• 締切済み

ハードディスクの中身に直接アクセスする方法

今まで使っていたPCのHDDなんですが、PCのマザーボードが壊れたためアクセスできなくなりました。 ほんの少しのデータだけ取り出したいのですが、サルベージの業者に頼むと高額なので、何とかしたいと考えています。 HDDにOSを介せず直接アクセスする方法はないんでしょうか? 必要な備品や知識を教えてください。 データを取り出すだけでいいのですが。

みんなの回答

• gian33333
回答No.6

おそらく取り出したHDDを別のPCに接続するとハングアップする状況だと思われます。 市販のデータ復元ソフトとUSB外付けケースを用意して下さい。 HDDをUSB外付けケースに入れて、BのPCが正常に起動した後にHDDを接続してください。この際scandisk、chkdskが起動する事がありますが、キャンセルして絶対に実行しないで下さい。データが破壊されることがあります。 HDDを接続した後、復元ソフトを実行して必要なデータの取り出しを試みて下さい。

参考URL:
http://www.data-sos.com/self/self12.html
  • hima-827
回答No.5

正常に動くPCに、USB接続して、見る方法があります。 PCショップに行くと、USBのHDDケース等(2,000円程度)が売られていますので、それにそのHDDを入れるなり、繋ぐなりすれば、フォルダを覗くような感じで、HDDが物理的に壊れていない限り、見る事が出来ます。 あと、注意点はHDDにも種類がありますので、現物を持って行き、相談すれば、間違いないです。

• Wak2008
回答No.4

デスクトップかノートPCかでHDDの大きさがちょっと違いますが USB変換ケーブルか外付けHDDケース(1500円~数千円程度) を用意し、パソコンからHDDのみ取り出して他のPCに接続して HDDそのものが破損してなければデータを読み書きすることが できます。索引部やOSの一部が壊れただけならHDDのチェック とリカバリで修復される場合もあります。 HDDの機種別取り出し方の参考サイトを挙げておきます。 http://bunkai.jp/index.html ただし分解するとあくまで自己責任になってしまいメーカ保証とかは 受けられなくなります。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  >PCのマザーボードが壊れたためアクセスできなくなりました。  HDDは生きてるのですね。それならば、PCのケースを開け、HDDのケーブル(電源、データ)を外し、別のPCにつなぎかえればよいと思います。  サルベージというのは、HDDが壊れた場合の対処方法です。 では。

• yamato1957
回答No.2

そのHDDを取り出してPCショップへ持ち込んで 「このHDDを外付けHDDとしてアクセスしたい」と言えばハードを適当なハードを紹介してくれます。 書き込んだ貴方の情報では情報不足なんで回答はこんな程度です。

回答No.1

HDDが壊れていなくて、取り出せるとすると、下記の変換ケーブルでデータは読めるはずです。 USB接続で、HDDがSATA、IDE(UATA)、3.5でも2.5でも使えますので、持っていると便利ですよ。

参考URL:
http://www.donya.jp/item/1688.html#cat
mina519
質問者

お礼

これまで回答頂いた皆様、ありがとうございます! 大変失礼とは思いますが、まとめて御礼、ならびに補足させて頂きます。 私の説明が足りず申し訳ありません。 今回直接アクセスしたいと考えたのには下記理由があります。 まず、マザーボードが壊れたほうのPC及びHDDを「A」、もう一つのPCを「B」とします。 AからHDDのみ取り出し、Bにつないだところブルースクリーンのエラー画面になりました。 そのエラーコードをググって調べたところ、同じマザーボードではないので出るエラーということが分かりました。 BのPCでAのHDDを使えるようにもできるみたいなのですが、かなりの手間がかかるように思えたし、必要なファイルは数個でしたので、Aに直接アクセスをして、必要なデータのみ取り出せたらと思った次第です。 #3さまの方法は上記の通り無理でした。 その他の方々が教えて頂いた「USBのHDDケース」や「USB変換ケーブル」等でウィンドウズで管理していたファイルに、フォルダのようにしてアクセスできるならそれが一番望んでいる方法です。 可能なのでしょうか? ちなみにAのPCはwin2000で、BはXPです。