フランスのレンタカーのカーナビの使い方について

このQ&Aのポイント
  • フランスのレンタカーのカーナビの使い方について知りたいです。目的地の言語入力や音声ガイドの言語設定、地図のスクロール機能や画面の大きさについて教えてください。
  • また、高速料金の支払いに必要な紙幣や硬貨についても教えていただけると助かります。
  • さらに、ドライブでの注意事項もあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスのレンタカーのカーナビの使い方について

5月末ころフランスのドライブ旅行を計画しています。ハーツのレンタカーを予定しています。英国ドライブで苦労したので、今度は日本語対応のカーナビをつけることにしました。そこでお尋ねですが、この使い方を経験された方、次のことを教えてください。なお日本でもカロツエリアを使っています。 1.目的地は日本語入力?フランス語? 2.音声ガイドは日本語? 3. 地図をスクロールさせて、目的地を設定できますか? 4.画面の大きさは日本と同じですか、老人のためあまり小さいと文字が見えにくいので。 5.チョトそれますが、高速料の使う小銭はどの紙幣(硬貨)を準備すべきですか? それから、ドライブでの注意事項があったらお願いします。 よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fevef
回答No.1

フランスでのレンタカーはここ数年、プリウスを指定しています。 この車の場合はオプション無しでも日本とほぼ同じカーナビが付属していますが、日本語機能は有りません。 私はフランス語で使用していますが近隣諸国の言語も選択可能です。 お借りになるのは、オプションのネバーロストかと思われますので参考程度にして下さい。 (ちなみにフランスではカーナビの事をGPS「ジェ・ペ・エス」と言います。) 1.目的地はフランス語の地名をそのまま入力する事になると思います。 2.音声ガイドは日本語を選択出来るそうです。 3.4.については分かりませんが、フランスのハーツはMagellan社のカーナビを使用しているそうです。 5.クレジットカードで支払うのが一番楽ですが、日本で発行されたカードが使えない場合も有ります。 走行距離に依って硬貨以外に紙幣も必要か変わってくると思うので こちらのミシュランサイトでお調べになってはいかがでしょうか。 http://www.viamichelin.fr/viamichelin/fra/tpl/hme/MaHomePage.htm?ck=OK ※ 英語で調べたいときは、左上のViaMichelinロゴの右にある「FR」をクリックすると言語が変えられます。 Englishを選択した場合、予め入力して有る国名もUnited KingdomになってしまうのでFranceに変更してお調べ下さい。 高速料金は日本と比べてかなり安いです。 主に10、20ユーロ紙幣を準備すると使い勝手が良いと思います。 車を離れるときは、車内に何も置かないようしています。 スーツケース、バッグ、カーナビなどは勿論ですが、 一見価値の無さそうな物も、何一つ見えない様にしています。 日曜日は休みのガソリンスタンドが多いです。(田舎は特に) クレジットカード払い専用のセルフスタンドは開いていますが 日本で発行されたカードは使えない事も有ります。 高速道路やTOTALなどに比べて、大きなスーパー併設の スタンドは安い事が多いです。 ナビが有っても、道路地図は用意しておいた方が何かと便利です。 ハーツのカーナビについて、こちらに参考になりそうな内容が有りましたのでどうぞ。 http://ameblo.jp/casa-anita/theme-10007241593.html