• ベストアンサー

胃カメラ経験者のかた

胃カメラ経験者の方教えていただきたいことがあります。 1ヵ月半くらい前に経鼻内視鏡で胃カメラをしようとしたのですが 鼻の中のほうが狭かったみたいですごく痛くてできませんでした。 その時は鎮静剤を使っていません。 今回新しい病院へ行ったのですが私が21歳と若いので 若い人は痛みに対する反射が強いみたいで鎮静剤は使ったほうがいいとのことです。 しかし鎮静剤を使うにしろ口からのほうがいいと思うと言われました。 私が前に胃カメラを試みたのは5.9mmの経鼻カメラですが 今回行った病院は4.9mmです。鼻にとって1mmの差は大きいと思うのでもう1度鼻からしてみるのもありでしょうか? 鎮静剤を使うようなので20人ほどに1人くらい鎮静剤が効かない人もいらみたいですが、やはり前回より楽だと思うのですが鎮静剤を使った方はどうでしたか? 鎮静剤をするとき、強・中・弱を選べるそうなので強にしてもらおうと思っています(鎮静剤の副作用もちゃんとわかっています)

noname#141541
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.1

私は、以前胃カメラを飲む時鎮静剤のような、注射を打ってもらいました。みんなに胃カメラは苦しいと聞いていたので、これでもきついのかも?とすごく怖かったのですが、入れますねーと言われスルスルスルっとあっという間に胃の中へ・・・先生がカメラを見せて説明してくれるのも、聞く余裕もありました(半分ポ~っと頭はしていましたが)終わった後も自分で靴を履いてベッドへ行く事も出来ましたよ。1時間ほど鎮静剤を使うと寝ていなくてはいけないので、時間に余裕がない人は無理でしょうが、絶対にお勧めします!それで、胃カメラが苦しいと言うのが頭からなくなってしまい、今年人間ドックで胃カメラでその病院は鎮静剤は使わないと言われたのですが、大丈夫かも?と思い飲んでみたら、苦しい事苦しい事ゲーゲー吐きそうになるし、胃の中に入ってカメラが動くたびに、痛いし・・・もう二度と鎮静剤なしでは、検査をしないと心に誓いました!!でも、鼻の方がきつくないみたいですよね?テレビとかで見ていると、しゃべったりもできているみたいですし・・・

その他の回答 (3)

• riffy13
回答No.4

私も胃内視鏡をしてもらうとき麻酔を注射してもらいました。 ほぼ眠っている間に終わってしまいました。 20代だったので、反射が強く出ることが予想され、それに耐える自信がなかったのです…

質問者

お礼

みなさん一括で申し訳ございません。 ご回答くださりありがとうございました。 土曜日に胃カメラをする予定です。 頑張ってきます。

• dameojin
回答No.3

こんにちわ。僕は口からの胃カメラを数回経験しています。初めの2回は鎮痛剤を使用しましたが、喉を通る時にげーげー涙ぽろぽろでした。3回目からは、腕に注射をしてもらい睡眠剤を入れてもらいました。そうしたら、眠っている間に終わっていて、凄く楽でした。終わってからボーとしているので、2時間ほど休憩して帰れます。この方法をお勧めします。

• g-puku
回答No.2

鎮静剤というのはどういうものでしょう?私は去年初めて胃カメラを体験しました。その医療機関では「眠り薬」みたいな言い方をしていましたが、同じ意味でしょうか?。点滴で入れながら胃カメラをしました。私はその薬がなかなか効かず、後から担当の先生に『普通の人の3倍は薬を使った」と言われました。カメラが口の中に入ったところまでは覚えていますが、その後の事は全く覚えていません。気が付いたのは検査室に入ってから2時間後。ずっと眠っていたようです。その後、先生から結果説明があったのですが、その時聞いた内容も所々覚えてないというくらいでした。でもその薬を使ったおかげで、楽に検査できてよかったと思っています。鎮静剤を「強」にするなら、医療機関までの送迎をしてくれる方がいるとありがたいですね。私は「車や自転車では来ないでください」と事前に言われていました。その意味がよく分かりましたけどね。