• ベストアンサー

ヤフーオークション、落札希望価格について教えて

希望落札価格のみを入れて出品すると   希望落札価格→21000円 とすると   入札がそこからスタートします   前回落札されずに終わったので 次のようにしました   希望落札価格→21000円   最低落札価格→20000円   開始価格──→10000円 これは開始価格を下げて入札しやすいようにする   最低の20000円以下でなければ損はない   出来れば21000円以上で落札させたい こんな願いを込めて出品しました   するとあと4日と出ていました するとすぐ落札があった連絡がYahooからあり   落札者からもメールが届きました 質問ですが   この場合、希望落札金額とは、これに達したら   すぐに落札、との意味なのですか?

• ppmi
  • お礼率88% (331/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.2

希望落札価格とは、その金額でなら売ってもよい(=落札でいい)という金額です。ですから、希望落札価格で入札すると同時に落札となり、オークション終了となります。(↓ヤフオクの用語集をご覧下さい) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/aglos-01.html#k >希望落札価格→21000円とすると入札がそこからスタートします これはヤフオクのシステム上出来ません。開始価格とお間違えになっているようです。試しに、開始価格を空欄にし希望落札価格だけ入力して出品しようとしてみましたが、開始価格が設定されていません、と表示されて出品出来ませんでした。

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました 私は開始価格と希望価格と間違えていました No1さんにも変な返事をしたみたいです すみませんでした 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• prio
回答No.1

希望落札金額以上(希望落札金額を含む)の入札があればオークションを終了する、という意味です。 簡単に言うと 希望落札金額とは、これに達したらすぐに落札、の意味です。

ppmi
質問者

お礼

わかりました、事実、希望落札金額で落札し終了 しました。 そして 希望落札金額とは最低落札金額を入れた場合と 入れない場合とでは、内容がことなるのですね 誇張して言うと、意味が全然逆になるのですね ありがとうございました