• 締切済み

胃カメラについて

腹部の痛みで人生初めての内視鏡検査(胃カメラ)を受けることになりました。 調べたら辛い経験をされた方ばかりで、正直気がめいってしまいそうです… 鼻からもできる病院もあるそうなのですが、私がかかっている病院は口からです。 検査中えずきながら絶対に口を開いていられませんし、 苦しくて胃カメラを噛み潰してしまいそうです。。。 病院を変えて、鼻からの内視鏡にしたほうが良いでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。(20歳女性)

みんなの回答

noname#124786
noname#124786
回答No.6

鼻からの胃カメラ体験者です。 鼻からでも結構しんどかったですよ。 社会人になって初めて人前で泣きました。気持ち悪いです。えづきます。 どっちにしろ喉らへんで鼻からでも口からでも合流しますし変わらないです。 鼻からは狭い場所を通るせいか、ぐいぐい広げられるような痛みがありました。 会社の先輩に聞いたのですが、お医者様に麻酔をお願いすると 寝ている間に済んで全然痛くないらしいです。 どうしても恐いのでしたら、麻酔で眠っている間にと相談してみたらいかがですか? ほんと嫌ですよね。なんとか頑張ってみて下さい!

回答No.5

私は胃カメラ2回やりましたよ。 私の通っているところの胃カメラ検査は口からでした。 私も最初痛いからイヤだと医師に言ったところきちんと説明してくれ増したよ。 喉に麻酔を入れてから手に眠くなる鎮痛剤?をうってくれました。そのおかげで痛くなくすみました。 先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• 11531
回答No.4

簡潔に記載します。 1 経口検査をお勧めします。何故なら、ポリープなど異常があれば同時に除去できます。 2 通鼻カメラは確かに細くて通りやすそうですが大差有りません。 3 麻酔とか、吐き気、2~3時間眠っている間とかの回答がありましたが、 そんなに気にするほどのことはありません。  私は、大腸検査もしましたがついでに五個のポリープ(良性)摘出も同時にしました。  ご心配は全く要りません。  

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私の場合、この30年弱くらいの間に 20回以上(もうおぼてないですけど)口から胃カメラを飲んでいます。 初めて飲んだのは18歳くらいだったかなぁ。 >苦しくて胃カメラを噛み潰してしまいそうです。。。 マウスピースを噛んで、その中に胃カメラの管が通りますから、 噛み砕きようがありません。 最初に喉を通すときがけっこう慣れていないと大変ですが、 京うどん(直径1センチくらい)を丸呑みするつもりで、 わっしゃわっしゃと飲み込むと案外つるりといけるもんです。 しっかり飲み込んであげると検査も早く終わります。 検査中に胃の中に空気を送り込まれるのですが、 これがまた腹が張って苦しいです。 慣れるとこちらのほうがしんどいくらいです。 涙を流しつつ、よだれをたらしつつ、 あまりみっともいい姿ではありませんが、 耐えられない痛みなどではないので、 そんなに神経質になる必要はありません。 私なんかは慣れてしまったので、 バリウム検査などより、胃カメラを躊躇なく飲みます。

回答No.2

私は上部内視鏡検査(胃カメラ)を2回受診した経験があります。 いずれも経口であり経鼻ではありませんでしたが、吐き気や痛みは 麻酔のおかげで全くといってよいほど感じませんでした。最初に のどをしびれさせるゼリー状の薬を口に含みます。少々苦いですが しばらくするとのどの感覚がなくなっていくのが分かります。次に 鎮静剤を注射します。すっと意識が無くなって、気がついた時には 簡易ベッドの上で、検査終了後2~3時間寝かされた後です。検査 後に麻酔が切れた感触としては、のどを何かが通ったのかなという 若干こすれた感触が残りますが、吐き気ではありませんので決して 絶えられない不快感ではありませんし、すぐに回復します。なお、 この感触は、ほかの受診者には確認しておりませんので、個人差が あるかもしれません。 検査結果ですが、カラープリントか画像ファイリングシステムの モニターで見せてくれます。自分が爆睡している間に、このような 検査が行われているかと思うと、正直びっくりします。ちなみに 私は1回目の検査で胃潰瘍の痕跡を指摘され、ピロリ菌の検査を 受けたところ陽性で、除菌をしました。不断から胃腸が強いと自負 していましたが、過信であることを思い知りました。 私が受診したのは、いずれも内視鏡専門医のいるクリニックでした。 専門医であれば、多数の検査をこなしているので、受診者の希望に 合わせた機材を使用してくれます。より正確な検査をしたいならば 経口内視鏡を薦められます。経口内視鏡は太いのでレンズが大きく ライトも2ヶ所あるので、視野が広く、患部を見落とすリスクが 少なくなるというメリットがあります。そのかわり、麻酔は必須と 考えられます。その一方で、経鼻内視鏡は細いので(スナックの トッポ程度の太さ)性能は経口内視鏡に及びませんが、麻酔しなく ても受診できる手軽さがメリットといえるでしょう。麻酔しないと いうことは、その後の回復に必要な時間も不要ですので、忙しい 受診者や検査後に自動車を運転する受診者には最適でしょう。 胃カメラの検査が苦しいという話が広まったのは、検査の時間が 限られた忙しい方や運転して病院にやってきた方が、麻酔せずに 無理に内視鏡検査を受けて苦しんだことによるものだと思います。 とあるドクターからは、麻酔なしで内視鏡検査を受けるのは世界 中探しても日本人だけだという笑い話を聞かされました。もっと 日本人の生活に昼寝するだけの余裕があれば、全受診者が麻酔を 受けているはずなので、こんな苦しみとは無縁だったかもしれ ません。 解説が長くなりましたが、病院選びのポイントです。専門医及び 指導医が在籍しているかどうか、検査実績数が多いことをHPで 確認して下さい。また、内視鏡検査を受診される前に、必ず経口 (麻酔あり)もしくは経鼻の意思表示を予約時にしておくことを お勧めします。 追伸: 検査時にはマウスピースをくわえるので、苦しくても胃カメラを 噛み潰すことはできません。

noname#92633
noname#92633
回答No.1

胃カメラぐらいで弱気になってどうするんですか!! 私なんか胃カメラ五回、大腸カメラ十回、ダブルバルーン内視鏡三回、MRIやCT、エコー、レントゲン、心電図は数え切れず、手術四回、入院十回、注射、点滴は何百回と経験してますよ。 とは言え、初めての方は不安ですよね。 苦しいのが本当です。内蔵の動きを止める筋肉注射(ブスコパン)、薬でのうがい、喉へのスプレー状の麻酔等の後に胃カメラですが、気持ち悪いですね。 痛くはありませんが、うぇっとなります。ゲップが止まりません。時間は二十分ぐらいです(医師、体の状態により差はある)。 いずれにせよ、苦痛は筋肉注射と吐き気とゲップですね。 体のためですから、頑張りましょう。