体重をかけてテール(後)を浮かしながら飛んで回転してるんでしょうか? つまりピボットターンの応用なのでしょうか? それとも全くの別ものでしょうか? (ちなみに今はピボットの練習中です。こちらもアドバイスがあればお願いします)

  • スノーボードの板選びについて

    現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

  • 全長に対して有効エッジの長いボードは??

    こんにちは。よろしくお願いします! ボード暦、6年で4年程山に篭ってパイプやキッカーをしていました。 今年は週末ボーダーで滑りに行こうと思ってます。 滑りのレベルは中級~ぐらいだと思います。 身長166.7cm、体重52kgの女性です。 今までパイプをメインに滑っていたので、今ある板は、ヨネックスの昔のトレース152cm(有効エッジ119cm)です。もう、かなりガタがきてるので板を買い替えようと思ってます。 そこで、質問なんですが・・・ 去年ぐらいからグラトリが面白くなってきたので、今年は、もう少しレベルアップしたいと思い、いろいろと板を探していたら011がかなり好評な感じでしたが、何しろ国産の為、値段が高い。。。 長さを148cm~150cmぐらいで有効エッジが変わらないぐらい117~119cmの板ならフリーランも抵抗なく(やはり滑りに行くとキッカーやフリーもするので、、、)出来るような~私のわがままが通るような板はあるでしょうか?? グラトリで360やノーリーがしやすいのがあれば・・・・ あまり柔らかすぎるのも、短いと不安なので。。。 ちなみに152cmのヨネは、かなり自分にサイズがあってました!! オールラウンドには最適です。 候補では、011会長の板ホリック148cm(有効エッジ117or118cm)反発がよく柔らか過ぎないのでいいかな~と思ってます。←でも高い・・・ できれば、デザインがシンプルなのがイイです。 長くなってすみません。 こんな、わがままな質問答えて頂けますでしょうか? 今回、購入したら当分は買うつもりはありません。。。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 空手 上げ受け→逆突き

    松濤館流の空手の形について教えてください。 上げ受け→逆突きの連続技の時の後ろ足について教えてください。 慈恩等で見られる技です。 上手な人を見ると上げ受けの時の後ろ足は完全に伸び切ってなく、その後の逆突きで後ろ足が伸びきって、腰が回転して逆突きが出ているように見えます。 これを真似して、上げ受けの時にただ後ろ足を曲げようと思っていると、曲げすぎてしまったり、正しい上げ受けの後ろ足になっていない気がします。 上げ受けの時の後ろ足はどのようにするのでしょうか? どのようなイメージで行うのが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • リニアモーターカーは後退しない?

    リニアモーターカーですが、どの様に進行方向を決定しているのでしょうか。 磁力の引く力と反発する力で動いているということですが、全く同じだけの力で後退することも十分有り得ると思えるのですが。。。 リニアモーターに限らず、一般のモーターでも、回転と逆回転のコントロールは何故可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 潜水艦とその水平維持機構について

    潜航中の潜水艦が推進力を得るためにスクリューを回転させるとき、反作用によって、スクリューと逆方向の回転力を潜水艦本体が受けると思えるのですが、どのような仕組みで、本体の逆方向回転を止めるのですか?首降り中の扇風機が転倒したとき、首の方ではなく土台の方が首とは逆の方向にのたうっていたのを見て、疑問に思い始めました。その後、子供の玩具の地球ゴマ(gyroscope)に類似した原理が利用されたなどというのを読んだことがあるように思いますが、自信がありません。ご存知の方、お知らせ下さい。宜しく。

  • この送風機の仕組みってどうなっているのですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=vEa3tnn7twc ↑の動画を参照してください。 25秒からを出ます。 私には、羽が回転軸に平行に伸びているように見え… どうやって空気を送風しているのかがわかりません。 これは、外周部から吸気して、軸方向(上側)に廃棄していると考えていいのでしょうか? それとも、その逆ですか? よろしくお願いします。

  • 柔術の動画探してます。

    柔術の動画探してます。 コムロックっていう技があります。自分が下でクロスガードの時などに、相手が地面に手を付いた時に拾ってオーバフックに固める技があります。 実は別に相手の手のひらが地面につかなくても、自分の体にタッチしている状態でもコムロック仕掛けられるみたいです。 相手の右腕に対し、自分の右手で袖を掴み、左手で自分の右手首?を掴み?その状態で自分から見て真上に挙げて?万歳?させる?その後コムロックに捉えるそうです。 動画ありませんか?技かけられたんですが、動画で確認したいです。技的には珍しい技でないのであるはずです。YouTubeのどっかにあると思います。知ってるなら教えてください。

  • キッカー&パイプでの360以上の技について

    ジャンプ素人なんですが大分フリーランもやり込 んで板の扱いにも慣れて来たのでキッカーでの 回転系の技に挑戦したいので何点か教えてください! 1.キッカーに入る時のアプローチの時前先輩に 聞いた話だとカービングしながらアプローチする と聞きました。 これは正しいのでしょうか??そうだとしたら FSに回るとしたらバックサイドのカービングを しながらアプローチすればやりやすいという事? 2.リップにかかってオーリーをかける時は板は フラットなのかカービングしたまま(エッジを立 てたまま)なのかどちらなのでしょうか? エッジを立てたままオーリーをかけるっていうのは グラトリなら分かるのですがキッカーだとずれたり 抜けたりしやすいですよね? それともやはりフラットでオーリーかけて先行動作 等でみなさん540とか回していくのでしょうか? 3.またパイプでのエアターンの場合もリップに かかった時フラットなのかエッジをかけて飛ぶのか どちらなのでしょうか?? ちなみに当方キッカーでの180なら問題なくでき ます。その時はまっすぐアプローチしてフラットで 飛んで上半身から回してます。 わかりにくい文章かもしれませんが今週末に練習し てみたいのでお願いします。 今回りにそこまで明確な答えが分かる人がいないので‥