• ベストアンサー

教えてください。

建売物件を契約をし只今建築中です。来週が上棟です。 契約書には3月23日が引渡し期日なのですが、今日不動産屋に聞くと・・工事が遅れているので引渡しは人手を増やし、急いで3月末・・普通にすると4月中頃か下旬と言われました。 うちは今賃貸に住んでいる為、3月末に出来上がったとしても3月中には引越しが間に合わず4月分の家賃が発生しローンもひと月延びます。 不動産屋は、家賃とローンはダブらないようにします・・と一言。 こういう場合、期日を越えているということで・・例えば不動産屋が家賃をだすとか何かならないのでしょうか?? もし、3月末に引渡しの場合・・工事を急ぐと適当になったりしないのでしょうか? なにもわからないので教えてください。すみません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.5

建築兼大家業してます。大工もしてました。 <<工事が遅れているので引渡しは人手を増やし、急いで3月末・・普通にすると4月中頃か下旬 大工の立場から言うと、人数をかけない方が良いです。 いつも来ている大工は、全体を見て作業しているので仕上がりもきれいです。 人数をかけると、全体を見られずに作業し失敗してやり直したり、なかなか、進んでる様で、早くないこともあり、経費だけがかかります。 また大人数ですと、狭いところでは、きれいな丁寧な仕事はできません。 ただ、メーカーの指定ハウスで全く同じ建物を何棟も建てているならば、人数かけた方が良いです。 <<例えば不動産屋が家賃をだすとか何かならないのでしょうか これは、あり得ないです。 出すとしたら、工務店側でしょう。 とにかく、急ぐようには、言った方が良いでしょう。(段取り良くするように) 家一棟建てるのも、色んな職種が入るので段取りよくやれば、 《大工、左官、板金、サッシ、クロス、キッチン・ユニットバス、電気、給排水等の仕事が重ならないよう、また、空き時間が無いよう》 かなり工期が短縮出来るかもしれません。 担当者若しくは、棟梁の腕というか、頭脳しだい。

sagano4
質問者

お礼

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。 よくわかり参考になりました。

その他の回答 (4)

• vfr400r
回答No.4

他の方も書かれているように、急がす事はお勧めしません。 人数を増やして期日内にしっかり作ってくれたとしても、「手抜きされる」「適当にやられる」と言った言葉が出てきていますので、それを読んだあなたの頭の中はそういった思いが残っているはずです。 契約書には工事の遅れについて何も記載がありませんか? 工務店側(不動産屋)、施主側について記載が有り、その都度お互いに相談しながら・・と言った記載があります。 困るのでしたら、素直に工務店(不動産屋)にその旨を伝えて下さい。 もちろん、しっかり作ってほしいという言葉といっしょに。 我が家の場合、工事期間が延びましたので、その分、アパート代は工務店が値引いてくれました。 今から思うと、いい工務店に当たったのかもしれませんが、工事途中は文句ばかり付けてましたね(反省)。

sagano4
質問者

お礼

そうですよね。参考になりました。 お返事ありがとうございます。

• masaaki509
回答No.3

工事は絶対に急がさない方がいいですよ? 早くする為には、手抜きが一番早いですから、家賃がダブったとしても、それ1回の損失であって、手抜きされると、1回だけの手抜きでは終わらず、最悪一生後悔するような事にもなりかねません。 やはり気持ちはお察ししますが、何しろ相手は大工と言う職人ですから、気持ちよく・気分よく仕事をさしてあげればいい物きっと作ってくれるでしょう。 私が交渉するなら、もう1ヶ月遅れるなら、手直しの無い様しっかりした物を作って貰うようにお願いしますね。気持ちよく仕事して貰う方を選びます。家の値段に比べたら家賃1ヶ月分ならしれた金額と思い諦めます、ですが、酷い工事をした場合は徹底的に争います。 急がば回れって言うじゃないですか。因み建売住宅って3軒建てれば1軒分浮くみたいですよ?ようするに2軒分の値段で3軒経つらしいです。大工さんが言ってました。

sagano4
質問者

お礼

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• dekacho
回答No.2

ご想像のとおり、工事を急ぐと適当になります。何でも急ぐとロクな事はありません。 下塗り乾かないうちに上塗りしたり、配線してないのに壁貼られてまた剥がしてみたり、見えない部分は特に適当にやります。 家賃とローンが例え1ヶ月ダブっても、しっかり作ってもらい、バッチリ検査して、手直ししてから引越ししたほうが、長い目でみると良いと思います。

sagano4
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hirarno36
回答No.1

こんばんは。 ローンとのダブリを避けてくれるとのことですので、それ以上の要求は難しいのではないでしょうか。不動産屋が家賃を出してくれるという例は聞きません。 工事を急ぐと適当になったり・・・ありえます。配線が抜け落ちて玄関照明一式のスイッチすらなかったということを経験しておりますが、その際のいい訳がそうでした。まあ実際はいい加減な業者だったのですがその口実を与えてしまった私も迂闊だったとは思いました。(ミスはミスですのでキチンと対応して修復してもらいましたが気分は良くないですね)。

sagano4
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。