• ベストアンサー

オークション

オークションで車を買おうと思ってるんですが落札価格ってありますよね?あれの他に乗るようにすると幾らかかるんでしょうか?ちなみに軽四です。それと 希望落札価格って言うのはそれ以下で落札した場合は売ってくれないのでしょうか?オークションで高い物を買うのは初めてなんで教えてください。一番には今 自分の車の種類が幾らくらいでオークションで売買されているのかと言う相場が知りたいのですが どこのサイトで見れますか?

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは、以前業者さんに見積依頼をしたことがありましたので その経験でお答えします…。 >あれの他に乗るようにすると幾らかかるんでしょうか? 以下あげますと、 1.落札価格~車両価格のこと、入札により価格は当然変動する 2.税金等~自動車税、取得税、消費税、自賠責等 3.諸費用~登録手続代行費用、車庫証明代行費用、納車費用等 上は普通に販売店で購入するときにも似たような項目だと思います。 車両価格以外の2~3は軽ですと20万円もしないと思います。 ここでオークションでは下の費用が更にかかります。 4.オークション利用料(=オークション代行料~代行業者の利益) ~業者によりシステムが異なります。(ex.落札価格×10%など…) 5.落札料~1万円以内ぐらいです。(4に含まれるときもあります) 6.輸送料~オークション会場から納車場所までの分です。 これが時として足かせとなります。オークション会場により5万円と いうことも有り得ます。 4~6は条件によりますが10万円は超えるかと思います。 又、それらは更に消費税がかかります。 >希望落札価格って言うのはそれ以下で落札した場合は売って くれないのでしょうか? 実際に売買に立ち会ったことがないのでわかりませんが、 売買不成立の結果表を見た記憶がありますので、売ってくれない 時もある様です。 先に書きましたが、オークションでは車体価格のみで言いますと 確かに安く手に入るのかも知れません。でもそれ以外の手数料で 結局は販売店で購入するのとはさしたる差がない時も有り得ます。 又、オークションで購入した車は、落札後に修復歴有りとわかった 場合はクレーム受付が1週間位だったと聞いています。その間に わかれば受け付けてもらえますが、日にちが経った場合はその事に ついては誰も保証しません(代行業者も)。 販売店では実車をじかに見ることが出来るし保証もある 程度長くありますので、余り数のない外車等の購入で オークションを利用するなど以外は販売店での購入を 勧めますが、これはもう自己責任ということで…。 オークション売買価格のあるサイトを見つけました、 ↓参照下さい。 いずれにしましても高い買物ですのでじっくり検討して下さい。

参考URL:
http://www.aucsupport.com/aucsupportFrame.htm
mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#7445
noname#7445
回答No.3

#2です。 先の紹介のHPは#1さんが既にされた様で…。 あらためて↓紹介します、但し登録制(無料)です。 いずれにしましても紹介の価格はあくまで「目安」 として下さい。 変動するのがオークションですので…。

参考URL:
http://www.cbn.ne.jp/index.asp
mein
質問者

お礼

回答有難うございました。 

回答No.1

↓ こんな感じでしょうか? 車種で検索するようです。

参考URL:
http://www.aucsupport.com/aucsupportFrame.htm
mein
質問者

お礼

URL有難うございました。参考になりました。