フランスのレンタカーのカーナビの使い方について

このQ&Aのポイント
  • フランスのレンタカーのカーナビの使い方について知りたいです。目的地の言語入力や音声ガイドの言語設定、地図のスクロール機能や画面の大きさについて教えてください。
  • また、高速料金の支払いに必要な紙幣や硬貨についても教えていただけると助かります。
  • さらに、ドライブでの注意事項もあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスのレンタカーのカーナビの使い方について

5月末ころフランスのドライブ旅行を計画しています。ハーツのレンタカーを予定しています。英国ドライブで苦労したので、今度は日本語対応のカーナビをつけることにしました。そこでお尋ねですが、この使い方を経験された方、次のことを教えてください。なお日本でもカロツエリアを使っています。 1.目的地は日本語入力?フランス語? 2.音声ガイドは日本語? 3. 地図をスクロールさせて、目的地を設定できますか? 4.画面の大きさは日本と同じですか、老人のためあまり小さいと文字が見えにくいので。 5.チョトそれますが、高速料の使う小銭はどの紙幣(硬貨)を準備すべきですか? それから、ドライブでの注意事項があったらお願いします。 よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fevef
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

フランスでのレンタカーはここ数年、プリウスを指定しています。 この車の場合はオプション無しでも日本とほぼ同じカーナビが付属していますが、日本語機能は有りません。 私はフランス語で使用していますが近隣諸国の言語も選択可能です。 お借りになるのは、オプションのネバーロストかと思われますので参考程度にして下さい。 (ちなみにフランスではカーナビの事をGPS「ジェ・ペ・エス」と言います。) 1.目的地はフランス語の地名をそのまま入力する事になると思います。 2.音声ガイドは日本語を選択出来るそうです。 3.4.については分かりませんが、フランスのハーツはMagellan社のカーナビを使用しているそうです。 5.クレジットカードで支払うのが一番楽ですが、日本で発行されたカードが使えない場合も有ります。 走行距離に依って硬貨以外に紙幣も必要か変わってくると思うので こちらのミシュランサイトでお調べになってはいかがでしょうか。 http://www.viamichelin.fr/viamichelin/fra/tpl/hme/MaHomePage.htm?ck=OK ※ 英語で調べたいときは、左上のViaMichelinロゴの右にある「FR」をクリックすると言語が変えられます。 Englishを選択した場合、予め入力して有る国名もUnited KingdomになってしまうのでFranceに変更してお調べ下さい。 高速料金は日本と比べてかなり安いです。 主に10、20ユーロ紙幣を準備すると使い勝手が良いと思います。 車を離れるときは、車内に何も置かないようしています。 スーツケース、バッグ、カーナビなどは勿論ですが、 一見価値の無さそうな物も、何一つ見えない様にしています。 日曜日は休みのガソリンスタンドが多いです。(田舎は特に) クレジットカード払い専用のセルフスタンドは開いていますが 日本で発行されたカードは使えない事も有ります。 高速道路やTOTALなどに比べて、大きなスーパー併設の スタンドは安い事が多いです。 ナビが有っても、道路地図は用意しておいた方が何かと便利です。 ハーツのカーナビについて、こちらに参考になりそうな内容が有りましたのでどうぞ。 http://ameblo.jp/casa-anita/theme-10007241593.html

関連するQ&A

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • カーナビのルート紹介でひどい目に合われた方はいらっしゃいますか?

    1週間前に購入したカーナビのことなのですが… 最新式の9万円のカーナビで、意気込んで本日某所へドライブへ出かけたのですが、カーナビの通りに目的地まで運転すると、太い国道がすぐ近くにあるのに悪路で細い県道をルート紹介され、そのうえ目的地の近くで左折すればあと1分くらいでつくところを、なんと13キロほど車がやっと1台通れるほどのこれまた悪路なうえに路肩が崩れているような地元のかたが知らない道へ迂回させられ、ほとほと疲れました…。 なんか、目的地の検索まちがいなのかなと思って、何回も何回も調べたのですがそうではありませんでした。 気になって観光もそこそこに、私のガイド音声の聞き間違いなのかな?と思って、いったん道を引き返し走りなおしたのですが(!) なんと左折すればすぐ目的地なのに、ガイドが右折といっていたので そのまま信じてしまったようです…! 1回のコース取りで1度ならず2度までも、道が悪い上に距離が長いほうをコース取りされるというのはどういうことなのでしょうか? 調べてもわからず、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ご教示ねがいます。ちなみに、一般道優先でルートを取りました。 このままカーナビを使用するのが大変不安です。

  • フランスの日本語ガイドの仕事について…

    フランス国内の日本語ガイドはいくら位でつけれるのでしょうか?参考になるホームページ等を紹介してください。できればストラスブールであれば嬉しいのですが…日本語の話せるフランス人の友達がフランスでガイドの仕事を考えていて、参考になる物が欲しいので宜しくお願いします。

  • フランス語知らなくてもフランス旅行できますか

     この夏に海外旅行を予定してます。 長年行ってみたかったルーブル美術館とベルサイユ宮殿を見にフランスに行こうかと思いますが、フランス語を全く知りません。(英語は準1級を持っており、そこそこ話せます。)  この場合、添乗員やガイドなしでフランスに行ったとして、順調に空港手続きしたり、レストランで食事したり、目的地へ移動したりできるでしょうか。英語が通じれば大丈夫とは思いますが、相手のフランス人が英語を解さないと四苦八苦するような気がします。現地での移動手段はタクシー限定にしてしまえば行き先だけ言えば行けると思いますが、なんか味気ないしできればバスや電車で移動もしてみたいです。 現地の言葉をまったく理解しないで海外旅行した経験のある人からのアドバイスをお願いします。

  • パソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビ

    パソコンで作ったルート通りに案内してくれるカーナビか、カーナビ代わりになる端末(ハンディGPS等)があれば良いのですが、調べてもよくわかりませんでした。 パナソニックのゴリラだと、「おでかけ旅ガイド」というパソコンサイトでルートを作成出来ますが、 googleマップのようにルートを簡単に修正出来ない上に、作ったルートをカーナビで読み込むと経由地と目的地は出てくるのですが、作成したルート通りの案内ができませんでした。 (カーナビ上でさらにルート検索しなくてはならない) どなたか教えて下さい!!

  • パリでの両替~ユーロ→小額のユーロ

    9月にフランスに行くことになりました。 日本円からユーロへの両替は日本でしていくつもりですが、その際、小額紙幣や硬貨の両替はできませんよね。 以前イタリアに行ったときは、空港で、ユーロから小額のユーロ(硬貨)に両替できる自動機がありました。 フランスにも、空港もしくはその他の場所で、自動機や両替できる場所はあるのでしょうか? 大きな紙幣は嫌がられてしまうし、トイレが近いほうなので、心配です。

  • カーナビは不要?

    初めまして。 最近古い車でも新しい車でもカーナビをつけてる車がほとんどですね。 私は車を使用して21年になりましたがカーナビをつけたことがありません。とゆうか欲しいと思ったことが一度もありません。金があっても欲しい気持ちになりません。 自分でゆうのも何ですけど昔バイクで全国ツーリングしていたこともあり全国の主要道は把握してるつもりだし地図さえあれば特に問題ありません。 一度カーナビがついてる友人の車に乗せてもらったんですけどガイド音声がうるさくて仕方ありませんでした。意外に頭が悪いな私ならこう行くと思ったりしたもんでした。 テレビもついてたのですが映りが悪く車なんてCDやラジオ聞いて運転してればいいのに何でドライブ行ってるのにテレビなんてわざわざつけてるんだと不思議に思ったりしました。 それに情報の更新の為に年1回高いお金を払ってバージョンアップをしなければいけないらしいですね。 道がわからなくなったりすれば止まって地図を見たり人に聞いたりしたりすればいいと思いますがね。 何か運転時の人間の判断力や思考力や想像力がおかしくなってくるんじゃないかと思ってしまいました。 目的地が決まっていれば事前に地図で確認して出かければいいと思うのですが。 後ろから見ているとでもカーナビかテレビかわからんがにらめっこしてる人が多くて信号変わったのも気づかず危かしくって仕方がないですね。 最近は内容は良くわからないですが配線がいらないものやHDDでもの凄い情報量を持った最新の機種もでてるらしいですね。 どおゆう便利な機能があるかわかりませんが。 世の中私みたいに道に詳しい人ばかりでなく方向音痴の方もいらっしゃるので便利であるとは思いますけど。 カーナビってそんなに運転時にあってそんなに便利で楽しいものなんですか?

  • フランス語 翻訳していただきたいです。

    はじめまして。 以下の日本語をフランス語に翻訳していただきたいです。 フランス語が全く分からない者なのですが、大好きなフランスのミュージシャンがこれをインタビューでコメントしており、どうしてもフランス語での表記が気になり、投稿しました。 「空がこんなにも広く、こんなにも青く、欲望以外は全部無意味なのに、 じっと地に足をつけて生きていく理由なんてない!」 フランス語に詳しい方、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • フランスでの添乗員やガイドの資格を取得するためには

    日本で言う添乗員やガイドの資格をフランスでとりたいと思います。たとえばフランス語はどれくらいのレベルで、どういった養成校がありとか費用とかをご存知の方は教えてください。そういったサイトがありましたら、あわせてよろしくお願いします

  • フランス語を覚えたいです

    フランスの人を好きになりました フランス語どころか、英語も全く解りません フランスの方とコミュニケーションを取りたいのですが 1番オススメの本などありましたら教えてください 一応、自分で調べて先程、注文した本もあります 相手の方は日本語が少しできるので、ある程度のコミュニケーションはできています できれば 情熱的な愛情表現や、エッチなジョークの表現を面白おかしく 本を見ながらでも出来るのが理想です 自分が彼女に日本語で伝えている事をフランス語で伝えることが目的です ご意見お願い致します