• ベストアンサー

建築条件付土地を購入し、在来工法で家を建てます。上棟から引渡しまでの工期をおしえてください。

建築条件付の土地を11月に購入しました。建築確認がでたのが1月中旬。上棟は2月2日にしました。もともと4月下旬に引渡しの予定で工事していました。しかし、工務店の都合(決算までに精算てほしい)で、3月末に引渡しできるように、大工を2人に増員することになりました。 その決定が2月20日です。 のこり1ヶ月でお急ぎで建てることになるようです。  もともと在来工法で家を建てるのは3ヶ月~4ヶ月のようですが、こんな日程(上棟から1ヵ月半)でしっかりとした家が建つのでしょうか?とても不安です。   請負契約上ではこちらに工期を決める権利はないと思うのですが、こんなに急いで家を建てられても、文句は言えないのでしょうか?

• akstn
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobkob
回答No.5

はじめまして。 私も建築条件付きで家を建てました。 契約内容にはたしか、「土地契約後3ヶ月以上着工できない状況・・」 みたいな場合は契約を白紙に戻すみたいな事が書かれていました。 しかし、HM側からも納得のいくプランが出てこなかったり、 提案要素の薄さで結局akstnさんの当初の予定で6ヶ月かけて 建てました。 こちらでプランからなにから考え、家中カタログだらけ、 HMの設計の方が来られても十分打ち合わせができる資料が 揃っている感じでした(笑) ・・HMさんの好意によってこれだけ時間を掛けさせて もらった訳ですが、ウチも在来工法ですが着工から3ヶ月弱くらいは かけたとおもいます。着工してからもまだ決まってない部分が 多数残っていると、急ピッチで決めなくてはならず、 「妥協」の様な形で決めがちで、結局納得のいかないものに なってしまうと思います。 焦らされても、そんなのは向こうの都合です。 工務店からすれば何ヶ月かで終わらせてしまう「仕事」かも 知れませんが、こちらは「一生に一度の大きい買い物」を するわけですから、施主として、「こちらはお客」という 自覚をもって堂々と向こうの都合ははね除けましょう。 納得のいく家が出来て工務店の方にしっかりとお礼の気持ちを 伝えれば、かかわった人間全てが幸せになれる終わり方なのですから。 ウチの場合は大工さんが基本1人で(たまに助っ人あり)コツコツと 造られていて3ヶ月です。ウチのHMからいわせると、大工が多いと それだけ責任の所在を分散させる事になり、大工にも小さな気配りなど がなくなってしまうそうです。あと、突貫工事だと基礎工事などの 後から見えない部分に手を抜かれる可能性もあります。 (施主が見に行ってみるともう工事が終わり、チェックの出来ない状況になっていたりとか) 最後になりますが、心配事は時間がかかっても最善な解決方法を見つけ ながら納得のいく良い家を建ててくださいね。妥協はだめですよ。

akstn
質問者

お礼

やはり3ヶ月くらいが妥当なんですね。 大工が増えるのも問題ありなのも知りませんでした。 本当に一生に一度の買い物なので、妥協しなくてすむように工務店の方と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kobkob
回答No.8

以前、こちらで予定より早めに2000万お金を払い、倒産。 戻ってきたお金が3万という気の毒な方を見た事があります。 倒産されて解決方法もなかなか見つからない様子でした。 危ない予感のする橋は理由をつけてでも渡らず 工務店の経営状況を何らかの方法で調べてみてはいかがでしょうか? 地元に詳しい他社のHMや不動産屋などに聞いてみては? もっと地元でなければ分からない情報を 聞く事ができるかもしれませんよ。

akstn
質問者

お礼

予定より早めに払うと、そんな危険もあるのですね。 家は工期どうりに作ってもらって、お金だけ先に支払おうかとも考えていたんです。やめたほうがよさそう。。。 なんとか出来ないか相談してみます。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.7

条件付きで建てられるからには、ちゃんとした工事監理の家を望む方が無理です。 工期は一日でも短い方が経費が助かり、その分工務店が儲かります。しかし急いだ工事は、建物の強度や耐用年数がかなりおちます。 工期が遅れれば違約金などを請求できますが、早くできる方に文句は言えません。契約の工期まで引渡しを拒否し、支払いも先行するのは断る事が出来るかもしれませんが、相手のあることです、どんな嫌がらせをされるか分かりません。 それより、支払いを早める場合は倒産の危険性がありますから、そちらに気をつけてください。

akstn
質問者

お礼

その工務店が建てたほかの家はかなり時間を掛けて建てていたので、問題ないと思っていたんですが、時期が悪かったみたいですね。契約するときにはこんなことになるとは思っても見ませんでした。。。 もう一度工務店の方と相談してみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.6

普通は3~4ヶ月です。 3月に引渡し・・・何か金策に困っている業者のようですね危険だ・・・。 モデルハウス1棟+事務所を棟上後2週間くらいでやっている業者の現場を見に行きました。何人いるの?と聞いたら70人くらいといってました。出来るといっても・・形は出来ても・・ねえ。 二人といってもそのスピードでは厳しいスケジュールですね。 あきらかに突貫工事です。 必ずということではありませんが間違いやキズなどが発生しやすいでしょう。 契約の工期を変更したということでしょうか。契約工期は双方で合意して決めるものです。工期を決める権利がないなどということはありません。でも、契約はもうすんでしまっているはずなので契約当時の工期が優先されます。 ひどい業者だと思います。しかし、契約時に3月となったならもっと自分で言うべきでした。3月引渡しにこだわらないので普通の時間かけてやって下さい。と。

akstn
質問者

お礼

契約の時には4月末になっていたんですよね~ 今頃になって3月末までに造るので、清算を3月までにして欲しいと連絡が来たわけです。 「3月の引渡しにはこだわらない。むしろ時間を掛けてやってください。」といっていたのですが。。。 なんとか強く主張してみますね。 ありがとうございました。

• kyuji22
回答No.4

ほんと工務店の勝手ですね。 施主側に工期を決める権利がないとおっしゃっていますが、そんなことはないですよ。常識内でしたら施主側に権利があります。 工程ですが建築確認がおりてすぐに着工したのでしょうか?着工して2週間ほどで上棟というのもかなりハイペースですよね。 それだけハイペースなら普通かなりの呼び強度のコンクリートで基礎を造っていると思いますが、そうでないならちょっと心配です。 今後は人海作戦のようですので、職人の腕しだいです。きつい工程に追われて手抜きややり忘れにならないように施主側関係者が目を光らせるしかないです。 その時、手直し等を申し出て万が一竣工が年度末に間に合わなかった場合、工務店側から損害賠償などとバカなことを言ってくる例もありますので、あらかじめ担当者とよく打合せされたほうが良いでしょう。

akstn
質問者

お礼

着工して2週間で上棟でした。そこもハイペースだったとは知りませんでした。なんだかとても気が重くなって来ました。やはり無茶はやめて欲しいと相談してみます。

• maeiwa
回答No.3

ひどい工務店ですね。。 竣工時期を早める妥当な理由と、弊害なくそれが出来る具体的な方法が明示されない限り、私なら譲りません。 そもそも決算までに精算して欲しいという理由を出してきた時点でNOです。

akstn
質問者

お礼

譲りたくないですよね。 損をするのはうちだけですから。。。

回答No.2

仕様によります。 ユニットバス、内壁はクロスのみ、外壁はサイディング などと時間のかからない施工方法を選ぶと十分可能ですよ。 施工の制度は、大工の腕次第です。 急ぎなので、腕の良い大工を2人入れてくれたのならラッキーですが、 雑で早い大工だと‥‥ 早くなる分には文句は言えないですよね。 ただ、支払いの準備ができないとなれば、相手の態度も変わると思います。 施工業者とよく話し合いましょう。

akstn
質問者

お礼

確かにうちは時間のかからない施工方法です。 可能なんですね。 もう一度工務店のかたと相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>請負契約上ではこちらに工期を決める権利はないと思うのですが そんなことありません。 請負契約書に工期が明記されているでしょう? それが4月下旬なら、それを早めるのには施主であるあなたの同意が 必要でしょう? (契約書に意義が生じた場合は双方の協議によるという条文がありませんか?) 工期短縮に対する不安がおありなら きちんと営業担当、あるいは責任者と話し合ってください。 突貫工事で施工が通常以上によくなることはありません。 むしろ弊害が生じる可能性が大きいです。

akstn
質問者

お礼

そうですよね。 意義が生じた場合は双方の協議によるという条文がありました。 短縮されるのにはやはり、不安があるので、相談してみます。 ありがとうございました。