• ベストアンサー

ハードディスクの中身を消去されないようにする方法

兄とPCを共用して使っているのですが(アカウントは変えてます)、自分のと間違えて私のHDDをクイックフォーマットしてしまい、データが全部無くなってしまいした。 「実際には完全にはデータが消えたわけではない」と友人が教えてくれましたが、それを復旧させる術があまり期待できるものではないようなので、今後のことを考えて上記のタイトルの質問をさせていただきます。 例えばパスワードとかを設けて自分以外がそのHDDにアクセスできないようにとかはできないでしょうか? そこまでしなくとも、とにかくデータが勝手に消されないようにしたいのですが・・・・ 拙い文章で申し訳ございませんが、どうか助言をお願いします。 使用OSはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは XPは分からないのですが多分出来ると思います(NT系ですので) ユーザーがアドミニ権限になっているのでは無いでしょうか? アドミニからパワーユーザー辺りに切り替えると共に、お互いの 専用フォルダを作成し、そのユーザーしかアクセス出来ないように 設定してしまいましょう。 パスワード管理はきちんとしましょう。 クイックフォーマットはファイルの保存場所の情報を削除するだけなので 復元ソフト(名前・値段は忘れましたが)で復活します。 処分時にフォーマットしたのにデータが流出?等 問題になっている所でもありますね。 注意点はパソコンを使用せず(特にファイル操作・保存・コピー等)、 その手のソフトからデータ救出ですね。

misanthrope
質問者

お礼

たしかその復元ソフトはFinalDataだったと思います。 そのソフトは体験版があって復元できる可能性のあるファイルの一覧を見ることだけできるようですが、値段的な点や復元できたとしてもそのファイルが正常に動作するかを考え、諦めてまた1からデータを作り直すことにしました。 ですので今後の予防と対策として、XPも各アカウントの権限を変えれるんで、その方法を試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

自分専用のパソコンを買ってもらうべきだと思います。 USB接続の外部ドライブを買って、使うときだけ接続するしかないでしょう。 >私のHDDをクイックフォーマット 自分のHDDを持っているのであればリムーバブルケースにいれて出し入れしましょう。秋葉原で700(お買い得品)~5,000円(アルミ)位だったと思います。 >データが勝手に消されないようにしたいのですが・・ HDDクラッシュを含めデータはいつ消えるか分からないという考えに変えましょう。 データバックアップ用M/O、DVD-RW(RAM)等を買いましょう。

misanthrope
質問者

お礼

幸い友人と制作しあったデータやバックアップも少し取ってあったので、損失は4分の1で済みました。 データバックアップはDVD-Rで取るので、ある程度溜まってからでないと焼かないようにしてたのが裏目に出ました。 ところでリムーバルケースってそんなに安かったんですか? 早速調べてみます。 有り難うございました。