• ベストアンサー

鼻から入れる胃カメラ=経鼻内視鏡について

教えて下さい。 経鼻内視鏡では口から入れる胃カメラと違い組織を取ったり治療したりできないと聞きました。 で、質問なのは口から入れる胃カメラは胃に空気を入れて膨らませたりしての検査を必ずしますよね?(できますよね) 鼻から入れる経鼻内視鏡も胃に空気を入れて膨らませたりできるのでしょうか? 私、経鼻内視鏡をやったのですが鎮静剤で覚えてないんです。(苦笑) もし、経鼻内視鏡でも可能であれば当然、検査する医師は胃を膨らませての検査もしますよね? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyp2e1
回答No.1

経鼻内視鏡は、従来の口から入れる内視鏡に比べて細いので、鉗子孔も細くなるため治療は出来ませんが、鉗子孔はあるので生検鉗子を入れて組織を取ることは出来ます。 直径が細いという制限以外は、基本的に口から入れる内視鏡と同じですので、当然送気(胃に空気を送り込む事)も出来ますし、胃液などの吸引も出来ます(送気、吸引の力は弱いですが)。そもそも、胃に空気を入れなければ、十分な観察が出来ません。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、経鼻内視鏡でも送気はできるんですね。(苦笑) 後、経鼻内視鏡でも組織を取ることができるのは勉強になりました。 私はできないと思っていたので・・・ ちなみに差し支えなければ教えて頂きたいのですが送気は何のためにしているのですか? ひょっとして胃が硬くなっているかどうか(スキルスの場合は硬くなりますよね?)調べているのでしょうか?