• 締切済み

投資信託ではじめやすいのは?

会社の財形貯蓄限度額を超えてしまうので 500万くらいを投資信託で運用したいのですが 初心者なので悩んでいます。 自社株を野村證券に預けているので特定口座はあります。 100万くらいから野村MRFに投資しようかと思いましたが 勉強していくうちに他の商品にも目移りしてきました。 先日、保険の見直しのためセミナーに参加したのですが そこで教えていただいたソニー生命の変額保険にも興味をもちました。 いろいろこちらでもアドバイスいただきたいです。 初心者の方で私と同じような方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.2

No.1さんと同じ意見ですが、ノーロードのインデックスファンドは野村證券には取扱がないと思いますので、ネット証券に口座を開く必要があります。 ノウハウをここに書ききれないので、良書を読まれることをおススメします。私のお勧めは以下の3冊です。最後の本には変額保険への批判があります。 竹川美奈子:「しくみ」マネー術、PHP研究所 竹川美奈子:投資信託にだまされるな!、ダイアモンド社 吉本佳生:金融広告を読め、光文社新書 損をしてからでは遅いので、しっかり勉強されてから投資を始めることをおススメいたします。

• masuling21
回答No.1

財形の感覚で、毎月1万円ずつ、ノーロードのインデックス投信を買うことです。投信は100万円まとめて買うようなものではないと思っています。 なお、現在、ここ数年来に投信を買った人は、平均して30%程度の含み損を抱えていると言われます。こんなことも、まとめ買いをお勧めしない理由です。