アマダナの電話機を設置できるか知りたい

このQ&Aのポイント
  • PT-308コードレス電話機はビジネスホンやホームテレホンとしては使えません。
  • モジュラージャックは6極2芯です。
  • ローゼット式や壁から電話線が直接出ているもの、3ピンフラグ式コネクタは直接接続することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマダナ の電話機を購入したいのですが、設置できるか知りたいです。

大東建託の新築アパートに住んでいます。電話回線を引いたので新しく固定電話機を設置しようと考えています。 アマダナの「コードレス電話機PT-308」か「コードレス電話機 PT-408」を購入しようと検索してみると、 『PT-308コードレス電話機はビジネスホンやホームテレホンとしては使えません。モジュラージャックは6極2芯です。 ビジネスホンやホームテレホンは6極4芯を使用しています。このような電話回線を使用している環境では使えない可能性がございます。 また、ローゼット式や壁から電話線が直接出ているもの、3ピンフラグ式コネクタは直接接続することはできませんのでご注意ください。』 と表示してありました。文章の意味がよくわかりません。。 (1)『PT-308コードレス電話機はビジネスホンやホームテレホンとしては使えません。』 とはどういうことですか? (2)『モジュラージャックは6極2芯です。』 とは、家のどこにある部分を見れば分かりますか?? (3)『ローゼット式や壁から電話線が直接出ているもの、3ピンフラグ式コネクタは直接接続することはできません』 ・・・コンセントの隣に「TEL」と書いた差込口がありますが、このことですか?? 設置できない場合がよくわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.1

問題無く使えますよ。 1  ビジネスホンやホームテレホンとは主装置と電話機がセットになった 電話システムで同一回線を複数の電話機で共用出来たりシステム内の 電話機を専用の通話路で呼び合うことが出来たりと通常の電話よりも 機能性が高くシステム専用の電話機が必要な場合が多いです。 そんなシステムには使えませんよと言うことです。 2 モジュラージャックのコネクターを覗き込むと溝が6本、その内の 真ん中2本にピン(芯)が出てるのが見えると思います。 3 旧タイプの接続方式の事です ローゼット式はケーブルのY型端子をローゼットにねじ回しで直接 接続するタイプで3ピンコネクターは100Vのコンセントみたい な端子で接続の向きを間違えないように三つのピンがそれぞれ別の 向きにでていたような。 今や余り見る機会も無いですよ。

maruko30ri
質問者

お礼

なるほどですね。 分かりやすいご回答ありがとうございました。 これで安心して電話機が買えます!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームテレホンからの電話の買い替え

    23年前に設置したホームテレホン(富士通ディアコール106)を、サンヨーのDJ5という電話機に買い替えようと考えています。 サンヨーのHPに公開されているDJ5の取扱説明書を見ると、「本機の接続はモジュラー方式(6極2芯)です。ホームテレホンやビジネスホン(4芯や6芯)から買い替えたときは、そのままでは接続できません。そのまま接続すると、故障の原因となることがあります」と書いてあります。 DJ5を使えるようにするには、どのようにすれば良いのでしょうか。

  • 電話機のローゼットの交換で

    電話機のローゼットが古いのでモジュラージャックが付いてないで、コードを接続するようになっています。モジュラージャックが付いているローゼットに交換しようと思っていますが可能なのでしょうか? 電話線の方は電源コードみたいに2本接続されています。 よろしくお願いします。

  • 電話をローゼット式からモジュラージャック式に

    以前は有線LANでネットをしていたので電話線の差込み口のローゼット式にモジュラージャックがついて電話とネットが分かれています(NTTの人が工事しました)今は無線機を使っており分極部分がジャマです。今回BBIQを導入するにあたりローゼット式から壁モジュラージャック式にすっきりさせたいのですが、この場合NTTに工事を依頼するのかBBIQの工事でしてもらえるのかどちらでしょうか? 工事費も知りたいです

  • 4極4芯のモジュラージャック型のイヤホンマイク?

    電話の本体と受話器を繋ぐ,4極4芯のモジュラージャックがありますが,ここに接続するタイプのイヤホンマイクは市販されているのでしょうか? 私が調べた限り,イヤホンマイクは携帯電話用のミニプラグ(?)ものが多く,モジュラージャックの製品を見つけることができませんでした。 そこで,4極4芯のモジュラージャックを,携帯電話用のミニプラグに変換するコネクターを自作しようと考えております。つきましては,4極4芯のモジュラージャックとミニプラグ用ソケットとの結線方法を教えていただきたく存じます。どうか,よろしくお願いいたします。

  • ホームテレホンへの電話機の増設

    電話機を増設しようと思うのですが、我が家では、ホームテレホン式の電話機を使っています。 ホームテレホン式の電話機に新しく増設しようとする場合、増設する電話機はホームテレホン式の電話機でないといけないのでしょうか?10年以上たつので同じ型の電話機がもう無いんです。普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか? ホームテレホンは、普通の家庭電話機と規格(?)が違うらしく会社のオフィス電話やビジネスホンとかいうものに近いそうですね…)、インターネットをひいたときも、NTTに宅内工事をしてもらう必要がありました。(工事費高かった~泣) NTTに宅内工事、頼まないといけませんか? それと、ホームテレホンに関する情報が載ってるホームページなどがあったら教えてくださると嬉しいです。 電話機の取扱説明書もないし、ホームテレホン関係の情報がなかなか少なくて何かと苦労しております(汗 どうか宜しくおねがいします。

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

  • NTTホームテレホンと普通の電話機の互換性は?

    ずいぶん昔のNTTホームテレホンを使っているのですが、古くなったので、変えたいとのですが、普通の電話機が使えるでしょうか?ちなみに、モジュラージャックがついています。試しに変えてみるのが一番簡単なのでしょうけど、せっかく買ってきた電話が壊れたり、使えなかったりすれば、無駄になりますし。

  • 1回線で別メーカーの電話機を2つ使えるか

    電話回線は1回線のみ。 モジュラージャック設置場所:和室 と リビングルーム この環境で、例えばリビングルームにNECのFAX電話機。 和室に機能がついていないSHARPなどのただの電話機。 そして2階にNECのFAX電話機の子機を使用。 このように異なる電話機を1回線で使用することは可能でしょうか。 なお現在は、ホームテレホンという1回線に4つの電話を使用しております。それを今回、ホームテレホンというシステムを止めて、普通のモジュラージャック方式に変えて、使用しようという考えです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームテレホン子機用のモジュラージャック(2芯)を親機で使えるようにするには?

    築25年の戸建住宅です。今までホームテレホンの親機と子機を各部屋のモジュラージャック(2芯)に接続して使っていました。今回デジタルコードレス電話を購入し、子機用のモジュラージャックに接続したところ、電話が使えません。試しに親機用のモジュラージャックに接続したところ正常に使えます。コードレス電話は子機用モジュラージャックの部屋に置きたいのですがどうすればよいでしょうか。 多分屋内配線を子機用から親機用に変更しなくてはならないのでは、と想像しているのですが、その場合何処に頼めばいいのでしょうか。 新築当初はNTTでしたが現在の契約はKDDIです。

  • FAX送信が出来ない

    このたび自宅のホームテレホンが故障しNTT FXIIEM(中古品ですが)に電話機アダプターII ABS-SLAP〈2〉を介してFAX(リコーimagio MP C1500複合機)を接続しておりますがFAXの受信は出来ますが送信が出来なく困っております。  外線は1回線のみで電話機3台 デジタルコードレスホン1台、末端に電話機アダプターIIを介してFAXを接続しております。 配線概要: BUS配線となっており主装置のBUS1端子(4MBコネクタ 1青.2白.3茶.4黒)からモジュラージャック6極4芯(L1茶.L2黒.L3青.L4白)各端子へ。  電話機アダプタのバス側の端子を見ると6芯になっております。電話機アダプタとモジュラージャック 間は6極6芯の接続コードで接続にはなっていますが、主装置のBUS端子が4ピンですので2対カッド線 で配線になっております。配線等が違うためなのでしょうかまた別の原因なのでしょうかよろしくご回答のほどお願いします。