メールアカウントについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsメールとWindows Live Messengerを使用してメールアカウントを管理していますが、最近ユーザーIDとパスワードの入力が求められるようになりました。
  • 普段はユーザーIDとパスワードを保存しており、自動でメールを受信したりメッセンジャーにサインインしていたのですが、最近は入力が必要になってしまいます。
  • 同じ症状の方や解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアカウントについて

ある日のことなのですが、メーラーはWindowsメールを使っており、メッセンジャーにWindows Live Messengerを使用しております。 毎日両ソフトとも起動させており、アカウントのユーザー名、パスワードは保存しておくようにしているので、Windowsメールを起動させれば自動でメールを受信しにいくようになっていて、Windows Live Messengerの場合は、起動し、サインインを押すだけでサインインするようになっています。 →つまり、ユーザーID、パスワードをその都度入力する必要がない という状態で使用しておりました。しかしながら、ここ数日、上記と同じようにメールの確認とメッセンジャーを起動させようとしたら、ユーザIDとパスワードの入力を求められました。おかしいなと思い、色々と設定を見直してはみたのですが、原因は不明です。 どなたか同じ症状の方はおりませんでしょうか? またはその解決方法をご存じの方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.1

Liveソフトを最新版にしましょう。 現在、Messengerのバージョンは2009です。 バージョンアップが完了したら、IDとパスワードを入れサインインする前にIDとパスワードを保存するにチェックを入れてサインインします。 なおメールもWindows メールではなくWindows Liveメールのほうが便利ですよ。 複数のアカウントを管理できるのと、写真などがインライン表示で送れます。 以後自動でサインイン完了します。