• 締切済み

フランスの日本語ガイドの仕事について…

フランス国内の日本語ガイドはいくら位でつけれるのでしょうか?参考になるホームページ等を紹介してください。できればストラスブールであれば嬉しいのですが…日本語の話せるフランス人の友達がフランスでガイドの仕事を考えていて、参考になる物が欲しいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• yachan4480
回答No.2

ミキツーリストのHPでの料金は標準観光での料金です。 通訳・翻訳・業務視察などは見積もりしてくれます。

• yachan4480
回答No.1

アドバイス程度ですが。 これはミキツーリストの個人向け料金です。 観光 半日(09:00~12:00/14:00~17:00)57,100円 (1日09:00~17:00) 76,400円 フランスは旅行社がガイド協会を通します。 依頼者→ミキツーリスト→ガイド協会→所属通訳会社→本人。 なので手取りは源泉などで半分と考えて見るべきでしょう。 はっきりいってストラスブールで一般の観光でガイドは生計が成り立ちません。日本人観光客が圧倒的に僅かですので。 通訳なら会議があるのでどうにかなりますがガイドとはレベルが違います。 日本語ガイドが生計を保てるのはパリ以外はありえません。 ただジュネーブなら少しは仕事がありそうですが。

参考URL:
http://www.myu-info.co.jp/index.html
ciel20
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。参考にしたいと思います。ミキツールストの個人向け料金は観光のみの料金ですか?