• ベストアンサー

オークションについて

オークションサイトで、よく1円スタートってのがありますが、希望落札価格が5000円とか、1万円とかっていう風になってます。 こういう場合1円スタートっていうのにどういう意味(売り文句として)があるのでしょうか? 希望落札価格にならないと売らないんでしょうか それともそこまでいかなくても オークションに出した以上売らないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saby2008
回答No.1

オークション評価1500の者です。 1円オークションは出品者が商品をひとりでも多く見てもらえるようにした作戦?みたいなものです。 画像を見てる人が「1円?安い!!」とおもってアクセスしますよね。 希望落札価格は出品者が「この値段なら売ってもいいな」ってゆう金額なので、その金額を入札すれば落札できます。 もちろん安く入札して経過をみることもできますが、 その間に誰かが希望落札価格を入札したらオークションは終了です。 人気のある商品や希望落札価格でもすぐにほしい人は良いとおもいます。

fuk777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり1円って見るとアクセスしちゃいますね。

その他の回答 (1)

• tadashin
回答No.2

ヤフーについてです。 希望落札価格とは、その価格で入札したら期間が残っていても落札される価格です。 公表はされていないのですが、最低落札価格というのがあり、これはその価格以上じゃないと落札されないという価格で、設定しないことも出来ます。 ご質問の1円スタートっていうのは、最低落札価格が設定されていなくて、たとえ1円の入札でも落札されますよ!と言うのをウリにしているオークションです。

fuk777
質問者

お礼

ありがとうございます。