• ベストアンサー

ハードディスク(HDD)は壊れていないが内部データにアクセスできない

古いサーバーが壊れました。電源は入りますが、その後、BIOSの画面もでてきません。サーバー中にあったデータが必要です。HDDは壊れていないので、Windows PCに繋ぎデータの取り出しを試みましたが、データが参照できませんでした。データを取り出したいです。 【古いサーバー】 見た目:いかにも古い感じで、ファンの音もうるさかったし、いつ壊れてもおかしくない感じだった。 タイプ:デスクトップPC マザーボード:Soyo Dragonという種類だがそれ以上の詳細が不明、BIOSも立ち上がらないので、参照できない。 OS:LinuxのFedra9 HDD:HDDが二つ入っていたので、RAIDされたのかもしれない。BIOS、OSが立ち上がらないので確認できない。ただ、壊れる前にサーバー内のSecondary HDDをはずし、PrimaryHDDだけで起動したが、正常にOSが起動し、OS機能は問題なく利用できた。 データの共有方法:SambaというソフトをこのLinuxにいれ、クライアントPC(Windows、Mac)からアクセスしていた。 【このサーバーが壊れる前に行ったこと】 データのバックアップをしようと、HDDをサーバーから取り出し、Windows PCにつなぐと「ディスク管理」にそのHDDが表示される。ただ、「不明なパーティション」と表示される。繋いだHDDが「マイコンピュータ」の下に表示されない。また、Kinoppixを使いこのHDDにアクセスしようとすると「マウントできせんでした。」と表示され、アクセスできない。(サーバーが壊れた現在もHDDを繋ぐと同じようになります)しかし、(壊れる前には)このHDDを元のサーバーに戻すと正常にOSが起動されました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.4

まあ、基本的にNTFSではあり得ないですね。 だから、 >Windows PCにつなぐと「ディスク管理」にそのHDDが表示される。ただ、「不明なパーティション」と表示される。繋いだHDDが「マイコンピュータ」の下に表示されない。 はある意味当然ですね。 でもknoppixでマウントできないとなると難しいですね。 せいぜい最新版のknoppixでやってみるくらいしか思いつきません。 システムが古そうなので、古いknoppixで対応できない最新のファイルシステムだった、 というのも考えにくいんですけどね。 もしかしたら壊れて読めないのかもしれません。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新のKnoppixでやっております。 >もしかしたら壊れて読めないのかもしれません。 たしかにHDD自体が壊れかけているのかも。 ただ、RAID設定になっていて、データの保存方法が異なり、そのために読めないのかなと想像しています。 なんかそれに関して、情報をいただければなとここに質問いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

winarrow07です。 「REDHATが起動するかも」じゃなくて 「fedora9が起動するかも」の間違いです。

回答No.2

LINUXで使用していHDDをWINDOWS配下につないでも無理では? デバイスとしては認識するでしょうが。 そのWindowsパソコンのHDDを取り外して、サーバから取り外したHDDだけを接続した形にして起動すると運よくREDHATが起動するかも。

tosi_u
質問者

お礼

>そのWindowsパソコンのHDDを取り外して、サーバから取り外したHDDだけを接続した形にして起動すると運よくREDHATが起動するかも。 これも駄目でした。まだ1台しか試してないですけど。 ただ、壊れたサーバーは古かったので、そんな古いマザーボードに対応するものはなかなかない気がします。

• goold-man
回答No.1

WindowsのOSがXP/2000の場合アクセス権では?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
tosi_u
質問者

お礼

いろいろ調べましたがアクセス権ではなさそうです。情報ありがとうございます。