• ベストアンサー

母親の存在について

上肢に麻痺があり息子のお世話がなかなかうまくできず、もう8ヶ月だというのにオムツも上手に替えられません。抱っこも片腕で危ないのでおっぱいの時以外は首の座る3ヶ月くらいまであまりさせてもらえなかったので、スキンシップが極端に少ないように思います。私は全てのことを片腕でしなければならないため助けてもらい、ほとんどのお世話が父親中心で、母親と役割が逆のような状態。そんなふうにお世話をしてくれない母親を子供はどう感じているのでしょうか。助けてもらえることは大変ありがたいことですが…。また、夫婦仲が悪く、ほとんど毎日のように怒鳴られたり時には殴られたり、そんな場面を見て子供がまともに育つかどうか心配です。小さい頃両親の喧嘩をしょっちゅう見ていたけど問題なく大人になったという方いますか?意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一生懸命、頑張っておられるのですね。 息子さんのたった一人の母親はあなただけですよ。 だから大丈夫!!!あなたの愛情は必ず伝わります。 あなたの後ろ姿をみて息子さんは育っていきますから、たくさんたくさん話しかけて下さい。 そして、夫婦仲が悪いのは残念ですが子供さんのために、お互いが嫌な気持ちにならないように努力する必要があるのかもしれませんね。 小さい頃の両親の喧嘩等は子供の心を傷つける原因になると思いますが、すべての人がそうなるとは限りませんよ。成長し大人になっても立派に相手を思いやる大人になった人をたくさん知ってますよ。

その他の回答 (2)

  • marianda
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

26歳一児の母です。 私は小さい頃から母親と父親の喧嘩がたえない家で育ちました。 仲がよい所はあまり記憶にない… 両親は私が小学六年生の時離婚しました。 ドロドロのあり地獄のような裁判を経て… 私は「絶対母や父のような家庭は作らない」(喧嘩が悲しかった)と半面教師になり、現在、子煩悩で優しくてとても素敵な主人と幸せな家庭を築いております。(喧嘩はしますがたまにです) 両親が仲悪くても子供は育ちます。 仲悪くても、子供にどれくらい愛情をかけてあげたかによるんではないでしょうか? 仲がいいに越した事はありませんが…

  • dog123
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

夫婦仲が悪いのがよくないと思います。 怒鳴られたり、殴るのは男としてよくないと思います。 それに関して、親や友人に相談にのってもらったりご主人と 話し合いをされたらいかがでしょうか? お子さんとのスキンシップですが、何かオムツをかえたり、おっぱいを あげたりするのだけがスキンシップではないと思います。 頭を撫でてあげたり、手をにぎってあげたりくらいでもスキンシップ だと思います。 それに、お子さんが成長するにつれて、自分(お子さん)に愛情を 注いでくれているか、よく見ていて感じてくれると思いますよ。 私も両親のケンカは小さい頃から見ていましたが、今は笑い話の ネタです。

関連するQ&A

  • 子供を盗られてしまうという不安

    私は、26歳で脳梗塞で左片麻痺になり、 31歳で妊娠出産しました。 首がすわるまでは危ないので必要な時(授乳時など)以外は あまり抱っこをしませんでしたし、 片腕でのオムツが替え(ゆるゆるうんちの時は特に)などが難しいため、 生まれてから育児のほとんどを夫と義母・私の母に頼りきりです。 今は夫の両親と同居を始めたので、非常に助かっている反面、 お世話のできない母親を子供がどう思っているか不安です。 また、「わたしがやるからいいよ」と私のお世話の途中でも 子供を連れて行かれてしまうことも多く、 子供を盗られてしまう・・・と、心の狭いことを思ってしまいます。 どなたか障害がありながら子育てを頑張っておられる方をご存知だったりしませんか?また、そういうかたの情報を見れるサイトなど知ってたらぜひ教えてください。

  • 6ヶ月の娘、母親と認識してる?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 産まれた時から義父母と同居です。とても娘を可愛がってくれていて、泣いたら、時には私より先に抱っこしたりオムツ替えたりとお世話をしてくれるのは有難いのですが、娘が私を母親と認識していないのでは?と気になります…。 人がいないと悲しいようで泣いて呼びますが、祖父母に抱っこされてもご機嫌で全然泣かないし、よく笑うしあまり母親への特別な感情を感じられません。 人見知りはあるのかないのか…知らない人に抱っこされると何度もしつこく顔を見るので区別できてるのかな?とも思いますがはっきりわかりません。 母だけは特別!とよく聞きますが皆様はいつ頃から感じられましたか?

  • 赤ちゃんが母親を認識するのにはどれぐらいかかりますか?

    赤ちゃんが母親を認識するのにはどれぐらいかかりますか? 生後1ヶ月の息子がいます。同居しているのですが、初孫とあり義父母がとても可愛がって下さります。それはありがたいのですが常に抱っこしていておっぱいの時間以外は義父母が面倒を見ています。 毎日毎日義父母が抱っこしてお世話していたら母親が誰だかわからなくなりませんか? 初産で私も息子をたくさん抱っこしてお世話したいのに義父が『私が一番愛情注いでる』など私に対抗心むき出しです(;_;) とてもありがたいですが母親を忘れてしまうんじゃないかとか余計なことを考えてしまいます(*_*) 気に掛けてもらえないよりはましですが、私たちの時間もほしくて...でも私がそういうとなんか息子は私以外からも愛情をかけてもらいたいとか思ったり... 同居している初産の方、どうされてますか?

  • 抱っこ紐、おんぶ紐について

    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

  • どんな母親でもママ大好きは本当?

    子供はみんな、どんな母親であろうとママ大好き!だと聞きますが、それって本当でしょうか? 私は左半身マヒのしょうがい者で、うまく抱っこもしてあげられず、 毎日のように叱られ怒鳴られています。その様子をふたりの息子たち(上3歳下2か月)も見ています。 危ないから子供に触るなと言われたこともあり、 確かに子育ての面ではもちろん家事もうまくできないことのほうが多く 母親らしいところがふつうよりずっと少ないです。 とても不安です。

  • 母親と同じ事をしてくれる存在と母親と子供にとっては

    家も近くとても子供大好きなお姑さんが居ます。 お姑さん以外も主人の兄弟もみんな子供大好きで、家が近いということもあり、私以上に可愛がってくれているかもしれません。 ふと思ったのですが、子供って母親のような存在が沢山いたりして、ずっとこのまま皆に可愛がられお世話をされているとしたら、もしかして母親が誰でもいいようになるのでしょうか? 泣き叫んでも嫌がらないで見ていてくれて、疲れてもいても子供の事が可愛いからいくらでも可愛がれるという様子で、子供をすごく可愛がってくれています。本当に母親のようです。 子供と居る時間も私と一緒に居る時ももちろん可愛がってくれていますし、預かってもらうこともあります。 まだ子供は小さいので無意識だとは思うのですが、皆のこと大好きなようなのですが、たまに母親って誰だと思っているのかなと不安になります・・。 少しは母親ということを子供に自覚してもらうべきなのか、悩んでいます・・

  • 抱き癖

    もうそろそろ生後1ヶ月になる男の子の母親です。 最近、おっぱいでもなく、おむつでもなく泣き、だっこをすると泣き止みます。これは抱き癖がついてしまったのでしょうか・・・ 抱き癖は悪いものではないようなのですが、今ならまだ1ヶ月で癖がつかずに育てられるのではないかと思い、質問させてもらいました。 無理やりではなく、抱き癖がつかないように育てるにはどうしたらよいのでしょうか・・・

  • 母親は本当に必要?

    母親は本当に必要? 1歳2ヶ月の男の子のママです。 主人の家族(義両親、義祖母)と同居しています。昼間は主人以外みんな家にいるので、ストレスが溜まり、最近はイライラしたり落ち込むことばかり多くなって育児に息詰まっています。 もともと、人見知りもしないし、ママが目の前からいなくなっても全然平気な子でしたが、チョット前まで後追いのようなものがあり、私が目の前からいなくなると大泣きする時期がありました。 すごくうれしかったのですが、その期間もあっという間に終わってしまいました。 私が抱っこしていても、他の人が手を出せばすぐにそっちに行ってしまうし、特に義父の事が大好きなようで、義父の顔を見ると、私が抱いていても自分から手を伸ばしてそっちに行こうとします。 大泣きしている時でも、誰かが抱っこすれば泣き止むし、ママじゃないとダメという時が全くないような気がしてすごく切なくなります。 主人は最後はやっぱりママじゃなきゃダメなんだよ…と言ってくれますが、子供にママだと認識されている自信がありません。 同居しているので、他の人が抱っこしたり、他の人のところでニコニコしている我が子を見ると、すごく切なくてイライラしてしまいます。 何だか子供を取られてしまうような気がして、みんなと一緒にいるのが苦痛で仕方ありません。 それでも、おっぱいをあげているので、おっぱいが欲しい時は、私の所へ寄ってきて、おっぱいを覗いたり、服をめくって探す素振りをするので、あ~やっぱり母親の事はわかってるんだなぁ…と思っていたのですが、昨日、実母にも同じように近づいていって、おっぱいを探すような素振りを見せた為、ショックで落ち込んでしまいました。 子供が愛しくて仕方ないのに、最近はそのイライラを子供にぶつけてしまう事もあり、そんな自分が嫌でたまりません。 一緒にいられる時はたっぷり愛情を注いで、優しく抱きしめてあげているつもりです。 なかなか子供と二人きりになる時間が少ないので、その時間は大切にしようと思っています。 大勢に囲まれて暮らす方がこの子にとって幸せなんだという事もわかっていますが、それでも切なくて、私がいなくても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。 本当に私の事をママだと認識してくれているのでしょうか?

  • 1歳児の夜のオシッコ漏れについて

    宜しくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子の母親です。 子供の卒乳を待っているためまだ授乳をしています。 オムツは日中はLサイズですが、夜は添え乳の回数も多く(平均2時間おき)オシッコの量が多いため、グーンの男の子用ビックやGENKI!のビックサイズを使用しています。パンパースのビックは小さいようです。 夜中に1度か2度オムツを代えるのですが(添え乳後、触ってみてオムツがパンパンの時)頻繁に横漏れをしており、服まで濡れています。 服を代えると起きてしまい凄く怒って泣きます。おっぱいの催促もします。抱っこは嫌がりますが、なんとか抱っこでなだめ寝かしつけます。すぐには寝付けず1時間くらい起きています。 同じような経験をされたかたいらっしゃらないでしょうか?横漏れしない良い案があれば教えていただきたいです。 子供のためにおっぱいをあげていますが、結果、服を代える為に起こしてしまい可哀相な思いをさせている気がします。きっぱり断乳をした方が良いのでしょうか? 悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 義理の母と赤ちゃんの接し方

    現在同居しており、もうすぐ2ヶ月になる男の子の母親です 旦那と義理の父母は農家の為いつでも、家にいます。 義理の母親についてなのですが、朝私が食事の支度を急いで終わらせてから、赤ちゃんを皆のところにつれていこうとすると 私から赤ちゃんをとりあげて、自分が連れて行こうとします。 夕方も、急いで夕飯の支度をおわらせても義理の母が赤ちゃんを散歩に連れて行ってしまいます。 私も朝や夕方の日差しが弱くなった時に、赤ちゃんと一緒に散歩したり、朝のぐずっていない時に抱っこしてあげたいのですが。いつも義理の母に先をこされてしまいます。 おっぱいを飲ませてから、ゲップを出させるときや、台所などで食事やご飯を作っている時なども 赤ちゃんがちょっとでも泣いてしまうとすぐ飛んで来て、抱っこして連れて行ってしまいます。 泣き止ませてくれるのはありがたいのですが、あまり泣いているのをあやしていないので、赤ちゃんは、私や旦那が抱っこしてもなかなか泣き止んでくれません。最近では、抱っこすると泣くこともあります。。 あと、2,3ヶ月もすれば仕事に復帰しようと思うのですが このまま義理の母親になんでもかんでもやること奪われてしまうと、私がすることが家事だけになり、赤ちゃんとのスキンシップがおっぱいとオムツ交換だけになってしまいそうです。 仕事をはじめて、特に冬場は農家の仕事も無いので余計赤ちゃんに義理の母がべったりになったら、赤ちゃんがそのうち、土日くらいしかいない私になつかなくなるのではと心配です。旦那にべったりとかだとまだ納得いくのですが。。 それは私の考えすぎなのでしょうか? それと、義理の母が赤ちゃんをあやすときに、立て抱っこして軽くですが縦にゆさゆさとふります。これでたいてい泣き止むのですがお腹が空いているような時でもこれで泣き止んでいるので、気持ち悪くて泣き止んでいるとか、ゆさぶられっこ症候群になったりしないか心配です