• ベストアンサー

お勧めミルミキサー

煮干や鰹節を粉末にしてふりかけに…ってのがありますよね。 よくコーヒー豆が挽けるってのは見かけるのですが、一番挽きたいのは大豆やとうもろこし…固い豆などを挽いても刃は大丈夫なのでしょうか。 購入のポイントや、使った感想・お勧め利用法など何でも結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takochu
回答No.2

No.#1のものです。 取扱説明書に、きな粉のレシピが載っていましたので、 この製品の場合、「大豆」は大丈夫のようです。

umyu
質問者

お礼

やはり王道製品! わざわざありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4772
noname#4772
回答No.3

#1の方と同じ、イワタニのミルサーを使っています。うちはなぜかシナモン粉を大量に消費します。安い店でシナモンスティックを買っては、それをミルサーで砕いています。今のところ、刃に異常はありません。 ほかの機種は知りませんが、使いやすいです。

umyu
質問者

お礼

やはり、聞いた事のないメーカーよりも、王道メーカーが良さそうなのですね。 良い商品だから売れている⇒売れているから名が通っている、と。 どうもありがとうございました。

• Takochu
回答No.1

Iwataniのミルサーという製品を使っています。 大豆やトウモロコシを試したことはありませんが、 軟らかい食べ物より、むしろ、乾燥した固い食べ物の方が、 「カリカリ」と良く砕け、潰すのに向いていると思います。 刃も大丈夫だと思います。 一応、取扱説明書によると、できない物は、 1.繊維質の強いもの   すじ肉、猿の腰掛け、根昆布、キャベツの芯などの野菜の芯 2.非常に固いもの   鰹節、冷凍食品、氷 と書いてありましたので、 それ以外は、たいがい大丈夫なんでしょう。 また、水を吸った大豆や、挽き肉などの軟らかい食べ物は、 カッターが回転したときに、容器の周りに引っ付いてしまうため、 潰しづらく、向いていません。 それから、この製品は、ミキサー兼用なのですが、 フルーツジュースなどを作ろうとしても、 一度に、コップ1杯程度しか作れないので、 ジュースをたくさん作りたい方は、大きい容量の物を買われるか、 別途、普通のミキサーを使われた方が良いと思います。

umyu
質問者

お礼

Iwatani、王道って感じですね。 > 2.非常に固いもの >   鰹節、冷凍食品、氷 氷より乾燥大豆の方が固そうな気がするのでするのですが、そうじゃ無いのですね。 実は、普通のジューサーミキサーと、いわゆるフードプロセッサーは持っているのです。 フードプロセッサーは粉に挽けないので、専用のミルが欲しい、と。 参考になりました。ありがとうございました。