-PR-

解決済みの質問

質問No.3053822
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数856
【賃貸】仮契約後のキャンセルで家賃全額…
先日、不動産屋にてアパートの仮契約・審査も通りましたので
頭金として家賃半月分(6月15日入居予定だったので半月分になりました)
仲介手数料と保険料をあわせて合算:5万円ほど支払いました。
(敷金・礼金は0)

ところがキャンセルしなくてはならない事情にあり、
本日、不動産屋からアパートオーナーに連絡していただいた所、
「払った半月分の家賃は返す意向はない」とのこと。
まだ本契約書は提出しておりません。

1日も住んでいない、入居していないのに
全額返らないなんて、当方としては納得がいきません。

どうすることも出来ないのでしょうか?

保険料も仲介手数料もいくら返金されるか未だ不明です。

他に検索しましたが、支払い後の返金については分からなくて
こうして質問させて頂いた次第です。
どなたか、お力を貸してください。
投稿日時 - 2007-06-03 18:45:50

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしていました。
仮契約した時に重要事項説明を受けたのでしょうか?もし受けていたら仮契約ではなく契約した事になっています。(宅建法では重要事項説明を受けた時に契約となっております。
もしそれを受けていないなら、家賃、仲介手数料、保険料は全額かえってくるはずです。(振り込み手数料くらいは引かれるかもしれませんが)
ですのでまずは消費者センターのようなところに相談されて、多分同じような答えが返ってくるのでその旨を不動産屋に伝えましょう。それでもダメだったら、簡易裁判をおこす、と脅かしましょう。普通はその一言で全額返ってくると思います。(なぜなら負けることがわかっているからです)
参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2007-06-03 19:51:24
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
重要事項というのは、契約内容の確認のことでしょうか?
それならお話はうかがいましたが、
本人の印鑑も連帯保証人の実印も提出していないのに
契約したことになるんですね。
簡易裁判発言もいざとなったらやってみます!ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-06-03 20:16:45

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
口頭で「借ります」「じゃあ、貸します」と言い合えば、契約は成立します。書類などはなくてもかまいません。(言った言わないとなると面倒だから、書面で交わすだけです)

で、契約成立後の自己都合による一方的なキャンセルですから、払込金の全額没収は通常です。それで済めば、いいほうです。
投稿日時 - 2007-06-03 22:56:21
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうなんですか…わかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-06-03 23:18:04
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
賃貸・アパート
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
賃貸・アパート
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-