• ベストアンサー

母親の存在について

上肢に麻痺があり息子のお世話がなかなかうまくできず、もう8ヶ月だというのにオムツも上手に替えられません。抱っこも片腕で危ないのでおっぱいの時以外は首の座る3ヶ月くらいまであまりさせてもらえなかったので、スキンシップが極端に少ないように思います。私は全てのことを片腕でしなければならないため助けてもらい、ほとんどのお世話が父親中心で、母親と役割が逆のような状態。そんなふうにお世話をしてくれない母親を子供はどう感じているのでしょうか。助けてもらえることは大変ありがたいことですが…。また、夫婦仲が悪く、ほとんど毎日のように怒鳴られたり時には殴られたり、そんな場面を見て子供がまともに育つかどうか心配です。小さい頃両親の喧嘩をしょっちゅう見ていたけど問題なく大人になったという方いますか?意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一生懸命、頑張っておられるのですね。 息子さんのたった一人の母親はあなただけですよ。 だから大丈夫!!!あなたの愛情は必ず伝わります。 あなたの後ろ姿をみて息子さんは育っていきますから、たくさんたくさん話しかけて下さい。 そして、夫婦仲が悪いのは残念ですが子供さんのために、お互いが嫌な気持ちにならないように努力する必要があるのかもしれませんね。 小さい頃の両親の喧嘩等は子供の心を傷つける原因になると思いますが、すべての人がそうなるとは限りませんよ。成長し大人になっても立派に相手を思いやる大人になった人をたくさん知ってますよ。

その他の回答 (2)

• marianda
回答No.3

26歳一児の母です。 私は小さい頃から母親と父親の喧嘩がたえない家で育ちました。 仲がよい所はあまり記憶にない… 両親は私が小学六年生の時離婚しました。 ドロドロのあり地獄のような裁判を経て… 私は「絶対母や父のような家庭は作らない」(喧嘩が悲しかった)と半面教師になり、現在、子煩悩で優しくてとても素敵な主人と幸せな家庭を築いております。(喧嘩はしますがたまにです) 両親が仲悪くても子供は育ちます。 仲悪くても、子供にどれくらい愛情をかけてあげたかによるんではないでしょうか? 仲がいいに越した事はありませんが…

• dog123
回答No.1

夫婦仲が悪いのがよくないと思います。 怒鳴られたり、殴るのは男としてよくないと思います。 それに関して、親や友人に相談にのってもらったりご主人と 話し合いをされたらいかがでしょうか? お子さんとのスキンシップですが、何かオムツをかえたり、おっぱいを あげたりするのだけがスキンシップではないと思います。 頭を撫でてあげたり、手をにぎってあげたりくらいでもスキンシップ だと思います。 それに、お子さんが成長するにつれて、自分(お子さん)に愛情を 注いでくれているか、よく見ていて感じてくれると思いますよ。 私も両親のケンカは小さい頃から見ていましたが、今は笑い話の ネタです。