• ベストアンサー

彼は就職をしたくないようです。

20代の大学生です。現在就活をしています。彼氏は同い年の20代で、同じく大学生。お互いデザインを専攻しています。 お付き合いして1年ほどたちました。将来と就職について相談したいことがあるのでアドバイスを頂けたら有り難いです。 先日、電話で私が会社説明会で聞いたことを彼に教えました。彼に向いてる業界だと思ったので。そこから将来の話になりました。 彼は就活しない道を選んだそうです。今、デザインの勉強が楽しくてアーティスト方面も考えてると話してくれました。 安い部屋で、一緒に制作している友達と共同生活をするって。いわゆるフリーターですかね?その話は前から知ってたのですが。 「バクチ打つような人生だからこの先わからない。収入不安定だし結婚とか考えらんねぇし、お前が先のこと心配して就活の話勧めるなら 別れたほうがいいぞ」とさらっと言われました。もちろんあっちは冗談混じりですが。 フラれた感が自分の中にはありました。   アーティストになるのは全然いいと思います。むしろ尊敬する。 それなら私は全力でサポートしたいと思ってます。しかしそれはお荷物だといわれた。 「私は将来も考えてるし家庭もできたらいいなと思ってる」と伝えました。重いの承知です。 一年ちょっと付き合った私が将来語るなんて、とも思いましたが。今はそれほど真剣です。 これって、学生のうちの恋ってことですか。 それでも私は「成功者になるまで待ってるよ」って言いました。 私だって一応女の子だし…辛い出産時期に入る前に結婚できたらいいと思ってます。 そしたら馬鹿でごめんって彼は答えてくれた。 読んでわかるように今すぐ別れるわけじゃないのですが、 別れを知ってて付き合ってるような今の現状はなんとなく怖い。 それを予想したかのように彼が「そろそろしょっちゅう会うのやめない?」とか言う。 住んでるとこが近所すぎて、今は半同棲のような状態なので余計に辛いです。 私はどうしたらいいのでしょうか…。お互い好きなのに別れることってできるのでしょうか。 隣にいるだけでいいのに、それもできないかも…彼も申し訳なさそうでした。 正直お互いこんなどっぷりになる予定じゃなかったんです。この先が不安です。

  • tin23
  • お礼率76% (45/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.2

会社に入ってデザイナーをしています。 今の状態で答えを急がないでください。 まだ二人とも学生で社会に出てないんですから。 お二人の情報から二つ、安心材料を見つけました。 ・彼が制作に関してストイックであり、デザインを楽しんでいること。 ・あなたが、彼の事を尊敬し、尊重してあげたいと考えていること。 特にひとつ目が重要です。 デザインって、絵画の作家と違って、 制作をするには必要とされる場所が要ると思います。 彼が、デザインが好きで、自分を伸ばして行こうと前向きなら、 自分を発揮できる環境を探して、 例えば尊敬できるデザイナーの事務所であったり、 遅れたとしても、そういう場所を見つけるんだと思います。 コンビニの深夜バイトで生活費を稼いで好きなことだけをやるとか、 そんな暮らしよりも、現場でどんどん仕事をこなす方が楽しいし、 有益だってことに、賢いデザイナーなら気がつきます。 金にしかならないくだらないバイトをして、 自分のためにしかならない絵など描き始めたら、 別れも考えて良いと思います。 一般的なサラリーマンの暮らしはできませんが、 なんだかんだで生活はしていくわけです。 デザインという作業にストイックな彼なら、 お金以上に価値のある仕事場を見つけられるような気がします。 決められたルート、新卒採用で求人票に従って就職するばかりが 良いわけではありません。 別々の進路を行く事はむしろお互いの刺激になるハズです。 頑張って下さい。

tin23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現場の方ということで、ひとつひとつの言葉が身に染みました。 彼には尊敬するアートディレクターやデザイナーがたくさんいます。私もそこから 学んだことは多くて、恋人というよりも先生に近いです。デザインのなかではね。 私もなんとなく「お金以上に価値のある仕事場」を彼なら見つけられる気がします。 私はせっかちで心配性な性格だから、彼が目の前しか見えないことにもどかしさを感じるのです。 もちろん個人の勝手ということはわかってます。 私もまだまだ子どもですね、それらを全て認められたら本当の恋人なんだろうな、と回答を読んで思いました。 読んでて涙が出てきました。 お気づきを頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

tin23
質問者

補足

すみません、補足というか追加のお礼をさせてください。 例えば尊敬できるデザイナーの事務所であったり、 遅れたとしても、そういう場所を見つけるんだと思います。> 今度彼と話す時にデザイン事務所や弟子入りの話もしてみようかと思います。 なんか漠然と「作品作る」としか言ってなくて、どうしたらいいか悩んでいるようです。 ヒントを頂けたので嬉しく思います。 それだけ言いたくて補足させて頂きました。

その他の回答 (4)

  • miyuma88
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私はお二人のことをとても素敵なカップルだと思いました。 不安定だとわかっていながら夢に向かっていく彼と、「成功者になるまで待ってるよ」と言える回答者様。 大変な道に好きな人を巻き込みたくない彼と、そんな彼を尊敬し支えたいと思われる回答者様。 とても思いやりのある素敵なカップルです。 私も見習わなくてはなりません。 安定した将来ではないかもしれないし、この先大変なことがたくさんあるかもしれません。 だけど、回答者様にはそんなことも乗り越えられそうな大きな心を感じます。 未来のことはわかりません。 だけど後悔することが少しでも少ないように・・・ 大切だとわかっている人を大切にしてください。

tin23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんだか照れてしまいますね。 私たちは真逆で今後も付き合えるのか不安だったんですけど、 そう言われてみればそうかも。思いやりなんてこれっぽっちも感じてませんでした。 無意識にそう想っていたのかもしれないですね。私の本音まで気づかされました。 そうですね、人生という道に深い霧があるようなものですもの。 彼が旅人だとしたら、私は彼を誘導できるような灯し火になりたいです。 最後の一言、「大切だとわかっている人を大切にしてください。」感動しました。 本当にありがとうございます。あと1年の学生生活でお互い成長できるように努力したいと思います。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

>「バクチ打つような人生だからこの先わからない。収入不安定だし結婚とか考えらんねぇし、お前が先のこと心配して就活の話勧めるなら 別れたほうがいいぞ」 これって、突き放されたんじゃなく、「こんな道を選ぶけどそれでもついてくるって言ってほしいな」って気持ちの裏返しじゃないですか? そんな道を歩こうとしているのに、好きな彼女をわざわざ大変な道に連れ込むようなこと言えるわけないじゃないですか。 あなたが「一緒に頑張ろう」と彼に言われたかったように、彼も「一緒に頑張ろう」ってあなたに言われたかったのかもしれませんよ。 お荷物だ、なんてまったく言われていないと私は思います。 あなたの答えを聞いて彼は安心したでしょうし、あなたの気持ちをはかるような発言をしたことを後悔したでしょう。だから謝ってくれたんじゃないでしょうか。 お互いいい関係でいるためのコツを知っていますか? それは、お互い自立することです。 どちらかがどちらのために、と自分の人生を犠牲にするのではなく、お互いがそれぞれの人生を一人で歩くことです。 でもふと隣を見ると相手がいる……それだけでほっとするものですよ。 恋愛って、べったりしあうだけじゃないんですよ。 これから自立して大人になって、自分たちの未来のビジョンを照らし合わせながらご自分の人生を選択してみてください。 彼は彼の道を。 あなたはあなたの道を。 一緒に住んでなくたっていいです。 お互いの都合を主張しすぎるのはよくないですが、譲り合って一緒に生きていけばいいと思うんです。 あなたと彼二人を足して、2で割った関係を作っていくんですよ。 例えばそれで彼とのお別れがいずれ訪れたとしましょう。 それでもあなたには、あなたが選んだ仕事や仲間、人間関係がきちんと残ります。 それが大人になるってことじゃないでしょうか。 本当に好きなら、送り出すのも妻(?)の仕事ですよ! 通じ合っているなら夫(?)は必ず帰ってきてくれます。 彼の気持ちが冷めてきている、というのなら話は別になりますが……。 そうではないのですよね? 一応忠告としては、経済的に苦しい道を彼は歩もうとしていますので、同棲はやめたほうがいいと思います。友達と安い部屋を借りるといっていることからそれはないでしょうが……。 お金に関しても貸し借りは厳禁。私はこれで関係を壊したことがあります(彼に貸す側でした……)。 身の丈にあったお金の使い方を出来ない人はダメですからね! 悲観的に捉えず、これから新しい関係が始まるんだと気をひきしめてみてください。 別れなくてもいいと思いますよ。会う頻度は落ちるでしょうが、それもお互いを尊重し合って理解するべき。 恋愛に依存するのは自分をなくします。 それだけは気をつけてくださいね。

tin23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何度も読ませて頂きました。 彼の気持ちの裏、全然読めてませんでした。たまにくどい言い方をするので 正直バカな私は全部そのまま受け止めてしまうのですが。そうじゃなかった。 電話で泣いてしまったこと、彼にひどいことを言ってしまったこと、後悔してます。 バカでした。応援したいなら私は彼に釣り合うようにしっかりしなくちゃいけませんよね。 「二人を足して、2で割った関係」きっとこれがこれからの目標になると思います。 同棲は憧れてましたが、無理だと思うので諦めてます。 そのかわり学生の今は一緒にいるんだし、それはそれで楽しいのかなとも思います。 お金の貸し借りは常に割り勘なので心配ないです。(彼はそういうのも厳しいので) 私のわがままが彼を傷つけるのだけは、避けたいです。 そのためにも私が自立しなければいけませんよね。 たくさんのお言葉ありがとうございました。勇気が出てきました。

回答No.3

28歳の女(既婚者)です。 同業種かな?デザイン系の仕事をしてます。 >私はどうしたらいいのでしょうか…。 現実的に考えても、結婚はまだまだ先の事。 (経済的にも、2人の関係的にも) あれもこれも~と、あまり深刻に考えず、 少し楽に考えてみられたらどうですか? 今は就職のことに集中。 少しずつ解決策を考えていけばいいと思います。 就職してから2、3年は仕事の事でいっぱいいっぱいでしょうし、 この業種、プライベートないようなものだから、 しょっちゅう会うことも必然的になくなりますよ。 勝手な憶測ですけど、2、3年(いや1年…)のうちに、 彼にも変化がでてくるでてくるんじゃないかな…。 彼との関係もこれからだと思いますし、 別れるのはいつでもできますから、 様子みてみたらどうですか? 彼は彼、tin23さんはtin23さん、 相手に頼らずとも、立っていられるようがんばってください。

tin23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おそらく将来的には同業種になるかとおもいます。 この年になると、友達の間でも恋愛話をしていると結婚の話が出てくるので 若干流れというか、私の中にも焦りもあったんでしょうね。 現役の方からのアドバイスを頂けて現実を見ることができました。 私の勝手な妄想が彼を束縛していることも気づかされました。 彼に甘えてたんですね私。自立できない私が彼を支えるなんてできませんよね。 彼の変化を待ってみることにします。ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

重い軽いではなく、目指す生活スタイルの相違でしょう。 まあ、あなたは安定した、いわゆる「フツー」を目指してます。彼は、一般社会ではフツーとは言えない不安定なものでもいいと思ってます。どちらから、他方を認めて容認しない限り、どこかで行き違いや不安、不満が発生するだけです。 まあ、お互い干渉せずに生きる「同居人」として、同棲状態でやっていくなら、問題ないでしょうがね。あなたには耐えられないでしょうね。ある意味、まっとうな現実主義者であるあなたと、学生気分のまま自由人で一生を過ごしたい(今だけで、将来は悔い改めるかもしれませんが)カレ。まあ、経済的にも甘えがきく、学生時代不だから成立した関係のようにも思えます。 >お互い好きなのに別れることってできるのでしょうか。 まだ、あなたは、そんなに長く生きてないから、起きたことは一生に一度の大事なのでしょう。しかし、遠くない将来、そういうものは、いくつか起きたなかの一つでしかないことに気付きます。好きという感情も、うつろぐものです。

tin23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。学生恋愛とはそんなもの、ですよね。 年上の方に相談したら同じくそのような答えが返ってきました、私は経験不足だからと。 周りが結婚を意識した話をするので、私も焦っていたんだと思います。 2009kenさんが仰るとおり、同居人としては私には堪えられないかもしれませんね。 ただ、同じデザインを勉強しているものとして、彼の自由な考え方は羨ましくも思ってるし 隣でずっと見てきてお手伝いもしてきたので、例え結婚の形がなくともサポートはしたいと 少なからず思っていたから対立してしまったのだと思います。 まだ社会に出ていないので何とも言えませんけどね。 もしかしたら私に職場で新しい恋人ができるかもしれない。愛は薄れていくかもしれないけど お互い進む道が異なっていくことが私は怖いんでしょうね。 残りの学生生活を精一杯楽しむことが今の解決策なのかもしれませんね。 考えさせられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美大油画専攻の就職について

    私は今高校一年生で、美大(芸大)進学を目指して近所の美術研究所に通っています。 こないだ講習で油絵を試しにやってみたらとても楽しかったし性に合ってたようなので、 大学は油絵専攻に進もうと思っています。 私は将来、ゲーム会社に就職してデザイナーか、もしくはギャルゲーのグラフィッカー/原画さんなど、とにかくゲームの絵を描く仕事に就きたいと思っています。 そこで質問というか疑問なのですが、油絵専攻でもそういう職業には就けるんでしょうか? それともやっぱりデザイン専攻のほうが有利なんでしょうか? また、知り合いに絵の仕事をしたいと相談したところ、大学進学後にデザイン関係のバイトをして実務経験を積んでいくことを勧められたので無事進学できたらそういうバイトをしたいのですが、バイトでもデザイン専攻のほうが有利とかあるんですか? 平面構成は苦手だし、予備校のデザイン専攻の作品を見たり先生の話を聞いたりしてると自分にはデザイン専攻は難しい気がする、でも将来はデザイナーになりたい…ということで迷っています。 頑張ってデザインに進んだほうが良いのか、油絵でも大丈夫なのか… 良かったら回答お願いします。

  • 就職についてのご相談

    大学生、女です。 就職先について相談に乗っていただきたいです。 関東在住です。 今興味がある分野が三つもあります。 一つ目にデザイン、二つ目に音楽、三つ目に映像です。 どれも「アーティスト」ではなく「クリエイター」として目指すつもりです。 このうち一番長く学んでいるのは音楽です。 クラシックピアノ教室で本格的に習っていて、今もやっています。 基礎から固めているという意味では一番自信を持てるものです。 ただし、機械には弱い。 映像(アニメーション等)は大学で専攻した分野です。 それ以前は見る側で作る側になったことはほぼなく、大学で学ぶうちに自分は基礎を学んでこなかった、ということにようやく気付き、デッサン教室に通い始めました。 今基礎を学んでいる最中なので自信はないです。 ただし、三つの中で「存在」が純粋に好きなのはこれです。 最後にデザインですが、これに関してはバイトでWeb制作をした経験のみです。興味はありますが、「そこで何をやりたい」とか「こんな夢がある」とかいう純粋な気持ちがないです。 ただそれゆえ、仕事としては合っているのかなと思います。 また現実的に、求人が多いです。 私は、先に「アーティスト」ではなく「クリエイター」を目指すと書きました。 世の中の需要に応えることがしたいのです。 でも、クリエイターの根本にはアーティスト性があるのが理想だと思うんです。 ソフトだけ扱えて、実は中身はすっからかん、それはそれで一つの才能となるのですが、私自身はそれはちょっとな…と思うのです。 まとめると、 ・音楽分野:基礎があったうえでアーティスト精神のあるクリエイターになりたいという意識が強い。 ・映像分野:基礎がないくせにアーティスト精神だけ強く前に出そう。 ・デザイン分野:基礎もなくアーティスト精神もない。仕事をしながら基礎を学ぶ意欲はある。 仕事に夢だとか、野望とかあってもいいと思うのですけど、私の場合夢ではなくお花畑になってしまうんです。 ですので、一番よろしくないのは映像分野かなと思います。 就職活動の現状は、デザイン分野はとてもいい会社が見つかり、会社見学にも行かせてもらいました。 デザインがどうこう、よりこの人たちと仕事をしたいという思いが強かったです。 音楽分野は、制作会社を中心に探し中です。 映像分野は果たして何かアクションを起こすべきなのか…迷い中です。 長文・乱文で失礼いたしました。 アドバイスや意見、お叱り、お待ちしております。

  • 就職活動をしない彼。

    私には、付き合って4年近くの彼がいます。 彼は1年留年をしており、現在2回目の大学4年生ですが、困ったことに、更にもう1年留年することが決定しています。(これは、もう1年前からわかっていたことです) 一応、来年春に卒業予定なので、今は就職活動真っ最中のはずですよね? でも、どうも就活をしている気配が無いんです・・・。 私から就活するように言うのは、留年で落ちこんでいる彼を更に傷つけるのではないかと思い、言えません。 それに、別に結婚を約束したわけでもなく、彼の人生にそこまで口出す権利があるのかどうか・・・。 「きちんと就職して」というのは、何だか「ちゃんと将来私のこと面倒見てよね」と言ってるみたいな気がするんです・・・。 私の考え過ぎでしょうか? それと、私は彼より2つ年上なのですが、私自身大学卒業後、わけあって就職せずフリーターのような生活なので、就活についてアドバイスできるわけでもありません。 でも、きちんと約束したわけでなくとも、このまま関係が続けば結婚も有り得ると、お互い考えており、そうなるとやはりきちんと就職してほしいと考えてしまいます。 自分の生活が安定してないだけに尚更です。 でも、まだ23歳の彼にそこまで私のことを考えさせるのも可哀想な気がして・・・。 私は彼に対してどう接すればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いします。(字数の関係で全てを書ききれなかったので、必要があれば補足していきたいと思います)

  • 恋人との結婚を考えた就職活動

    大学に入って付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは結婚の話は直接は話してはいませんが、お互いずっと一緒にいれたらいいなって思ってますし、私は彼とは結婚したいなって思ってます。それくらい、気が 合うし運命の人だと思えるからです。今、お互い大学3回生なのですが、4回生には就職活動してるはずです。 彼と私の実家は同じ中国地方です。しかし隣の県同士ではないです。彼は広島で就活をする予定です。私も実家か広島での就活を考えてます。一番いいのは同じ広島での就職だと分かってます。(2人は広島大学ではありません)しかし、私の親は実家に帰ってきてほしそうです。私も親と近くにいたい気持ちはありますが、行く行くは結婚すれば、彼の実家ないし広島にいかなければなりません。私は結婚しても仕事をしたいと考えてます。同じ中国地方ではありますが、地方公務員の場合は県を変えることはできないですから、一旦やめてまた公務員試験を受けることになるのですよね?そう考えると、公務員より民間で就職した方がいいですか?資格とか持ってない分再就職に苦労すると思います。でも、最悪仕事をやめてもパートでもなんでもする覚悟はありますが…就活するまえに今のうちに慎重に考えておきたいのです。 まとめると、(1)公務員と民間どちらにするか(2)結婚したいと思っているならば、実家で就職するのではなく彼の近くにいるべきか 回答お待ちしております。

  • ミュージックビデオの製作に就職するためにはどうしたら?

    僕は大学で映像・映画製作を専攻している、現在3年生の就活生です。 将来はミュージックビデオの監督になりたいと思っているのですが、全然情報が無くて困っています。 会社はどのように見つければいいのでしょうか? また、ミュージックビデオの監督になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 誰か少しでも知っていたら教えてください。お願いします。

  • 就職と大学での専攻

    私は今、大学で色彩認知科学を学びたいと考えているのですが、将来その分野の職業に就職したいとは思いません。 将来は商社や金融系の職業につきたいです。 やはり、その場合、経済学部や経営学部や商学部に入学した方がいいのでしょうか。 大学の専攻と就職先は関連がないと聞いたこともあるのですが、さすがにここまで違うと無理ですかね?? あと、商社や金融系に就職できない場合、できたら、色彩認知科学を専攻していてなれる職業も教えて下さい。

  • 体験談などお聞かせください。(遠距離・進学・就職)

    こんにちは。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。 付き合って一年になる彼がいます。 彼は就活中、わたしは大学院進学希望(私は浪人したので23歳)です。 付き合って1年以上です。 彼といずれは結婚したいと思っています。 最初の頃はお互い早く結婚したいと思っていました。 でも就活や大学院など現実が見えてきて、あと5~6年はきっと無理だと思います。 彼の就活が終わって時間に余裕ができる頃には、わたしの院試や留学で忙しくなってしまいます。 その後は、彼が就職して忙しくなると思います。 わたしの本当のところは、時間的なすれ違いや、 彼が社会に出て新しい環境での出会いや遠距離になることが不安なので、すぐにでも結婚したいくらいです。 彼のことは信用していますし、先のことを考えすぎてもしょうがないのはわかっていますが、どうしても不安なんです。 おかしな質問かもしれませんが、彼と結婚するまでに続けていくにはどうしたらよいのでしょうか。 お互いどのように接していけばよいのでしょうか。 5~6年、お互い成長しあって、いい関係を築いていければと思っています。 5~6年の期間、就職や進学や遠距離などを経て結婚された方のご意見、アドバイスなども よろしければお願いします。 あまりにも否定的なご意見は、ご遠慮ください。

  • 3浪院卒で理系の就職は‥

    今国立大で物理学を専攻している女子大生です。 研究職を希望なのですが3浪で大学院卒業だと年齢的にやっぱり就職は厳しいですか??とくに女性の場合だとどうでしょうか? 就活はまだまだ先の話なんですが現状について知っておきたくて質問しました。 自分次第とか3浪をどう説明するかについては自分で解決するのでごめんなさい。 就職状況について教えてください。お願いします。(わがままで本当申し訳ないです)

  • 就職してから女性は・・・

    こんにちは♪polishです。 私は地方公立大学に通う大学一年なのですが、最近進路・将来について悶々と考えています。そこで、大学生協に売ってあった就活の本を買って読んでみました。就活の難しさや内定先の企業に対する思いがよくわかりました。 就活は自己分析やOB・OG訪問、インターンシップなど色々なことを行って「この企業で働きたい!」「尊敬できるこの社長のもとで働きたい!」という思いを決めていくんですよね? しかし、読んでいくうちに疑問が涌いてきたんです。 (1)この熱い思いは就職後も続くのか? (2)女性は結婚・出産がありますが、それらを挟んで職場復帰する女性はどのくらいるか? (3)一般企業で働く女性は定年まで(60歳)働くことが可能か?また、そのような女性は何割程度か? 熱い思いで就活を行い入社して働いても、結局女性は長くは働けないのでは?と思ってしまいます。 就職活動中の大学生、この春から新入社員になる方、現在バリバリ働いている方、様々な人からのご意見を待ってます。

  • フリーターの彼の就職について。

    私の彼は現在パチンコ店でアルバイトをしてます。20代後半です。私は20前半です。 私も以前その店で働いてたので、内容や雰囲気は知ってます。 しかし彼も自分の将来を考えて就活をしてるみたいなんですが、なかなか決まりません…。 私がお店を辞める時に、「2か月以内に正社員の仕事を決めて早く辞めれるようにしようね」と彼に言って、彼も私が辞めることに刺激されて「絶対やめる!」といいました。 でも2か月どころかもう10か月が経とうとしています…。 決していい加減なことをするような人でもないし、就活を全くしてないわけでもないみたいなので、あまり干渉するのもどうかと思いどういう状況かはあまり知りません。 けどいい加減彼もいい歳ですし、いつまでもアルバイトでは結婚もできません。(お互い意識してるので) 今のお店は社員登用があり、彼もいまや古株なので幹部から社員の話ももらってるみたいです。 店の会社は社員になれば給料がいいのはもちろんのこと、休みも月9日あります。 ただし1日の拘束時間がとても長いです。それを見てるので正社員を渋ってます。(遅番になると帰りは朝です) 今のお店に就職するのは、最終手段と考えてるみたいです。 でもそう思ってるからいつまでも仕事が決まらないのかな…なんて勝手に思ってるんですが…。 なので期限を決めて、それまでに決まらなければ、バイトから社員にしてもらってほしいと彼に言おうか悩んでます。 けれどパチンコ店の正社員って親からしたら印象悪いのかなぁとかも思います。 要は彼の仕事が決まらなければ、いつまでも結婚の話が進まないんです。 最初は焦る必要ないと思ってましたが、まさか10か月も先延ばしにされると思ってなかったんで… どうか知恵を貸してください><