• ベストアンサー

相手の過去の過ちを受け入れるということ(長文です)

駄文になりますが、相談させてください。 昨年結婚したばかりの新婚夫婦です。 結婚前の交際期間が1年と、短い方だったこともありますが、 結婚後、婚約期間に私との交際前に関係のあった女性と別れられず、 二人で何度か会っていたことがわかりました。 俗に言う、婚約期間の浮気、と言いましょうか、ここでは肉体関係 の有無は、問い詰めたところで否定されても既に信用すらできなかったので、スルーすることにします。 何れにせよ、主人は自分からプロポーズした後の婚約期間にも関わらず、 他の女性とまだ決着がついていませんでした。 もちろんその女性とは一切関係も持たず、音信不通状態となり、 主人も非常に反省して何度も謝罪しました。 私自身、自分の選んだ道、パートナーなのだから、今はすぐにこの現実(裏切り)を受け止められなくとも、次第に許せればいいかな、と思っていました。 結婚して半年以上が経ち、子供も授かり、主人との関係もうまく行っているのですが、やはり昔のこととはいえ、どうしても時々やるせない気持ちでいっぱいになります。 もちろん、妊娠していることもあり、精神が不安定なのでしょう。 また、そう簡単に忘れられない、夫婦で向き合っていかねばならないと自覚もしています。 ただ、ふとした時にとても辛くなります。 許したいけど、どうしたらいいのかわからないんです。 そんな状態なので、数か月に1度、主人にもこのことで当たってしまいます。 些細なことで、また起きるのではないかという恐れと不安から、必要以上に心にもないことを言ってしまうこともあり、それはその都度謝りますし、なるべく口に出さぬよう、葛藤は日々あります。 主人の言い分としては、「すでに謝罪もしたし、もう何もしていないのに、どうして何度も過去のことに結びつけて非難するのか。」そればかり言われます。 言っていることは理解できますが、信頼関係を自ら壊しておきながら、謝罪したらそれでいいのか、と思ってしまいます。 だとしたら、謝罪された側は、金輪際無駄口一切聞かずに付き合っていけというのでしょうか・・。 これは極論ではありますし、きっと私の不安の伝え方も良くないのだと思います。 こうやって時々苦しみながら、いつか本当に乗り越えられる日が来るのでしょうか。 私自身、子供も授かったなかで、どうにか頑張っていきたいと思っているのですが、時々許せなくなってカッとなってしまいます。 とても苦しいです。 このことが発端で、過呼吸になってしまったのですが、お腹の子供にも良くないので、なるべく気持ちをほかに向けようとしています。 主人には、時に私がこのように気持ちが不安定になることにも向き合ってもらおうと、乗り越える努力を一緒にしてほしいと思うのですが、これは私自身がひとりでやるべきことなのでしょうか。 何度も話し合ってはいますが、主人には理解できないようで、これが現実として自分自身の心の葛藤として私自身が乗り越えていくものなのか、アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.8

こんばんは。 大したアドバイスも出来ないと自覚しつつお邪魔する事をお許し下さい。 20代後半、既婚6年、同い年夫婦の妻です。三児あり。^^ 私たちも交際一年半で結婚しました。 知り合ったのはもっと前でしたけれど、似ていますね。 きっと今はまだ「知り合う時期」なのだと思います。 まだまだ「あれ?この人、こんな一面があったんだ!」と日々の発見^^がありませんでしょうか? 私の夫の「過去の過ち(=私の勝手な分類。汗)」なんてもっと小さーーーい事でした。大汗 *あの時のデートの待ち合わせ、どうして遅れたの? *あの時の私からのメールにあんな冷たい返事くれちゃって! *高校の時の彼女の電話番号憶えてるんでしょ?(言いがかり。爆) *私の前の彼女って誰よ??(そんなの聞いてどうするの??笑) 。。。でも気になると止まりません。 >ただ、ふとした時にとても辛くなります。 はい、同じでした。^^ 何の拍子にか、ふわっと浮かび上がって来るのですよね。 困りました、自分でも。汗 >許したいけど、どうしたらいいのかわからないんです。 文句言って絡んで謝らせて落ち着いて「さあ、今回こそ解決したぞ!」と思うのに。。。 >数か月に1度、主人にもこのことで当たってしまいます。 繰り返すのですよね。。。良くない良くない。。。と思いながら。。。 この前の喧嘩で落ち着いた筈、もう大丈夫、って思った筈。 こんなに繰り返し、小さな事を言い続けては、嫌われてしまう。 私はこの人が好きな筈。この人に嫌われるのだけは嫌だ。 子どもだって可愛いし、幸せな筈。。。でも繰り返してしまう。 >「すでに謝罪もしたし、もう何もしていないのに、どうして何度も過去のことに結びつけて非難するのか。」 私なんて「謝罪しようの無い事」を持ち出すから、夫は困りきっていました。大汗 何度か繰り返すうちに、「過ちそのもの」が気になるのでは無い、と気が付いて、 >時に私がこのように気持ちが不安定になることにも向き合ってもらおうと、乗り越える努力を一緒にしてほしい と言う「本心」に気が付きました。 そうは言っても。。。口を突いて出るのは「不満/文句」。。。汗 夫もうんざりしていました。。。^^; 私はゆっくりゆっくり説明しました。 落ち着いている時、「気になっていない」時、体調の良い時、夫が元気な時、 何故か判らない、突然不安になるの。 気になるのは「具体的には」過去の事。(あなたには悪いと思っている) でも、本当は「今現在の何か」が引っかかってそうなるみたい。 とにかく私の話を聞いて欲しい。 同じ事を繰り返して面倒だろうけど、真剣に聞いて欲しい。 毎回毎回「これが初めて」のつもりで聞いてくれると、とても落ち着くの 。。。。今は「知り合う時期」と初めの方に書きました。 言い方を悪く言うと「探り合いの時期」でもあると思うのです。 ある一つの事柄を「相手がどう考えているのか?」を「とことん知り合う時期」。 その為の「反復練習」みたいなもの、のようです。 その為に毎度毎度自分の過ちを繰り返し聞かされる方は堪ったものじゃありませんけれど。。。^^ 繰り返し繰り返しするうちに、その「量」が「信頼」と言う「質」に変換される瞬間が来ます。 きっと質問者様もまだ「私は本当に本当にこの人が好きなのか?愛しているのか?」の確信が持てていない、そうではないでしょうか? 我が家は(と言うか、私は?笑)三年目から四年目にやって来ました。 「全く気にならなくなって」いて自分でびっくりしたのです。^^ でも、「そうなる筈だから」と見通しを立てて「只やり過ごして」いたなら、どうなったかは判りません。 どうしよう?どうすれば良い?どうしようか?どうしたい?どうして欲しい?と毎回毎回真剣に尋ね合って来たから辿り着けたのだと思っています。 付き合ってくれた夫には本当に感謝していますし、ごめんなさい、と今頃詫びています。汗 今はとにかく虚しいようだけれど、回数(量)を積み上げる時期なのだと思います。 苦しみながら、 でも絶対にこの人と幸せに成ってやるんだ!!と言う覚悟で乗り切る時期なのだと思います。 救いにならない回答で申し訳ありません。 でも、そのトンネルの開けた先に今私たちが見ている景色は私たちの自慢です。 「きっとこの人とならどうにか出来る」と言う信頼と安心があります。^^ これから何が起きるか、楽しみだねーーーって。 お体、赤ちゃん大切に、ご自愛ください。 ご主人に気が向く限り(笑)「大好きだよ!」って言って上げてくださいね。^^

tifanny22
質問者

お礼

事細かに、ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます。 yukkinn66さんのご経験は、まさしく私の心の葛藤そのものです。 そして、それを無事乗り越えられ、今一層たくましく頑張って おられるようで、とても励まされました。 知り合う時期、反復練習、そのとおりだと思います。 これからの長い人生を、最期までともにするには、なにをおいても 対話で相手を知っていくことが必要なんですね。 それが「意味のあるなし」というのは、人の価値観にもよりますが、 少なくとも「向き合って生きていく」ことの中に、対話はまず第一 に存在すると思います。 私も早くそうなりたいと思います、 今は私も苦しいし、主人も苦しいと思いますが、 私たち夫婦なりの進み方を逃げ出さないで見出していきたいです。 言うタイミング、というのは本当に大切ですね。 とはいっても、話題に出したとたん、主人は辟易した顔をするし、 考えを曲げないので仕方がないことはありますが、 少なくとも、伝える努力をするためにも、時と場合、伝え方、 慎重にやりたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

女性です。 こんなこと書いてごめんなさい。 あなたご自身には夫に知られたくない過去はないのですか? 私自身は、結婚したのが30過ぎてからなので色々あります。 夫が知れば責めるだろうと思うこともいくつかありますし、常に世間に恥じないような正しいことをしてきたわけではないので、夫に責められたらとても反論できません。 ひたすら謝るしかないと思っています。 なので、夫のことも責めたことはありません。 もちろん、気になることは聞きますよ。 たとえば、 「○○に住んでた時に付き合っていた彼女を駅まで迎えに行ったんだって?」 と聞いたことがあります。 聞きたくもないのに姑に教えられたので、ガマンできなくて夫に確認しました。 夫の答えは、 「それはオフクロの記憶違いだろ。そんなことはない、年寄りの話しなんだから適当に聞き流せよ。」 その他にも、夫が結婚前に風俗やスナックに通っていたこと。 私と交際する直前まで他の女性と付き合っていたことも直接聞きました。 結婚してしばらくたってから、どうやって知ったのか女性から嫌がらせの電話がかかってきたり、「御主人が注文されたので」とAVビデオが送られてきたからです。 夫は「誰だろう・・・身に覚えが無い」と驚いていましたが。 それ以上は追求していません。 もちろん忘れることはできませんよ。 でも、私は夫を信じられます。 なぜって、彼に「仕事、大変でしょう?」と聞いたら、 「結婚する前はいつ会社辞めようかなんて考えたけど、今は考えないもんナ。家族ができるとやっぱ違うのかな」 と答えたからです。 ふとした会話の中に本音が紛れ込んでいたりしませんか? そういうものを拾って集めていると、 本当にこの人は何を大切にしているのか、何を大切に思っているのか、ということが見えてくるような気がします。 そういう意味では、今のあなたは御主人との価値観のズレを感じてらっしゃるのですよね。 「過去のことにこだわってしまう気持ちが主人には理解できないようだ」 と不安になってらっしゃる。 でも、御主人の方は、「もし浮気したら絶対に許してもらえない」ことを痛感したはずです。 つらいかもしれませんが、この話はもうこれで終わりにしてあげてください。 だって、後ろめたく思っている人間を責めるのは逆効果です。 いつまでも「許してもらえない」と精神的にどっと疲れますから。 「何でいつまでも・・」とため息をつく度に、愛情は削られ、あなたに対する気持ちが離れていってしまうと思います。 あなたは御主人のことを愛してらっしゃるんでしょう? だったら、「私は主人が好き。愛してる」という気持ちだけは信じられるはずです。 自分の気持ちこそが唯一確かなものですから。 その気持ちを軸にして、そこから「自分が夫に何をしてあげられるのか」ということを考えることはできないでしょうか。 愛されることも幸せですが、「誰かを愛することの幸せ」というのもあると思いますよ。

tifanny22
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 bikkuraponさんのように、考えた時期もあり、今回ここの掲示板を 利用するまで、なるべくそのように考え努力してきました。 自分への気持ちが確かなものであることは間違いありませんし、 だからこそ子供を授かることを受け入れ、 今も結婚生活を続けているのだと思います。 ただ、終わりにすることは私にはどうしてもできませんでした。 終わりにするということは、本当の意味で自分が納得するまで 向い続けるものなので、アドバイスに反することになりますが、 もう少し私は苦しんででも時間をかけて考えたいと思います。 その中で、bikkuraponさんのアドバイスと同じ方向に、解決策 が向かうかもしれませんし、そうならないかもしれません。 何はともあれ、投稿ありがとうございました。

  • xix00
  • ベストアンサー率2% (1/40)
回答No.6

お子様が生まれてしまえば、ご主人の昔の彼女のことなどどこかに飛んでいくと思います。元気なお子様を生むことだけに集中してください。

回答No.5

40代既婚男性です。 お辛いですね。そして、このことが再び浮気をする原因にもなりかねないと思われるでしょうから、焦られるでしょうね。 何度も話し合っているとのことですが、ご主人は、謝罪したから過去のことだという立場を変えないのですか?浮気された者にとっては、発覚してから始まることだと理解してくれませんか? 逆にあなたが浮気していたら、きれいさっぱり忘れて何事もなく~って感じになれると言っていますか? 私は、手紙を書くことをお勧めします。あるいは日記(ご主人の目に触れるような場所に置いておく)のようなものをつくり、そこに想いを吐き出すとか…そこには、 ・未だ癒えない心。時々千々に乱れること。 ・嫌なことだから、誰よりも自分自身が早く忘れたいこと。 ・いつまでも間欠的に責めてしまう自分自身が嫌でたまらないこと。 ・謝罪して終わったと考えて居る夫と、発覚してから苦しみが始まった自分とのギャップを感じること。 ・いつまで責める?と言われる度に夫の心が離れていきそうで、不安でたまらなくなること。 ・早くわすれなくっちゃ!と思えば思うほど、焦れば焦るほどどうにもならなくなっていくこと。 といったことを書かれてはいかがでしょうっっか?

tifanny22
質問者

お礼

とても簡潔にアドバイスを頂きありがとうございます。 私の苦しみを、しっかり箇条書きにしてくださり、 自分の心も整理できそうな気がしてきました。 主人には、浮気された者の苦しみが、発覚してから始まることだとは 理解していないようです。そして、もし私が浮気をしたら、の問いには、「その時にならないと分からない」の一点張りで、基本的な立場 は一度も変わっていません。 アドバイスのとおり、手紙を書くことにしました。 渡すタイミングは、様子を見つつとなりそうです。 的確なアドバイス、ありがとうございます。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.4

昨年結婚したばかりで、いろいろと考えてしまう事もあるでしょう。 ご主人を責めてしまう気持ち、お察しいたします。 >>いつか本当に乗り越えられる日が来るのでしょうか。 ご安心ください。必ず来ますよ。 きっとご主人との時間がまだまだ短いからでしょう。 婚姻前で幸いでしたね。 人には触れて欲しくない過去もあります。 自分の中では終わった事なのに…。 それに触れられると面白くないですよね。 現実、話したところで何も解決できないし、 何も始まりません。 それはそれと許して、もっと絆を深められるといいですね。 貴方自身の幸せをお子さんのためにも、これからは考えられるように お祈りいたします。 お幸せに。

tifanny22
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 確かに、話したところで何も解決には至らないのですよね、 もう「過去」のことなので・・。 コメントを読ませていただき、少しずつ前向きな考え方が 出来るようになっていきたいと思います。 有難うございました。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.3

ご主人は、人の痛みがわからない人間なんですね。 貴女が、昔のことを忘れられないでいる、今思っても辛い、悲しい、 腹が立つ。これ、当たり前です。この先数十年その感情は続きます。 本来ならば、旦那さんは妻のその思いを理解し、貴女のその感情を 正面から受け止め都度謝罪を続けるべきです。 それが、本当の意味の貴女への謝罪です。これが出来ない旦那さんは 謝罪したことにはなりません。 貴女がどんなに訴えても、旦那さんは理解できないと思います。 従い、貴女が自己解決し続けるしかありません。

tifanny22
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 sokuroabuさんのご意見は、私が求めていた「行動」であり、 また冷静に考え、主人にそれが理解できず、私自身が自己解決 していくものなのだと改めて実感しました。 例え主人が同じことを私を含めて誰かにされたとしても、 きっと私と同じ謝罪の方法を思いつくことも無いように 思います。 良い意味でのあきらめ、切り替えができそうです。 感謝しています、ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

垂直思考を休ませて 水平思考を採用してみませんか。 相談というよりアナタさまの人間の幅、懐の深さで処理する 問題ではないでしょうか。とりあえず、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 特性要因図は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 日ごろ、鋭く深く本を読みながら極限思考して 脳髄を鍛えていれば、殆どのことを自身で解決できます。 トータルで考えましょう。

tifanny22
質問者

お礼

的確にアドバイスいただき、ありがとうございます。 仰る通り、この件で自分自身の人間性にも向き合わねばならない、 それが見えてこないと乗り越えていけないように感じていました。 特性要因図、検索してやってみたいと思います。 これから待ち受ける出産、育児、いろいろなことで悩む時も、 常に自分の芯を見失わないよう、強い人間でありたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

気持ちはわかります。 結婚まではいっていないですが、私も付き合っていた女性に浮気されてものすごくショックを受けたことがあります。 その後2年半付き合いましたが全く別の事情により別れました。 謝罪をしたから終わりではないんですよね。 謝罪をしたのはもう分かっているんですよね。 今なにもしていないことが問題ではないんですよね。 もう許さないといけない、頭では許してる、でもやるせない、どこにむけていいかわからないイライラがふとしたことで相手に向かってしまう。 それは、された人にしかわからないと思います。 ここまでよく頑張りましたね。 本当なら旦那さんに協力して欲しいとこですが難しいようでつらいとおもいます。 でもね、いつかきっと乗り越えられるんですよ。私も相手がなにもないと分かっていながら不安で不安でしょうがなかった。でも、気がついたらだんだんと乗り越えられたように思います。 妊娠されているようですので、特に今は気持も不安定だろうと思います。お子さんが生まれ忙しくなるうちにいつか自然と乗り越えられる日がくると思いますから今はお子さんの為にも無事に生むことに専念してあげてください。 母は強しです☆ 頑張ってくださいね。

tifanny22
質問者

お礼

温かく、また励ましのお言葉ありがとうございます。 busterさんのおっしゃる通り、「謝罪」とはすることはスタートであり、 本当に大切なのは「そこから先」なんですよね。 皆さんのコメントを読ませていただき、感情的になっていた気持ちが、 少しずつ冷静に、少し広く見れるようになってきました。 今回は自分が「被害者」となったわけですが、 人生いつどこで自分が故意でなくとも「加害者」となりうることは、 いくらでもある気もします。 その中で、主人の人間性は別として、 私はなるべく誠実に生きていきたいと思います。 そして未来の子供のためにも、頑張りたいと思います。 まずは、母としてしっかりお産に臨めるようにしますね。 優しいお言葉本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不貞行為の証明

    結婚1年半の会社員です。 先日、主人の浮気が判明しました。 私との交際中に既婚女性とも交際を続けて婚約中にも関係を持っていたことがデジカメ画像からわかっています。 主人を問いただすと「私との交際前から関係のあった人で、彼女は私の存在を知った上で交際していた。結婚を機に別れた」とのことでした。 結婚後に身体の関係があったことは証明できませんが、婚約中の不貞行為は確認がとれています。(彼女は婚約を聞いていたか不明) また、メールや電話での連絡はつい数日前まで記録が残っています。 過去に明らかに身体の関係があった男女が連絡を取り合っているということで、不貞行為が推測できると主張することはできますか? ※主人の主張する交際期間は4年間。  その後2年半はメール・電話で時々連絡を取る関係とのことです。 ※相手の女性は主人との交際開始時より、家庭内別居中とのことです。

  • 過去を苦い思い出を言い続ける夫(長文です)

    私は結婚26年目の主婦です。出来ちゃった婚でしたが 何も問題も無く 3人の子供たちもそれぞれ巣立ち夫の二人きりの生活になってしまいました。 実は私は結婚する前、男運が悪いと言うか なかなか良い縁に巡り会えず短期間しか交際が続かず 体の関係だけって男性遍歴があります。そんな時 今の主人と出会い恋愛しました。今までの男性とは違い 本当に優しく包容力があり幸せな時間が過ぎました。 そんなある日 私は主人に出会う前の男性経験を彼に話してしまったのです。あの頃は若かったし自分の過去も含めて隠し事をしちゃいけないと思ったんです。しかし それは大きな間違いでひどく彼を傷つけてしまったのです。それからというもの 彼は私を罵り獣扱い。 何度も別れを考えました。しかしそれから時間と共に彼の怒りも治まり、結婚となったのです。結婚生活の中で その昔の話をふと主人が思い出すと また罵りが始まり、辛い時がありました。 つい最近 私の過去を知る人が主人に昔の話をしたらしく、また怒りの感情が噴出し、言葉の暴力が激しいです。 夫の気持ちを考えると 本当に申し訳ないとは思います。 しかし 彼にも過去があり それを言えば喧嘩になります。 私は結婚後 良妻賢母を貫き通し 現在もそうだと思っています。 過去の触れられたくない事にここまで罵られると 逆に開き直ってしまう事も多々・・・・・ 主人は 子供たちも巣立ったことだし 離婚したいと言い始めております。私は一人で生きていく勇気もありませんし 死ぬまで夫と生きていくと考えておりましたので 今どうしていいのかわかりません。 こういう理由で離婚はできるのでしょうか?

  • 過去の過ち

    30代独身女性です。 3~4年前に、一時の過ちで不倫の関係になってしまった職場の既婚男性から、最近また頻繁にメールが来るようになり、困っています。 私にはいまお付き合いしてる彼氏もいます。 きっかけは既婚男性からのメール(たまに来てもずっと無視していた)に最近になって私が1度、応答してしまってからです。 内容が人事に関する報告メールの様な感じだったので、仕事で今後顔をあわせないとも限らないと思いつつ、つい当たり障り無い返信を返してしまったのです。 私も甘かったのですが…。 ここ数年は異動で顔を合わせることは無かったのですが、ここぞとばかりに昔の写メを添付してきたり、出張で行くから会えないかとか、どうでもいいお知らせとか昨日も深夜遅くにこちらが返信しないにも関わらず、4通もメールしてきて、はっきり言って気持ち悪いです。 私に彼氏がいることも知っていての行為です。 メールが来るたびに本当に彼氏にも申し訳無い気持ちになるし、何とかやめさせたいです。 自分だって奥さんや小さな子供もいるのに本当に最低な人間。 今までも、本当は一切メールや連絡をしてくるなとはっきり言いたかったけど、逆上されて過去の関係を職場に広められたり、変な嫌がらせされたりしてもイヤなので、強く出れず、応答しないことで自分の意思表示はしてる状態でした。 むかし関係を切ろうとしときも、人が変わったようにすがりついてきて結構怖かったので何するか分からんと思ってしまいます。 連絡をやめさせるには一体どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過去の関係・・・(長文です)

    私は既婚者ですが主人の過去をまた知ってしまい混乱しています。携帯を見ちゃったんですが、私との交際中に女友達(Aさん)とのメールのやりとりがあり主人との交際内容が沢山ありました。(体の関係は不明です)Aさんの事はメールをよくする友達だと彼から聞いて知ってました。でもメールがくると私と居てもずっとやりとりし続けその事でよく喧嘩もしたし関係を疑ったりもしました。実は彼は女友達が多く、その中に元彼女達も何人かおり、ある元彼女(Bさん)と1度だけの体の関係があった事を知ってたので余計に信用できませんでした。その事は私が彼の部屋に行った時彼が手紙を開いたまま出かけてしまい、それを見た事から分かりました。見てしまった罪悪感と裏切られたショックと好きな気持ちとに挟まれ続け、でも好きな気持ちを信じて彼には追求せず交際を続けていました。今は結婚もして幸せで、その事は忘れて主人と生きていきたいと思ったのに自業自得とはいえ疑ってたAさんの事がやっぱり恋愛関係にいた事を知り、過去のショックと今回の事がプラスされて苦しみが強くなりました。今はそのAさんやBさんに彼氏が出来たとは言いますが、メールや電話のやりとりは友達として相変わらずあります。過去の喧嘩の末誰からメールが来たとかは聞くと主人は嫌がらずに教えてくれます。ただ、今の私は主人が言ってくれる愛してるの言葉も信じたいのに信じて良いの?どうして私という存在がいるのを知っててそうなるAさんやBさんって何なの?同じ女でどうして??って気持ちになってしまっています。他の方はどう思いますか?別れる事は考えていませんが、主人に笑顔になれない自分に嫌になります。支離滅裂な文章になって申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。ちなみに携帯を見た事や過去に手紙を見てしまった事は批判される事は十分理解していますのでお叱りだけはしないでください。

  • 過去の過ちについて

    私は、今彼氏がいます。 中学3年のときに、そのときの彼氏と初めてセックスをしたのですが (もちろん、そのとき彼のことは本気で好きでした) しっかりとした知識がなかったため、 高校1年の春になってから妊娠が発覚しました。 産む、ということが現実的にできず その時、自分の子供を堕ろしてしまいました。 当然、もう二度とこのような過ちはしたくはないですし 自分がどんなにひどいことをしてしまったのかも分かっているつもりです 自分の子供の命を身勝手な理由で奪ってしまったのですから…。 今悩んでいるのは、 そのことを今すぐではないにしろ(将来結婚を意識するようになってからでも)、彼氏に伝えるべきなのか、ということです。 世の中知らない方がいいこともあるかもしれない でも恋人にそんな過去があるなんて、隠されてたらショックかもしれない いろんな想いが自分の中をぐるぐるしてます。 ちなみに、このことは親と元彼以外はだれも知らないので 自分が言わなければどこからか耳に入る…ということはまずないです。 長文かつ自分勝手な質問ですが、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 過去の過ちだと思って、許してあげたいけど・・

    子供の居ない夫婦です。 夫50歳は、去年の8月から3月まで、 同僚の主婦50歳と、不倫していました。 何度も私に、ばれたにもかかわらず、 その度に、嘘に嘘を重ねて合い続けていました。 私も探偵並みの事をして、相手の女を突き止めました。 私もよく知っている相手だったので、まさか彼女が・・・とビックリ!しました。 もちろん女を呼びつけて土下座させました。 夫は、私って人間が怖い女だと今回の事件で感じたでしょう。 修羅場から5ケ月経ちますが、 主人は本当に反省していると思います。 私も許して以前の生活に戻りたいのですが、 3度も裏切られた事が頭から離れず、 結局ツンケン言葉や態度になってしまいます。 不倫されて離婚しなかった夫婦の方々は、 どのように気持ちを切り替えて生活しているのでしょうか?

  • 婚約相手を訴えるには?

    私には婚約をしている男性が居ます。 しかし、彼は他の女性との関係を絶とうとしません。 彼には以前交際していた女性?との間に子供も居ますし、 私と交際を始めてから、婚約をした後でも過去の女性たちと 連絡を取っていますし、連絡先も未だに持っています。 このような行為はやめてくれるよう、何ヶ月間お願いをしましたが、 かれの不貞行為は止むことを知りませんでした。 婚約破棄は勿論ですが、彼の不貞行為に伴う婚約破棄に なりますので、彼を訴えて精神的苦痛に対する 慰謝料を請求しようと思っています。 私には全く法的な知識はありません。 ネットで色々調べましたが、何がなんだか余計解らなく なりました。 皆さん、どうかお知恵とアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼の過去が許せない自分が辛い

    私には現在婚約者がいて、近々結婚する予定なのですが、 彼の過去を許せていない自分に今葛藤して苦しんでいます。 それならばなぜ婚約したのか?と思われるのも仕方ないと思っています。 彼の過去の内容は、婚約者がいたことです。 その彼女と結婚前提に同棲しており、家具や食器はすべて元婚約者と 一緒に揃えたものが準備されています。 私は、彼のような過去もないのになんで全部元婚約者と揃えたおさがりを 使わないといけないのかなど考えてしまいます。 私も、私との新婚生活を楽しみにしてくれる男性と新しい家具や食器、カーテンや ソファを選んだりしたいです。本当、彼の部屋に入るのも嫌なんです。 元婚約者は私より年齢が若かったらしく、比べられる発言もぽろっと出たりして そういうのも自分が情けなくなって辛いです。本当に別れたいですし、 もっと別なそんな複雑な過去のない男性と結婚したいと思ってしまいます。 私は、考え方が甘く、子供なので器も狭いしこんな私と結婚したって彼自身も 幸せになれないのではないかと思うんです。 どう彼に伝えれば私と別れてくれるのでしょうか。 今憤っている感情が強く冷静になれません。 どなたか、今の状況の私にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 浮気相手が納得するには・・・?(長文です)

    今から1年半くらい前に浮気した相手である独身女性から、復讐されています。その女性とは週に数日に会うのが中心でした。何度か自宅に泊めているうちに女性と関係を持ちました。女性に話をするまで私に彼女がいることは黙っていました。今から1年前に私に彼女がいることを話し、電話にて謝罪しました。 最近になり、いやがらせのメールをしてくるようになりました。初めは私の友人と私の元彼女(今から半年前くらいに別れています。)に私を非難するメールを送信しました。その後は私が遊んでいたときに送ったメールを一日に多量に送り返されたり、電話に何度も着信があり、電話に出ると切られる状態が続いています。 そのたびにメールや電話で連絡を取り、何度も謝罪と繰り返しましたが、彼女は納得せず、また同じことを繰り返す状態です。 最近は私に、「私を殺して、あなたは私を殺した罪を一生背負ってください。私はあなたを一生恨み続けます。結婚して下さい。私はキレたら何するか分からない。」と脅迫めいたことをいうようになり、浮気相手の夢を叶えろと強要してきています。私は優しく対応することが反省だと思い対応していたのですが、彼女の言葉や質問に対し、謝罪の意味も込めて何度も電話および直接会って謝り、「付き合う気はない。結婚はできない。」と伝えました。しかし、いまだ憎しみが消えていません。女性は鬱であり、自分を精神病と言っています。「今回が自分自身で最後と決めており、未来はもうない。」「人生を破壊された。」と言っています。私は彼女がそこまで考えていると知ったのは最近です。私は女性と付き合う気も結婚する気もありません。私が悪いのは承知の上ですが、解決するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 過去にしてしまった過ち

    自分勝手なことは重々承知です。 私は20のときに社内の男性と不倫をしていました。 勿論既婚者と知っていてです。 私生活でうまくいかなかったこと等、身近に話を聞いてもらえる存在だったこと、また男性経験がなく、優しくされることに錯覚してしまったこと、結婚というものが法で守られているということの意味をわかっていませんでした。 ようやく事の重大に気づいたときは、もう関係を持ってしまったあとでした。 それから会社を辞め、相手とも一切連絡をとっていません。 相手の奥様お子さまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。何度も奥様に連絡をしようかとも思いました。慰謝料請求、親バレ、自分がしてしまったことですが、自分だけでなく、回りまで巻き込んでしまうことがこわいです。いっそのこと知らない方がいいのか、悩んでいます。