• 締切済み

賃貸から売却になった家の家賃について

昨年の暮れに、元々は賃貸で3年ちょっと住んでいた一戸建てを売却しました。不動産屋が仲介です。年の暮れに「頭金」として百万お渡しして1月中にローンの審査に入り、今月初旬にローン契約が済み、完全な引き渡しとなりました。この場合の家賃は、1月2月どうなるのかと頭金を支払った後で不動産屋に電話しました。担当者不在で電話にでた人に尋ねたところ「1月はいるが2月はいらない」と言われ、今月分は支払っていませんでした。ところが今月初旬のローン契約前日の夜遅くになって、「2月の家賃を用意して」と突然言われ、困惑しました。賃貸と売買の契約書上では2月分(日割りでなく全額)支払わなくちゃならないということが明らかになったのですが、そうなのではないかと思ってわざわざ電話で確認をして、払わなくて良いとされたのに、引き渡しの前日になって話が変わった上「覚えてない」などと言われ、仲介料も払っているのにこんなことでもめるなんてと腹立たしく思い、支払う気がないことを伝えています。 ご相談したいのは、このまま支払わずに押し通せるかどうかということです。お願いします。 文字数の関係があるのでわかりにくい場合は補足を致します…

みんなの回答

• mark-wada
回答No.1

大家の立場の経験者です。 質問文最初は、「一戸建てを購入しました」ですね? 法的に少なくとも言えることは、家賃の支払いは 借家人(質問者さん) と 大家 との関係です。 不動産屋(仲介業者)は関係ありません。 契約上、2月分の家賃を支払う義務があるなら、大家には支払ってください。 もし不動産屋の担当者に重大な過失があって、その過失を証明できるなら、損害を不動産屋に請求して下さい。

-kamu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家主さんへは、我が家からにしろ不動産屋からにしろ、家賃は必ず届くようにしていただくことが前提で、不動産屋に負担してくれと言っていました。言葉足らずですみませんでした。 昨日不動産屋から謝罪と、日割り分だけでも負担してくれないかという交渉がありましたが、会社内での伝言ミスなどが原因であるということを先方も認めている以上、我が家も大切に貯金してきたお金ですから数万円も払いたくないと真剣にお伝えし、話し合いの後理解頂きました。家賃は不動産屋から家主さんへ支払われるようになります。