手作りバスボムの作り方と問題点解決方法

このQ&Aのポイント
  • 手作りバスボムの作り方として、重曹、クエン酸、コーンスターチを使用し、オイルと精油で香り付けをする方法があります。
  • バスボムの固まりにくさや型崩れ問題を解消するためには、他の素材で粉モノに湿気を帯びさせる方法や硬くする方法を使用することができます。
  • 発泡時間を長くするためには、バスボムの材料の配合を調整する方法があります。また、おもしろなレシピとしてココアパウダーを使用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスボム(入浴剤)の作り方について

定番で言うとバブ、若い子に人気のLUSHのバスボム。 手作り入浴剤のレシピについて質問です。 とあるHPにレシピがありまして、簡単そうなので作ってみました。 基本は、重曹、クエン酸、コーンスターチ。この3本立て。 これだけだと当然固まらないので、ホホバオイル小さじ1。とのこと。 (実際は、セサミオイルしかなかったので代用) ですが、小さじ1では全く足りず粉はパサパサ。 なのでもう少しオイルを足してみました。 香り付けに、精油10滴ほど入れました。(レシピには適量と明記) それを手で軽く形を作って、エタノールを霧吹きでシュッシュ。 そして型に入れてギュウギュウにプレスして、型から出しました。 冷蔵庫に1日寝かしました。 そして今日使ってみましたが、ブクブク~~~発泡10秒!速っっ! 大きさはバブよりも大きいのに・・・ 1番最悪なのが、オイルが浮きまくって浸かれたものじゃありません。 鶏がらスープのようでした。気持ち悪い。 質問ですが、 (1)粉モノたちに湿気を帯びさせる他の素材はないですか?   (なるべく手近な素材で) (2)ボロボロと型崩れが激しいので、既製品のように硬くするには? (3)発泡時間を長くするには? 以上が、1番知りたい質問です。 他にも、私はこういう材料を使いました。こんなバスボムを作りました。 おもしろレシピも紹介して頂けると有難いです。 私はバレンタインも近いので、ココアパウダーを使えないかと思案中。 その前に、(1)、(2)、(3)が解決されないと始まりません。 バスボム作りについて、何でも良いので教えて下さい!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

私が今まで作った中で一番レシピとして良かったものを参考にあげますね。 http://ringaringa.net/cosme/bathessence.html エッセンシャルオイル以外のオイルは使わない方法です。 発泡時間については、大きめで密度の高いガチガチのを作ると、 溶けきるまでに時間がかかるので伸ばせるな、と思います。 また、型については、個人的には底がない、 クッキー型が一番詰め込みやすいと思います。 カップやせっけん型などでは、安定感が悪かったり、 型を壊さないように、と無意識に思ってしまうのもあって、 思ったよりも詰め込む力加減が弱くなってしまう場合が多いので、 大きめで高さのあるステンレスのクッキー型で(星とかジンジャーマンとか)、 まずプラスティック粘土で厚さ2cmくらいのものを作りよく乾燥させ、 バスボムを詰める時には、まな板などの上に型を起き、 タネを押しこむ時に、それを上からあてて、 全体重乗せてプレスさせると、均等にしっかりプレスできるので良いです。 分量など、「これだ!」というコツをつかむのは難しいですが、 (気温や湿度にも左右されますしね;)頑張ってください~。 ご参考になれば幸いです。

koharuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日、載せて頂いたHPのレシピで作ってみました。 そしてプレスも、これでもかっ!ってほどに強くしました。 プラスティック粘土まで作る余裕はなかったのですが、 確かに、それがあると指で押すより便利だし平らになると思いました。 で、型から外したのですが、前のより全然カッチカチです! 今日早速使いました。発泡時間も長くなり、油も浮きませんでした♪ ありがとうございました<(_ _*)>