-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.3053822
解決
済み

【賃貸】仮契約後のキャンセルで家賃全額…

  • 閲覧数955
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先日、不動産屋にてアパートの仮契約・審査も通りましたので
頭金として家賃半月分(6月15日入居予定だったので半月分になりました)
仲介手数料と保険料をあわせて合算:5万円ほど支払いました。
(敷金・礼金は0)

ところがキャンセルしなくてはならない事情にあり、
本日、不動産屋からアパートオーナーに連絡していただいた所、
「払った半月分の家賃は返す意向はない」とのこと。
まだ本契約書は提出しておりません。

1日も住んでいない、入居していないのに
全額返らないなんて、当方としては納得がいきません。

どうすることも出来ないのでしょうか?

保険料も仲介手数料もいくら返金されるか未だ不明です。

他に検索しましたが、支払い後の返金については分からなくて
こうして質問させて頂いた次第です。
どなたか、お力を貸してください。
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (118/450)

こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしていました。
仮契約した時に重要事項説明を受けたのでしょうか?もし受けていたら仮契約ではなく契約した事になっています。(宅建法では重要事項説明を受けた時に契約となっております。
もしそれを受けていないなら、家賃、仲介手数料、保険料は全額かえってくるはずです。(振り込み手数料くらいは引かれるかもしれませんが)
ですのでまずは消費者センターのようなところに相談されて、多分同じような答えが返ってくるのでその旨を不動産屋に伝えましょう。それでもダメだったら、簡易裁判をおこす、と脅かしましょう。普通はその一言で全額返ってくると思います。(なぜなら負けることがわかっているからです)
参考になれば幸いです。
お礼コメント
e_w_d

お礼率 100% (3/3)

重要事項というのは、契約内容の確認のことでしょうか?
それならお話はうかがいましたが、
本人の印鑑も連帯保証人の実印も提出していないのに
契約したことになるんですね。
簡易裁判発言もいざとなったらやってみます!ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-06-03 20:16:45
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

口頭で「借ります」「じゃあ、貸します」と言い合えば、契約は成立します。書類などはなくてもかまいません。(言った言わないとなると面倒だから、書面で交わすだけです)

で、契約成立後の自己都合による一方的なキャンセルですから、払込金の全額没収は通常です。それで済めば、いいほうです。
お礼コメント
e_w_d

お礼率 100% (3/3)

そうなんですか…わかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-06-03 23:18:04
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0