• 締切済み

胃カメラの上手な先生

こんにちは。 胃の不調をよく感じる20代女性です。 今まで4回ほど胃カメラを経験しているのですが、すべて違う病院で違う先生です。 経口・経鼻・鎮静剤不使用・使用の違いはありますが、上手な先生とそうでない先生がいるように感じます。 その先生の胃カメラの腕を見極めるには、何がヒントになるでしょうか。例えば、医師になって何年であるとか・・・ 現在、かかりつけの医師がいて、とても良い先生なのですが、胃カメラがあまりお上手ではないような気がして、かかりつけを変えるべきかを非常に迷っています。

みんなの回答

  • h-otk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

昨年大学病院で胃カメラをやった時は、研修医みたいな先生で本当に苦しみました。カメラが出るまで苦しかったのを覚えています。 やはり胃カメラはベテランの先生に限ります。 麻酔のかけ方によっても違いがあるそうです。 スプレータイプよりも咽喉にためておく麻酔のほうが効きます。 消化器内科の評判のよい病院で、他の患者に胃カメラがうまいかどうか聞いてみるのもよいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

胃カメラは経口のみ30回くらいは飲んでいます。 >上手な先生とそうでない先生がいるように感じます。 その通りです。 3年ほど前にやってくれた先生は下手くそで、 胃カメラってこんなにしんどかったっけ?と思ったくらいです。 >何がヒントになるでしょうか 個人的には、饒舌で自信なさげな人はあまりうまくないように思います。 やはり、胃カメラばっかり扱っている先生は鼻歌まじりに 機械的にさくさくやってしまいます。

noname#97228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 narara2008さんは、30回もされたのですか!!しかも経口で。。。 大先輩です^^ 「饒舌」な先生には心当たりがあります・・・ 胃カメラの上手さと、医師の人柄、患者にとってはどちらも大事ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.1

医師の技量(専門病院実務年数)だけではなく最新の器具を使用しているかもあると思いますが、個人のセンスもあると思います。 ベテランの医師も見落とす時は見落とします。 器具の扱いが今一つでも、問診に時間をかけて、親身になってじっくり話を聞いてくれる、説明をしてくれる医者が一番安心なのでは?と思いますがいかがでしょうか? 異物感が気になるなら全身麻酔という手もありますよね? 一呼吸し目が覚めると処置が終わっている感じでした。 ただ、貴重品管理もですが女性の場合は特に誰か付添がいた方が 安心では?と感じました。参考になさってください。 何度も検診されているということですが、特に異常がなくても 気持がやさしい人繊細な方は、特に胃腸にストレスを抱える人が多い ように思います。食事療法と同時にストレス回避も忘れずに^^ 早くよくなるといいですね。

noname#97228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 481417さんのおっしゃるとおり、器具の扱いよりも親身に相談に乗ってくれる先生(現在のかかりつけ)の方が、患者としては安心できるような気がします。 最後に優しいアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経鼻胃カメラについて

    いつもお世話になっています。 今回は経鼻胃カメラについてです。 わたしは経口胃カメラ2回、経鼻胃カメラ2回の経験があるのですが、口からよりは軽いものの鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなっちゃうんです。 『若い人は喉の反射が強い』と言いますが、鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなる人いらっしゃいますか? 経鼻胃カメラをやってくださる医師も、経鼻胃カメラを経験した人も皆、「鼻からは『うぇっ』ってあまりならないよ」と言います。 経鼻胃カメラのホームページを見ても、『いわゆる「うぇっ」っとなる部分には当たらないので口より楽に検査ができます」と書いてあるのが多いです。『うぇっ』となる部分に本当に当たらないですか?当たってるから私「うぇっ」ってなるのでは??? わたしの喉がおかしいのでしょうか?それともやっぱり多かれ少なかれ『うぇっ』あります?

  • 鼻から入れる胃カメラ=経鼻内視鏡について

    教えて下さい。 経鼻内視鏡では口から入れる胃カメラと違い組織を取ったり治療したりできないと聞きました。 で、質問なのは口から入れる胃カメラは胃に空気を入れて膨らませたりしての検査を必ずしますよね?(できますよね) 鼻から入れる経鼻内視鏡も胃に空気を入れて膨らませたりできるのでしょうか? 私、経鼻内視鏡をやったのですが鎮静剤で覚えてないんです。(苦笑) もし、経鼻内視鏡でも可能であれば当然、検査する医師は胃を膨らませての検査もしますよね? 宜しくお願いします。

  • 胃カメラ経験者のかた

    胃カメラ経験者の方教えていただきたいことがあります。 1ヵ月半くらい前に経鼻内視鏡で胃カメラをしようとしたのですが 鼻の中のほうが狭かったみたいですごく痛くてできませんでした。 その時は鎮静剤を使っていません。 今回新しい病院へ行ったのですが私が21歳と若いので 若い人は痛みに対する反射が強いみたいで鎮静剤は使ったほうがいいとのことです。 しかし鎮静剤を使うにしろ口からのほうがいいと思うと言われました。 私が前に胃カメラを試みたのは5.9mmの経鼻カメラですが 今回行った病院は4.9mmです。鼻にとって1mmの差は大きいと思うのでもう1度鼻からしてみるのもありでしょうか? 鎮静剤を使うようなので20人ほどに1人くらい鎮静剤が効かない人もいらみたいですが、やはり前回より楽だと思うのですが鎮静剤を使った方はどうでしたか? 鎮静剤をするとき、強・中・弱を選べるそうなので強にしてもらおうと思っています(鎮静剤の副作用もちゃんとわかっています)

  • 胃カメラについて

    明日、人生初の胃カメラ検査をします。 当方、嘔吐反射が強い(歯医者での検査中に言われました)上に極度の嘔吐恐怖があり、今から怯えています。 担当してくださる 先生は去年までERにいた消化器専門の先生で、胃カメラも専門に行っているそうです。 そのため胃カメラは上手な先生だそうで、看護師さんからも絶対大丈夫と言われてはいます。 先生も自信があるようで、鎮静剤をお願いしたのですが、それは最後の手段で、鼻用の細いチューブも必要ないだろう、と仰っていました。 そこで質問なのですが、 胃カメラにお医者さんの腕は関係しているのでしょうか? また、 鎮静剤の使用はこちらからお願い(決定?)できるのでしょうか? もともと病院嫌いであり、かなり不安であまり寝れてません。 鎮静剤を使うと楽、と聞いたので可能ならば使って欲しいのです(アレルギー等はありません)。 教えてください。

  • 胃カメラ

    こんにちは。 35才の女性です。 鎮静剤を使って眠ったまま胃カメラ検査を受けたことがある方 がいらしたら教えて頂きたいんですが・・・ 私はすごく胃が弱く、吐き気や胃痛を繰り返しています。 食べると2時間は吐き気がしたり。(今現在ですが・・) でも胃カメラに踏み出せずにいます。 かかりつけの病院では『鎮静剤を使うので痛みも辛さもないですよ』 と言ってくれるのですが、ほんとに眠ったまま出来るのかな・・・ と不安です。 どんな感覚なのでしょうか? 自分ではすごく検査をしてすっきりしたいんですが・・・ 良きアドバイスをお願いします。

  • 鈴鹿の麻酔下で胃カメラできる病院

    先日、胃がんリスクを評価するABC検診でピロリ菌が見つかったので、初めて胃カメラを受けようと思っています。 かかりつけが経鼻胃カメラをやっていますが、自分は鼻からは入らないような気がしています。 ①胃カメラより細いとされる耳鼻科の喉を見るスコープが結構痛かった(麻酔効いていなかった可能性?) ②私の父が鼻の形を理由に経鼻胃カメラを受けられなかった なので鎮静剤ありで口から受けたいのですが、実施しているクリニックがなかなか見つかりません。鈴鹿市やその周辺市で受けられる場所を教えて頂きたいです。

  • 胃の内視鏡検査

    こんばんは。 実は明日、胃の内視鏡検査があります。 径の太さが5.9mmらしく、はじめは経鼻、もしも入らなければ経口との ことです。 経口でも太さは従来よりも細い5.9mmを使用とのことです。 私はとても怖がりで、今から不安で仕方がありません。 鼻から入らなかったら口から…。 考えるだけで吐きそうです。 口からの検査はとても辛いと聞いたこともありますし。。。 明日は鎮静剤などは使用していない個人の医院での検査です。 一応、担当の医師は、消化器内視鏡学会の専門医・指導医です。 経験者の方々いましたら、鎮静剤なしでも辛くなかったなどの経験談を お聞かせ下さい。 25歳男性

  • 胃カメラ後の残尿感

    昨日、鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)をやりました。 そこの病院は経鼻内視鏡でも鎮静剤をやってくれる病院なので口の時とは全然違い苦痛もなく終わりました。 (鼻骨骨折の経験があったので鼻血はでましたが) 検査後、鎮静剤の効き目が切れるまで1時間位病院で横になり病院を出て病院の送迎バスに座った途端に オシッコがしたくなったので病院のトイレに行ったのですがオシッコがしたいのに少ししかでません。 出しても残尿感が残り大変でした。 そこで質問なのですが今まで胃カメラ(口、鼻を含む)をやって私と同じようなことになった人はいませんか? 後、薬の影響だとは思いますが(検査後6時間で正常になったので・・・) 何の薬が原因なのでしょうか? 思いあたる人がいたら教えて下さい。 私は鎮痙剤(胃の蠕動を抑える薬)だとは思うのですが・・・ 事実、検査前に前立腺の病気はありませんか?と看護師に質問され 私は前立腺の病気はないので無いと言いました。

  • 胃カメラを受ける病院について

    ここ1ヶ月胃もたれ・胃痛などに悩まされています。 病院へいき胃酸をおさえる薬などをもらい飲んでいますが あまり良くなりません。 そこで胃カメラを飲みますか?といわれたのですが そこの胃腸科が内視鏡での実績が良いようで、予約が一ヶ月以上も先まで うまっています。 心配性な性格もあり、一ヶ月も先まで不調のまま暮らすのかと思うと 余計悪いことまで考えてストレスになってきます。 風邪等でかかっているかかりつけ医(内科)に聞いてみると、 1週間以内に胃カメラができるとのことでした。 胃カメラの腕が良いと苦しさも少ないと聞きます。 まぁ、苦しいのは我慢できたとしても、診断自体に見落としなどが ないのか?などと余計なことを考えてしまいます。 ここは一ヶ月以上まってでも実績のある胃腸科で胃カメラするのがいいのか 早くみてもらえる、かかりつけの内科でするのかまようところです。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 胃カメラと鎮静剤

    胃の調子が1ヶ月ほど前から悪いんですが(医者には逆流性食道炎といわれています) 胃カメラをしようと思います。 前回鼻からの胃カメラをやろうとしたことがありますが鼻が狭く入りませんでした。 知人にすごく楽に胃カメラ検査してくれるところがあると紹介してもらったのですが鎮静剤を使用し寝ている間に終わったと聞きました。 知人と言うのはバイト先の人なんですが他にも色んな人に紹介しているらしく同じ病院で受けた人も知らない間に終わっててびっくりした~と言ってました。 しかし鎮静剤を使用してもオエっとなったり全然楽じゃなかったと聞くこともあるのでその違いってなんなのかな?と思い質問させていただきました。 あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?と思っていますが1ヶ月も経って悪化していない(むしろ前に比べて良くなっている)ということはスキルスの可能性は薄いと考えていいでしょうか?

専門家に質問してみよう