• ベストアンサー

金銭トラブルについて

某有名電機会社に従業員専用の積立金制度と言うのがあって その積立を従業員以外の人にもして貰うように声をかけてるみたいなんです 私も声をかけられてやってます 元金は絶対に保証するって言う話しだったんですが 昨年の8月と10月に満期の分の元金が戻ってきていません その従業員に言ってもいつまでに返すとか嘘ばっかりなんです 積立をする時にその従業員に金銭借用書を書いて貰ってます そう言う場合はその従業員から返して貰う事はできますか? 何らかの法的手段を取らないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.2

たぶん詐欺行為だと思います。 もし事実、積立金制度だとしても会社外の人に勧めるということはありえません。金融機関でないのに、お金を集めるのは違法です。  金銭借用書を書いてもらっているなら、期限を切ってきちんと返済を求めた上で返済がなければ警察に訴えたほうがいいと思います。ただししの従業員の方が本当に切羽詰って危ない行為に出るような危険がないか十分に検討したほうがいいですよ。あるいは、時間が許せば多くの自治体で予約制の「無料法律相談」をしていますのでそこで法律の専門家に相談してみるといいと思います。

you515
質問者

お礼

やはり法律の無料相談を受けたほうがいいですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• teo98
回答No.1

何か変ですね。自分も大手電気メーカー勤務ですが、かなり前に、積立金制度は廃止になりました。 理由は、低金利時代にあって、会社は、従業員向けに優遇金利の預金を行わせるよりも、銀行から借りた方のが安い利子ですむからです。 元金保証!!! この従業員が高リスクの金融商品にでも手を出しているのでは? 積立金制度って、普通は、定期預金程度の利子が付くことが保証されています。 とにかく、変です。 法的手段と言うのか、その従業員の上司に相談するとか、警察に相談するのでしょうね。

you515
質問者

お礼

やはりおかしいですよね 事情を説明するって言って3回もすっぽかされたんです 無料相談にでも行って相談してみます ありがとうございました