• 締切済み

不満をもつのは間違ってますか??

付き合って2年の彼氏がいます。 この間のクリスマスのことなんですが、クリスマスプレゼントはお互いに好きなものをプレゼントしようということに決めていて、出かけたときに彼氏にクリスマスプレゼント何がいいか聞いて、かばんがいいというので一緒に買いに行ったのですが、それ以降彼氏から聞いてくることもないし、私がほしいもの言っても買ってくれるような気配がありません。 お金はあるのに、自分のものを買ったり違うものに使ってます。 また、クリスマスや2年記念日に○○食べたい・○○したいとか言って提案したのですが、そのときは『そうだね!そうしよう!』って言ってたのですが、結局彼氏は何も考えていなかったようで、結局食べたかったものが食べれず、したかったことも拒否され、いつもと変わらない日になりました。 別にプレゼントがほしいとかじゃないのですが、何も考えてない彼氏に不満をもってしまいます。 こんなことで不満もつのは間違ってますか?

みんなの回答

• yokadaya
回答No.7

難しい問題ですね 本来は物で愛情を測る物ではないのですが 愛情表現の一つになってしまっています デモ物で愛情を測るようになったら 先は見えているように思いますし 言葉だけで物が無くても終わりのように思います

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ プレゼントばかり言ってると確かにもので愛情を測っていると思われてしまいますが、言葉で言ったことを実行に移せないのが腹立たしいのです。しかも、自分はもらうもんはもらって相手には何もしないって・・・

• otasukeo
回答No.6

こんばんは。30代男性です。 不満をもつのは間違っていないと思います。 結構キツイですねぇ。私の周りには彼のようなタイプは いないので、何とも言えないですが勝手な考えを記載します。 プレゼント交換についてですが、次回はは逆にしてみたら いかがでしょうか?プレゼント交換も先に買ってもらってから 彼のプレゼントを買う。 常にあたなが先で問題ないと思いますよ。 記念日などのイベントですが、特に多いわけでもないのであれば 二人で祝いたいですよね。店の予約など、あなたのお膳立てが 必要かも知れませんね。 また、面倒くさがり屋さんなのかわかりませんがプレゼントを購入 する日や食事をする日を分けてるのであれば同じ日に済ませて しまう。と言うような一つのことに日数をかけないようにしてみては いかがでしょうか? ちなみに、付き合った当初からこの状態でしょうか? 2年経って最近・・・と言うのであればどうかと思います。 とても良い彼なのだと思うのですが、文章だけみると 私なら付き合い考えちゃうなぁ。。。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ なるほど!そうですね、今度クリスマスなどのプレゼント交換があったときは、プレゼントがほしいなら、私のプレゼントを先にしてもらうことにします。 イベント事なんてしょっちゅうしているわけではないので、クリスマスや記念日くらい楽しいときを過ごしたいだけなんです。豪華にしなくても、いつもよりもちょっと違った日にしたくて。もちろん受身ではなく、一緒に考えて、私なりにリードもしていますが、こうやって一緒に考えて、リードしようとしても拒否られちゃうとへこんじゃいます。 アドバイスをいただいたようにこれからはしてみようと思います。 付き合った当初は違いました。ちゃんと誕生日、クリスマスは祝っていました。1年過ぎてからなんですよね。なんかずぼらになったというか・・・

• vcxz4321
回答No.5

女性にもイベント事に疎い人はいますよ! 私の方が覚えていて、何これ?って言われることの方が…。 だったら、別にしなくても良いと思っていたら 気まぐれに思い出して何もないの?ってことが…。 ちょっと、喧嘩になりましたが(苦笑) No.3の人のようにあなたがイベント事を 行いたいのであれば彼氏を巻き込んで 半強制的に行ってしまえば良いと思いますよ。 辞めたら私と同じことになるかも?(笑)

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ 今回は、一緒に考えてたことなので不満に思ったんです。 何も2人で考えてなければ、当日何もなくても文句も言わなかったのですが。 イベント事の日に何もしなかったことに不満なのではなく、お互いにしようと言っていたことが口だけだったり、当日になって拒否されたりしたら不満に思わないのでしょうか? プレゼントはお互いのほしいものあげようって話して決めてたのに、自分はもらうだけもらって、相手にはあげないっておかしくないですか?みなさんだったら不満に思わないのでしょうか?

• formidable
回答No.4

不満は生じる人には生じるものですので 間違い・間違いじゃないの次元のことでは ないのですが……要求水準が高いひと、 受身で期待心が強い人は、 イライラを誘発する確率が高く メンタル・ヘルス的にも 不利ですね。 アナタさまご自身の幼少時からの ご家族の人間関係、母子関係・父子関係や 生育史を遡って、シャドーなどを考えてみますと 何かしら見えてくることがあって宜しいでしょう。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆

• tin23
回答No.3

いますね~そういうイベント事に疎い彼氏。うちの彼氏もそうですよ^^ 最近はもう諦めました。自分でプラン立てて引っ張ってます。旅行も、買い物もご飯も。 女の子だったら誰しも男性のエスコートを期待してしまいますけど、現実そんなに甘くない♪ ロマンチックな演出は自分から作っていかないと彼もノってくれないと 付き合いのなかで学びました。 不満たらたらなのはすごくわかるんですけど、彼はそういう人と受け止めるのも大事だと思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ そうですね、そうゆう人だって受け止めて割り切るしかないですね! 自分のしたいこと、ほしいものは求めるくせに、相手を喜ばそうってことをしないので、私もそうしなきゃ馬鹿みたいですね。

• ikkyu-nya
回答No.2

不満をもつのは間違ってますか?とのご質問なので、 「間違ってないです」と答えます。 このような状況で満足と思える女性はまず、いないでしょう。 なぜなら、恋愛は二人でするものだからです。 特に初期の頃はお互いが相手のことを考えながら行動するからワクワクするし、楽しいのです。 たまに面倒くさいこともありますが、それでもやっぱり相手に喜んで欲しいから、デートのプランを考え、プレゼントで悩み、おもしろい話のネタを探すのです。 自分だけが欲しいものを買ってもらいあとは知らんぷり・・・では、いくらなんでも彼氏さんはあなたに対して甘えてるというか怠慢だと思いますよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ そうですよね、自分だけほしいものを買ってもらってあとは何もしないなんてホントひどいというか、なんかガッカリです・・・ なんだか、自分ひとりだけが相手のためにしてあげようって考えててバカバカしく思えてきます。。 プレゼントねだられても買ってあげなきゃよかった・・・

• gldfish
回答No.1

何も考えていない・・というか、単にクリスマスや記念日なんかのイベントにあまり関心が無い(重要視していない)だけなのでは。男性にはそういうタイプ、決して少なくないですよ。 クリスマスに何かしたいというのは、結局ku-chan2w7さんの嗜好でしかありません。それに合わせてくれなかったといって彼を責めるのは筋違いです。 でも、彼を自分の趣味・嗜好に付き合わせたいのなら、彼を自分色に染めるという方法はありだと思います。自分に付き合う事を可愛く甘えて催促してみるとか、付き合って貰ったら、思いっきり喜んで見せるとか・・・そうすると彼もやり甲斐を感じ、喜んで付き合ってくれるでしょうね。 勿論、彼に要求ばかりする前に、彼の趣味・嗜好に付き合ってあげる事も大事ですよ。彼の好きな事(ku-chan2w7さんが協力してあげられる事)は何ですか?

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆ 常に一緒にいるときは彼氏の好きなことをしてあげてます。ここに行きたいと言えば、そこに一緒に行き、○○がしたいと言えばするし、彼氏が私に求めてくることはいつもしてあげてます。それは、彼氏に喜んでもらいたいし、してあげたいって気持ちがあるから。 クリスマスにしても記念日にしても、プレゼントお互いにほしいもの買おうって言ってたのに行動に移さないし、クリスマスや記念日は何しようか一緒に提案し、こうしようって一緒に決めたことなのに、行動に移ってない彼氏に腹が立つというか不満に思うんです。 もし、クリスマスや記念日に何かしようって2人で話し合ったりしなかったのであれば、私もわかるのですが・・・