• 締切済み

胃カメラの上手な先生

こんにちは。 胃の不調をよく感じる20代女性です。 今まで4回ほど胃カメラを経験しているのですが、すべて違う病院で違う先生です。 経口・経鼻・鎮静剤不使用・使用の違いはありますが、上手な先生とそうでない先生がいるように感じます。 その先生の胃カメラの腕を見極めるには、何がヒントになるでしょうか。例えば、医師になって何年であるとか・・・ 現在、かかりつけの医師がいて、とても良い先生なのですが、胃カメラがあまりお上手ではないような気がして、かかりつけを変えるべきかを非常に迷っています。

みんなの回答

• h-otk
回答No.3

昨年大学病院で胃カメラをやった時は、研修医みたいな先生で本当に苦しみました。カメラが出るまで苦しかったのを覚えています。 やはり胃カメラはベテランの先生に限ります。 麻酔のかけ方によっても違いがあるそうです。 スプレータイプよりも咽喉にためておく麻酔のほうが効きます。 消化器内科の評判のよい病院で、他の患者に胃カメラがうまいかどうか聞いてみるのもよいかもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

胃カメラは経口のみ30回くらいは飲んでいます。 >上手な先生とそうでない先生がいるように感じます。 その通りです。 3年ほど前にやってくれた先生は下手くそで、 胃カメラってこんなにしんどかったっけ?と思ったくらいです。 >何がヒントになるでしょうか 個人的には、饒舌で自信なさげな人はあまりうまくないように思います。 やはり、胃カメラばっかり扱っている先生は鼻歌まじりに 機械的にさくさくやってしまいます。

noname#97228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 narara2008さんは、30回もされたのですか!!しかも経口で。。。 大先輩です^^ 「饒舌」な先生には心当たりがあります・・・ 胃カメラの上手さと、医師の人柄、患者にとってはどちらも大事ですが。

• 481417
回答No.1

医師の技量(専門病院実務年数)だけではなく最新の器具を使用しているかもあると思いますが、個人のセンスもあると思います。 ベテランの医師も見落とす時は見落とします。 器具の扱いが今一つでも、問診に時間をかけて、親身になってじっくり話を聞いてくれる、説明をしてくれる医者が一番安心なのでは?と思いますがいかがでしょうか? 異物感が気になるなら全身麻酔という手もありますよね? 一呼吸し目が覚めると処置が終わっている感じでした。 ただ、貴重品管理もですが女性の場合は特に誰か付添がいた方が 安心では?と感じました。参考になさってください。 何度も検診されているということですが、特に異常がなくても 気持がやさしい人繊細な方は、特に胃腸にストレスを抱える人が多い ように思います。食事療法と同時にストレス回避も忘れずに^^ 早くよくなるといいですね。

noname#97228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 481417さんのおっしゃるとおり、器具の扱いよりも親身に相談に乗ってくれる先生(現在のかかりつけ)の方が、患者としては安心できるような気がします。 最後に優しいアドバイスをありがとうございました。